<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パクチーたっぷり! 戻り鰹のアジアン・サラダ oishii


a0303281_21475744.jpg





こんばんは^^



ある日、無性に食べたくなったパクチー。

以前は、
苦手…ってほどじゃないけど、
避けられるなら避けて通りたい葉っぱでした。

ところがどっこい、
ブロ友さんの影響もあって、
最近では、体が無性にパクチーを求めるようになったの!



近所のスーパーで生の鰹の冊が半額になってたので、
炙って、
パクチーと新たまねぎとベビーリーフと一緒にサラダに。


そうそう、生のたまねぎも克服しつつあり。
但し、甘い新たまねぎですら、
しっかり1時間水にさらしてやっと・・・だけど(笑





a0303281_21480149.jpg


* 戻り鰹のアジアン・サラダ *

〇鰹・・・1冊
〇パクチー・・・2株くらい
〇新たまねぎ・・・1/2個
〇パプリカ・・・1/4個
〇ベビーリーフ・・・適宜
〇レモン・・・輪切り2枚分くらい

◇レモン汁・・・大さじ1
◇ナンプラー・・・大さじ1
◇具入りラー油・・・小さじ1
◇砂糖・・・小さじ1/2


① 鰹は炙って冷水にさらし、5mmくらいにカット。
(鰹のたたきを買ったら楽。でも、自分で炙った方が美味しい。)

② 新玉ねぎは薄くスライスして水にさらす。
(あ、生のたまねぎOKな方は、水にさらさなくても。)

③ ◇を混ぜ、パクチーの茎の部分のみじん切りを加える。

a0303281_21480397.jpg


④ ②とパプリカとベビーリーフ、レモンを和え、
①と一緒に器に盛る。
③をかける。





先日はマグロのユッケの味付けに具入りラー油使いましたが、
ここでも具入りラー油大活躍。
フライドオニオンの食感がイイ感じなの^^





a0303281_21480680.jpg


パクチーたっぷり~♪

で、大満足!(^^)!






a0303281_21480934.jpg



鰹とパクチー、うましですっ!
(〃ω〃)





あ、パクチーが苦手な方は、三つ葉や大葉で代用してね。








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-27 22:41 | サラダrecipe | Comments(6)

桜と、まぐろユッケ♪


a0303281_00405850.jpg





こんばんは^^


私、子どもの頃から、
幼稚園くらいの子どもの頃から、
焼肉屋さん行くと必ずユッケを食べてました。

子どもの頃から、おつまみ好き。
(((*≧艸≦)ププッ



生肉・・・は無理なので、
時々作る、マグロでユッケ。




a0303281_00410051.jpg


* まぐろユッケ *

〇まぐろたたき・・・70gくらい
〇万能ネギ・・・1本
〇すり胡麻(白)・・・小さじ1
〇炒り胡麻(白)・・・小さじ1
◇醤油・・・小さじ1
◇コチュジャン・・・小さじ1
◇具入りラー油・・・小さじ1/2


① 万能ネギを荒めのみじん切りにし、
〇と◇を混ぜる。



あ、①だけでレシピが終わってしまった(爆


具入りラー油を使うと、
ニンニクすりおろす手間を省けるし、
フライドオニオンのカリッとした食感も楽しいの^^



a0303281_00410205.jpg



ユッケには必須の卵黄。

とろりんちょヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ






a0303281_00410492.jpg



テーブルには、いつものお花屋さんで買った桜を。

今年は例年より早めの開花しそうですね!
東京の開花予想は明日だそうだけど、
うちの周りはもう少し先かな~。





a0303281_00410635.jpg




私、家にいる時間のほとんどをキッチンで過ごしてるので、
キッチンカウンターに桜を飾っとります。

そして、キッチンで飲む(笑
お先に、家ん中で花見酒。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-25 01:07 | 魚介recipe | Comments(10)

新玉ねぎで、オニオングラタンスープのリゾット(風) oishii


a0303281_23200185.jpg





こんばんは^^


今日の夕方、本社に行ったら、
ほどほどに(笑)仲の良いK女史に、

「ことゆりちゃん!女捨てた顔してるよ!!」

と、言われました。
そう言えば、朝ファンデ塗って眉を描いたきり、
化粧直しもしてなかった。
リップくらいは塗ろうと思いました。


「昔はあんなに素敵女子だったのに。。。」

と、腹周りを手で測られました。
「ビールっ腹なんです。」
と言ったら、思い切り笑われました。
ビール控えようと思いました。


が、今現在、ビール飲みながら更新してます(爆

所詮、そんなもんです。






a0303281_23200483.jpg




美味しい新玉ねぎの季節ですね♪
(いきなり季節の話題。)


