<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サーモンとアボカドの和風ポキ oishii


a0303281_12465481.jpg




こんにちは^^


いよいよ今週から、GWスタートですね~。
皆さま、お出かけの準備はOK?

私は・・・例年通り、
GWは、ずぅ――――――っとお仕事です。

明日から、9連日出勤。
今年はマシな方かな~。
いつだったか、13連日出勤ってあったもんな~。
(土日祝日、更にその後の平日は出勤日のため。)


今日は、GW前の定休日。
英気を養うために、昼飲み中❤
(((*≧艸≦)ププッ

もちろん昨夜も、
英気を養うためにがっつり飲んだわよ。
(それは毎日のことだろう。)





昨夜は、仕事帰りのスーパーでサーモンの冊が半額になってたので♪
サーモンを使っての簡単おつまみ。



a0303281_12465667.jpg



* サーモンとアボカドの和風ポキ *
(2人分)

〇サーモンのお刺身・・・80gくらい
〇アボカド・・・1個
〇胡麻油・・・小さじ1
〇レモン汁・・・小さじ1
〇醤油・・・小さじ2
〇柚子胡椒・・・小さじ1
〇大葉・・・2枚
〇白胡麻・・・適宜


① サーモンを1.5cm角にカットし、胡麻油をまぶしておく。

② アボカドを1.5cm角にカットし、レモン汁をまぶしておく。
(色止めのため。)

③ ①②と醤油、柚子胡椒を和えて器に盛り、
千切りにした大葉と白胡麻をトッピングする。




a0303281_12465801.jpg



サーモン×アボカドって、マストな組み合わせだよね!
私的に、サーモン×柚子胡椒もマストなので、
一緒に混ぜ混ぜしちゃいました。


ポキと言えばハワイの代表的なお料理だけど、
柚子胡椒と大葉を使うことで和テイストに。




a0303281_12464411.jpg



おつまみにぴったり❤
だけど、
多分、丼にしてもうましだと思うよ。








みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!




**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-28 13:37 | 魚介recipe | Comments(9)

しらす入り豆腐ハンバーグ*ほど塩レシピ


a0303281_21163605.jpg






こんばんは^^


連日、モニターレシピです。



a0303281_21212815.jpg





mizkanさん × レシピブログさん からいただいたこちら。

ぽん酢もお酢もめんつゆも日頃から愛用してる調味料ですが、
塩分少な目の ”ほど塩” を意識すると、
こちらの3種、
お塩なしでもしっかり美味しい料理が出来る凄い調味料!
だってことを再認識しました。






* しらす入り豆腐ハンバーグ *
(3人分)

〇鶏むね挽肉・・・200g
〇絹ごし豆腐・・・1/2丁
〇しらす・・・20g
〇万能ネギ・・・1本
〇すりおろし生姜・・・小さじ1
〇追いがつおつゆ(2倍濃縮)・・・小さじ2
〇全卵・・・1/2個
〇パン粉・・・大さじ1
〇胡麻油・・・小さじ2


① 絹ごし豆腐に重しを乗せて水切りをする。

② 鶏むね肉、①、すりおろし生姜、追いがつおつゆ、全卵、パン粉を捏ねる。
粘りが出てきたら、しらす、刻みネギを加え、
万遍なく混ぜる。

③ フライパンに胡麻油を熱し、
②を成型しながら焼く。
(タネがかなりゆるいので、
両手で丸めて成型した順にフライパンに落として焼いていきます。)


a0303281_21164866.jpg



④ 両面がきつね色になるまで、
弱火でじっくり焼く。




a0303281_21164485.jpg




お好みで、大根おろしを添えて。
追いがつおつゆを回しかけたり、味ぽんをかけても美味しい^^




a0303281_21165383.jpg




小さく成型してお弁当にも。

タネに下味で入れた追いがつおつゆが効いてるので、
何もかけなくても美味しいよ。

しらすの風味と塩分が、いいアクセントになってます。
(しらすに塩気があるので、タネに塩は入れませんでした。)






mizkanさん、レシピブログさん、
ごちそう様でした(〃ω〃)
塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ





**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-25 21:50 | 豆腐recipe | Comments(4)

ジューシー蒸し鶏の、簡単カレーそば


a0303281_21451279.jpg





こんばんは^^


今日は仕事お休みで、お天気も良かったので、
ベランダで土いじり。

そろそろ夏のベランダ菜園の準備しなくっちゃ~ってことで。

去年のプランター、ミニトマトetc.の後は、
青梗菜と三つ葉を植えたんだけど・・・失敗。
(青梗菜は、食べられるほどに成長しなかったくせに、
放置してたら立派な菜花を咲かせてくれました。
お花を見るためじゃなく、食べるために植えたんだけどな(笑 )