私、オニオングラタンスープが大好きです❤
しかし、”飴色玉ねぎ” まで炒めるのが面倒くさい。
新玉ねぎは素材そのものが甘い!ので、
”飴色玉ねぎ” にしなくても十分美味しくなる^^

ご飯も加えて、満足晩ごはんに。




* オニオングラタンスープのリゾット(風) *

〇新玉ねぎ(小)・・・5個
〇バター・・・10gくらい
〇水・・・400cc
〇固形ブイヨン・・・3個
〇豆ご飯・・・1/3膳分くらい
(普通のご飯でOK。)
〇チーズ・・・お好きなだけ!
〇バケット・・・スライス2枚
〇パセリ・・・お好みで
〇ブラックペパー・・・お好みで


① 新玉ねぎを厚めにスライスし、
バターと一緒にストウブ鍋で20分くらい蒸す。
(10分で一度、かき混ぜました。)

ストウブは無水調理ができます。
無水で蒸すと、野菜がめっちゃ甘く仕上がります!


a0303281_23200936.jpg
↑この量が、15分でこうなる。

(ストウブ鍋以外の時は、透明になるまで炒めるだけでもOKかも。)


② ①に水と固形ブイヨンを加えて、煮立てる。

a0303281_23201191.jpg


③ 耐熱の器に、ご飯をIN。
(冷凍してた豆ご飯使用。普通の白米でOK。)

a0303281_23201367.jpg

ご飯の上にチーズを乗せ、
②をたっぷり入れて、
軽くトーストしたバケットと更にチーズを乗せ、
200℃のオーブンで10分加熱。
(チーズが溶ければOKなので、ご自宅のオーブンによって加熱時間は加減してください。)

④ 仕上げに、ブラックペパーとパセリ(冷凍保存してたもの)をパラパラ。



新玉ねぎのスープがめっちゃ甘い!ので、
ペパーは多めがおすすめです^^






a0303281_23201561.jpg



上部は、とろとろアツアツのオニオングラタンスープ。
甘っ!!うまっ!!

の、後は、

下部にご飯がいるわけよ~♪




a0303281_23201732.jpg




オニオンスープの旨みをたっぷり吸いこんだご飯は、
めっちゃうまし!(^^)!

ここでもチーズを楽しめるように、
③の行程で、ご飯の上にチーズ乗せたわけです^^


白米でOKだけど、
春を感じるグリーンピースと新玉ねぎの相性、
言わずもがな、よね?
( *´艸`)クス


オニオングラタンスープと、リゾット。
一度で二度美味しい!(^^)!







あ・・・10日ぶりくらいに、
夜にアルコール以外の食物を口にしたわ(爆






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-21 00:05 | スープrecipe | Comments(8)

まったり濃厚♪ クリーミー・ナポリタン


a0303281_21284557.jpg





こんばんは^^


ちょこっと数日ご無沙汰しておりました。

仕事でてんてこ舞いで
(時間的にも、精神的にも。)

昼(?)はカップ麺、夜はビールのみ!っていう1週間を過ごしてたの。
おかげで、3kg痩せました(嬉
(↑不健康。喜ぶところではない。)


せっかく3kg痩せたのに、
今日のランチでリバウンド決定。
(((*≧艸≦)ププッ

高カロリー万歳っ!(^^)!





* クリーミー・ナポリタン *
(2~3人分)

〇スパゲッティーニ・・・お好みの量で
〇オリーブオイル・・・小さじ1
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇ピーマン・・・1個
〇ベーコン・・・2枚
〇トマトジュース・・・50cc
〇ケチャップ・・・100cc
〇砂糖・・・小さじ1
〇塩胡椒・・・適宜
〇生クリーム・・・50cc


① 玉ねぎ、ピーマン、ベーコンをスライスする。
パスタを茹でるためのお湯を沸かし始める。

② フライパンでオリーブオイルを熱し、
玉ねぎをしんなりするまで炒め、
ピーマン、ベーコンを加える。

③ お湯が沸いたら、スパゲッティーニを茹で始める。

④ ②にトマトジュースとケチャップの半量を加え、
フツフツさせて、ケチャップの酸味を飛ばす。
(私、ナポリタンのケチャップの酸味嫌いじゃないので、
ここでは半量だけ投入。
酸味が苦手な方は、ケチャップ全量INしてください。)

⑤ ④に残りのケチャップ、砂糖と塩胡椒を加え、味を整えたら、
茹であがったスパゲッティーニと生クリームを混ぜ合わせる。
お皿に盛りつけたら、
ミニトマト、パセリをトッピング。




a0303281_21260989.jpg



お好みで、パルジャミーノかけちゃって❤






むか~しむか~し、20代前半の頃に働いてたホテルのレストランに、
”ナポリタン・グラタン” ってランチメニューがあったの。

ナポリタン → ホワイトソース → チーズたっぷり!
っていう恐ろしいカロリーの代物だったんだけど、
大好きで^^

お給料日になると、同じフロントの女の子と、
「頑張ったご褒美!」
って、半分っこして食べてました。
(カロリー過多の代物のため、半分っこ(笑 )

以来、ナポリタンにホワイトソースとか、
ナポリタンに生クリームとか、
クリーミーなナポリタンが大好き❤




a0303281_21261465.jpg


激うましっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ






あぁ・・・ストレス溜まった体に、
高カロリーが沁みます。
(((*≧艸≦)ププッ








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-17 22:00 | パスタrecipe | Comments(10)

etyちゃんの、つやピカ豆ご飯


a0303281_21500176.jpg





こんばんは^^


4年目の3月11日、昨日は、
皆さま祈りの1日となったことと思います。

被災地の方々には、この4年間で、
助け合うこと、励まし合うこと、
前を向いて生きていく力強さ、
たくさんの、大切なことを教えていただいた気がします。


「絆」

私たちにはまだ、できることがある。

改めて考えさせられた1日でした。







この日のランチは、
以前、etyちゃんがブログでご紹介くださった、
「お豆がしわしわにならない作り方」 で作った豆ご飯!
http://blogs.yahoo.co.jp/clairefontaine09/22382986.html


この作り方を知ってから、
豆ご飯=つやピカ豆ご飯 が定番になりました^^




a0303281_21500429.jpg



スーパーに、さや入りのえんどう豆しか売ってなかったので、
さや入り購入。
(いつもは、さやからお豆を外すのが面倒なので、
お豆だけのパックを買ってるの。)




a0303281_21500678.jpg


etyちゃん方式は、
まずお豆を煮て、
煮汁の中でそのままお豆を冷ますことでお豆がしわしわになることを防ぎ、
お豆の味が移った煮汁でご飯を炊くことでご飯を美味しく仕上げるんだけど、
どうせなら、さやも煮てみる?って思い立ち。

さやを茹で、いったん漉して、
漉した煮汁でお豆を煮ました。



a0303281_21500933.jpg


ご飯はストウブで炊きましたよん^^

煮汁+茅乃舎だし(粉末)少々+醤油少々。

炊きあがったご飯のうち、すぐ食べる分を取り分けてお豆を混ぜたら、
つやピカ豆ご飯の完成っ!




a0303281_21501128.jpg



つやピカのお豆、食欲そそるでしょ❤
美しいよね~~~(〃ω〃)♪


つやピカのお豆は見た目が美しいだけじゃなくて、
噛んだときにプチっと弾ける感じが、たまんないの!(^^)!

お豆の煮汁を含んだご飯も甘くて美味しい❤
(さや効果は、あったかどうかイマイチわからなかった(笑 )






残ったご飯はお弁当用に冷蔵。
レンチンしてからお豆を混ぜ込み、
わっぱ弁当箱ちゃんに詰めました。



a0303281_21501456.jpg



こちらもつやピカ*.✧


冷ましてから蓋をして、
お昼には・・・
若干、お豆がしわしわになってたけど(笑
お豆のプチっと弾ける食感は健在でした^^







ブログを通じて、
たくさんの美味しいレシピに出会い、
素敵な人に出会い、
元気をもらったり、楽しい時間を共有できたり。

この、ブログで生まれた「絆」に、
改めて「ありがとう」と言わせてください^^

これからも、よろしくね❤







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-12 22:42 | ブロ友さんrecipe | Comments(11)

鶏皮INの、味噌きんぴら


a0303281_00404808.jpg





こんばんは^^



ごぼうとにんじんが野菜室にあったら、
やっぱ ”きんぴら” 作るよね~。


以前、 ”鶏皮INの、ごちそうきんぴら” を記事UPしましたが、
私、きんぴらに鶏皮を加えるのが好き♪


鶏もも肉や鶏むね肉を買ったら、
皮を剥いで冷凍しておいて、ある程度たまったら、
きんぴら作るときにINする。

鶏皮の脂の旨みが、根菜にぴったりだと思うの。

常備菜というより、おつまみ的。
(((*≧艸≦)ププッ


この日の常備菜きんぴらは、鶏皮INで味噌味♪

更に、おつまみ的。
(((*≧艸≦)ププッ





a0303281_00405071.jpg


* 鶏皮INの、味噌きんぴら *

〇ごぼう・・・1/4本
〇にんじん・・・1/4本
〇鶏皮・・・適宜
〇胡麻油・・・小さじ1
◇みりん・・・小さじ1
◇味噌・・・小さじ1
〇白胡麻・・・適宜


① ごぼうとにんじんは好みの太さにカット。
(この日は柔らか系にしたかったので、3㎜角くらいの太さに。)

② ストウブ鍋(またはフライパン)に胡麻油を熱し、
鶏皮を炒める。

③ ②に①を加えて軽く炒め、
蓋をして5分程度蒸し煮にする。
(細きんぴらの場合は、蒸し煮は省略~)

④ ③に◇を加えて、少しとろみがつくまで絡めたら、
仕上げに白胡麻をふる。






a0303281_00405397.jpg



おつまみ感100%の味噌きんぴらだけど、

ご飯にも合うので、

お弁当にも活躍しますよん^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-08 22:19 | 野菜recipe | Comments(9)

春キャベツとアンチョビのペペロン蒸し♪


a0303281_23590732.jpg






こんばんは^^



4月初めまでに体型を整えたくて、
食事に気を遣ってる今日この頃。

夜は炭水化物は控えて・・・
でも、アルコールは控えられないので(笑
おつまみをヘルシーに!






* 春キャベツとアンチョビのペペロン蒸し *

〇春キャベツ・・・4枚くらい
〇アンチョビフィレ・・・3枚くらい
〇ニンニク・・・1/2片
〇鷹の爪・・・1本
〇オリーブオイル・・・大さじ1強


① ストウブ鍋(またはフライパン)に、
粗めのみじん切りにしたニンニク、輪切りにした鷹の爪(種は取って)、
オリーブオイルを入れ、
弱火で熱する。

② ニンニクの香りが立ったら、
アンチョビフィレを加えて、
アンチョビを潰しながら炒める。

③ ②に、ひと口大に千切ったキャベツを入れ、
蓋をして、
5~10分、蒸し煮にする。
(シャキシャキのキャベツが好みなら5分。
私はやわらか~いキャベツが好みなので、10分。)

④ 火を止めて食材を混ぜ、器に盛る。
(アンチョビの塩気が足りないようなら、塩を加えてね。)





a0303281_23564023.jpg



春キャベツの甘さとアンチョビの塩気&旨み、
ワインに合う❤合う❤




これで終わろうと思ったのに・・・

春キャベツ×アンチョビ、
パスタにしなきゃもったいないだろ!!

って、妙なスイッチが入ってしまい(笑





a0303281_23564866.jpg




茹でました、パスタ(笑



春キャベツとアンチョビのペペロン・・・で、パスタ。

100%、間違いナシですっ!(^^)!






ダイエットと休肝日、
実現できない意志の弱い私を、

あなたは ときどき 遠くで 叱って~~♪
(BY ユーミン卒業写真)







卒業と言えば、
!(‐◇‐)!
〇年前の3月7日は、高校の卒業式でした。

うちの高校の卒業式は、3月7日がお決まりだったの。
(現在はわからんが。)

自分の卒業式のことは余り記憶にないんだけど、
当時、ちょいっと(?)憧れてた部活の先輩の卒業式の日のことは、
しっかり覚えてるわ~。
(ちなみに弓道部。先輩の袴姿が素敵で・・・(๑→▽←)キャハ❤)


卒業式終わってから、
「やっぱり!」
って思って先輩に渡すお花を買いに走って、
学ランの袖ボタンをもらったのでした (๑≧♉≦๑)テヘッ
うちの高校、男子は学ラン、女子はセーラー服でした。

人気の先輩だったので、学ランの第2ボタンetc.は奪われた後で、
袖ボタンが残ってたのだね。

そういえば、もらったあの袖ボタン、何処に行ったんだろう(笑


あの頃の私は、若かったな~~~。
(((*≧艸≦)ププッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-07 00:32 | 野菜recipe | Comments(11)

ガーリックバター醤油の、うまうま大根ステーキ♪


a0303281_17105959.jpg





こんにちは^^


”大根と、野菜の袋煮” を作りたくて、大根、1本買ったんだけど、
(1/2本は割高なので、ついつい1本買ってしまった。。。)
ひとりで大根1本消費は、かなり困難(汗


そんなときは大根ステーキ♪


がっつり!だけど、ヘルシーなのも嬉しい^^






a0303281_17110127.jpg



* ガーリックバター醤油の大根ステーキ *
(1人分…×人数分してね)

〇大根・・・2cmの輪切り
〇米の研ぎ汁・・・大根がひたひたになる分量
〇出汁(茅乃舎だし使用)・・・大根がひたひたになる分量

〇バター・・・5gくらい
〇にんにく・・・1/2片
〇醤油・・・大さじ1/2
〇バルサミコ酢・・・小さじ1/2


① 大根を2cm程度の輪切りにして面取りし、
表面に格子状の切込を入れておく。

② 圧力鍋に、①と、
①がひたひたになるまで米の研ぎ汁を入れ、
10分程度煮る。
(圧力鍋ではなく、普通のお鍋でコトコト煮ても。)

③ ②の大根を洗い、熱した出汁に浸してひと晩おく。
(大根に、出汁をしっかり染み込ませます。)

④ フライパンで、バターとにんにくを熱して香りを出し、
③の大根を入れて、両面に軽く焦げ目をつける。

⑤ 大根を取り出し、
醤油、バルサミコ酢を加えて熱し、
とろみがついたら火を止め、
④にソースをかける。




a0303281_17110492.jpg




予め、圧力鍋で柔らかく大根を炊いてるから、
お箸でスッと解れます^^


大根にしみしみのお出汁と、ガーリックバター醤油のソースが絡んで…

激うましっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ



ソースにちょこっと加えたバルサミコが、
いい味醸し出してくれます^^





ステーキ・・・
ほんとは美味しいビーフで食べたいけど(笑

大根でも割と満足感あるよ!(^^)!




でも次は、ビーフでステーキ食べたいな~(笑












**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-04 17:55 | 野菜recipe | Comments(11)

ひな祭りに♪ はまぐりと菜の花のスパゲッティーニ


a0303281_23292315.jpg





こんばんは^^


3月3日、火曜日で仕事が休みだったので、
ひな祭りテーブル第2段♪を考えてたんだけど・・・

午前中に愛車の点検に行って、
帰宅後に部屋の掃除をして、
ちょっと昼寝・・・と思ったら、

目が覚めたら19時だった。
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@


休日だからって・・・自分でもびっくりよ(笑




で、起きてから、
ひな祭りテーブル用に前日に買ったはまぐりで、
簡単ひな祭りパスタ。


はまぐりは、中国産です(笑
料理に使いやすい小さめのもの=中国産しか売ってなかったので。
というより、国産はお高くて手を出せなかったで(汗






a0303281_23292582.jpg


あさりの「ボンゴレ・ビアンコ」作るときに毎度お世話になってる、
2~3年前の "ELLE a table" に載ってた レシピ。
あさりもはまぐりも、同じようなもんだよね~ってことで。
(((*≧艸≦)ププッ




* はまぐりと菜の花のスパゲッティーニ *
(1人分)

○スパゲッティーニ(1.4mm)・・・40gくらい
○はまぐり・・・10個くらい
○菜の花・・・3本くらい
○オリーブオイル・・・大さじ1
○にんにく・・・1片
○白ワイン・・・大さじ2
○塩・・・適宜
○ピンクペパー(またはブラックペパー)・・・適宜


① フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、
弱火にかける。
香りが出たら、にんにくを焦げる前に取り出し、
オイルを冷ましておく。

② 水洗いしたはまぐりの水分を拭き取り、
耐熱容器にはまぐりと白ワインを入れて、
レンジ(600W)で2分加熱。


a0303281_23292771.jpg



③ スパゲッティーニを茹でるお湯を沸かし始める。

④ ①に②のスープのみを加え、中火にかける。
味見して、薄ければ塩を足す。
味が決まったら火を止めておく。

⑤ ③のお湯が沸いたら、塩(適量)を入れ、
スパゲッティーニを茹でる。
アルデンテの一歩手前まで。

⑥ ④に、はまぐりを入れ、
⑤を真ん中に投入。
中火で、箸でスパゲッティーニをグルグル回しながら、
スパゲッティーニにスープを吸わせながら好みの硬さに仕上げる。


a0303281_23292987.jpg



⑦ 茹でた菜の花を加えて、
更に盛り付け、ペパーをふる。







a0303281_23293151.jpg




予め、はまぐりのスープで味を決めてからパスタを加えるので、
「あ、塩足りない???」
ってアタフタしてパスタが柔らかくなっちゃったり、
貝の身に火が通り過ぎて固くなったり、
そんな失敗ナシで作れます^^


うましっ(。-ܫ-。)ムフッ♥








a0303281_23293314.jpg



ひな祭りに欠かせない桃の花。

こちらは、白い桃の花!


いつもお花を買うお花屋さんで見つけて・・・
衝動買い^^






昼間に寝すぎたので、
ぜ、全然眠くない(ー_ー)!!


コツコツ常備菜でも作るか。。。?






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-04 00:18 | パスタrecipe | Comments(5)

野沢菜漬けで、葉巻おにぎらず♪ oishii


a0303281_22062503.jpg





こんばんは^^


巷で話題の ”おにぎらず”


半年くらいお弁当さぼってたから、作る機会も気合もなかったんだけど、
新しいわっぱ弁当箱も届いたことだし、
気合を入れて、
”おにぎらず” に初挑戦っ!


でもね~
レシピを検索したら、
「全形海苔1枚にご飯200g」 って・・・
女子的には、お…大きくない?
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@


ってことで、
全形海苔1枚は却下して、
野沢菜で ”葉巻おにぎらず” にしてみた。




a0303281_22062983.jpg



海苔の代わりに、
野沢菜漬けの葉っぱの部分を何枚か広げて重ねただけ。
ご飯の量は、100gくらい。

具は、新生姜の佃煮と玉子焼き。



おにぎりよりも具がたっぷり!なとこが、
白米嫌いの私には嬉しい♪



おにぎらず、
「おにぎりと言うより、ごはんサンド」 って言われてる通り、
口の中でお米の粒がほろりと崩れる感じ❤


「ごはんの握りが柔らかい分、崩れて食べ辛い」
とネットに出てたので、
ラップに包んだままカットして、そのまま詰めて、
食べるときには、
ラップで支えながら&ラップを剥しながら…って感じにしました。

「おにぎらずは食べるときに崩れやすい」 件は、これでクリア^^






やっぱり、海苔でも作りたいな~~~
ってレシピ検索したら、
「ハーフサイズ」 ってのを発見。

これだ ( ̄∇+ ̄)vキラーン



a0303281_22063551.jpg


海苔は全形の1/2。
ご飯の量は50gくらい。


具は、焼肉×キャベツと、
ツナサラダ×カニカマ。



a0303281_22063308.jpg




うんうん❤
ハーフサイズ、イイ感じ!(^^)!



半分にカットして、お弁当箱に詰めた残りは、
そのまま朝ごはんに^^






調子に乗って、連続おにぎらず弁当。




a0303281_22064301.jpg



この日の具は、
塩もみキャベツ×ハンバーグと、
塩もみキャベツ×半月玉子×チーズ。


半月玉子は半熟で。
ヤバいっす!
激うましっす!!!



a0303281_22064407.jpg





当分、 ”おにぎらず” にハマる予感です❤






あぁ、とうとう・・・
至って普通のお弁当をエキブロに載せてしまった(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-01 23:13 | お弁当recipe | Comments(16)