プランターの土を、根っこを地道に取りながらゴミ袋に入れて、
再生土と腐葉土入れて、
ただいま寝かせ中。

黙々と土いじり・・・結構、癒された(笑





a0303281_21451897.jpg




* ジューシー蒸し鶏の、簡単カレーそば *
(2人分)

〇そば・・・2玉
〇鶏むね肉・・・1/2枚
〇せり(または三つ葉)・・・1/2袋
〇にんじん・・・1/6本(飾り用)
〇酒・・・大さじ2
〇水・・・600cc
〇ミツカン追いがつおつゆ(2倍濃縮)・・・100cc
〇市販のカレールー(固形)・・・1個
〇白ごま・・・適宜


① 鶏むね肉に酒をふり、30分程度寝かせる。
鍋に水を沸騰させ、鶏むね肉を入れ、すぐに火を止める。
蓋をして、お湯が冷めるまで放置。

② ①の茹で汁を漉して灰汁を取り除き、再び沸騰させる。
追いがつおつゆ、カレールーを入れる。
(味見して、足りないようなら、つゆやカレールーを足してください。)

③ 器に、茹でたそばと②を入れ、
①をカットしたもの、せり、お花にんじんをトッピングする。
ごまをふる。




a0303281_21452082.jpg





カレー入れても、出汁が香りまくる。

追いがつおつゆって凄い。





a0303281_21451602.jpg




カレーうどんより、カレーそばが好き^^









めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ




**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-22 22:49 | 麺ものrecipe | Comments(12)

牛ごぼうキムチうどん


a0303281_20501671.jpg





こんばんは^^


続けてのモニターレシピです♪

mizkanさん × レシピブログさん から、
”追いがつおつゆ(2倍濃縮)”
いただきました。


a0303281_20500738.jpg



日頃から、めんつゆはこちらを愛用してましたので、
いただいて、めちゃ嬉しい^^


レシピコンテストのお題は、
「肉×麺」のアレンジヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ





a0303281_20501555.jpg



* 牛ごぼうキムチうどん *
(2人分)

○牛薄切り肉・・・200g
○ごぼう・・・1/2本
◇砂糖・・・小さじ1
◇追いがつおつゆ(下味用)・・・大さじ2
○キムチ・・・200g
○万能ネギ(冷凍してたものを使いました)・・・1本分
○うどん・・・400g
○追いがつおつゆ・・・100cc
○水・・・200㏄


① 牛薄切り肉をひと口大にカットし、
◇を揉みこんで10分程度おく。
ごぼうをささがきにし、酢水にさらして灰汁を抜く。

② ①をフライパンで炒める。
(漬け汁ごと)

③ うどんを茹でて、
冷水でしっかり〆る。

④ うどんを盛りつけ、
追いがつおつゆを水で2倍に薄めたスープをかけ、
②とキムチをのっけ、万能ねぎを散らす。



a0303281_20501582.jpg



甘辛く炒めた牛ごぼうとキムチ、合うよね~♪

味の濃いトッピングなので、
うどんはもっちり太目をセレクト。


キムチって、パンチがあるから他の味が負けそうですが、
追いがつおつゆの出汁力、
キムチにも負けませんっ!



a0303281_20501518.jpg



混ぜ混ぜして食べてね^^







めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ




**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-20 21:30 | 麺ものrecipe | Comments(10)

ハーブサワーマリネのポークソテー ほど塩レシピ

a0303281_23312080.jpg




こんばんは^^


mizkanさん × レシピブログさん ”ほど塩” レシピのモニターで、
こちら、いただきました。




a0303281_23370129.jpg



お酢や柑橘、出汁の力で、塩分を抑えたヘルシーレシピを!


お酒を飲みながら料理すると、
味見の段階でついつい塩分高くなりがちなので、
健康のことを考え、お勉強の気持ちで参加。
(「お酒を飲みながら料理する」時点で、落第かも(笑 )




お肉 × お酢

お酢の力でお肉柔らかくなるし、味付けも楽ちんだから、
日頃から多用しています。

今回は、お塩少な目・・・を意識して。




a0303281_23312234.jpg



* ハーブサワーマリネのポークソテー *
(1人分)

○豚肩ロース(1.5cm程度の厚さのもの)・・・1枚
◇ミツカン 穀物酢・・・大さじ1
◇ローズマリー、バジル、オレガノ(乾燥)・・・各小さじ1
◇塩・・・一つまみ(0.2gくらい)
◇胡椒・・・少々
○オリーブオイル・・・小さじ1
○にんにく・・・1片


① 保存パックに、◇を入れて混ぜ合わせ、
豚肩ロースを入れ、
全体に◇が行き渡るように絡め、出来るだけ空気を抜いて30分程度放置、


a0303281_23310440.jpg


② フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、
香りが出たらにんにくを取り出し、
保存パックから取り出した①を、弱火でじっくり焼く。





a0303281_23312696.jpg



保存パックから取り出した豚肉・・・異常なくらいフニャっとしてます。
(((*≧艸≦)ププッ

焼いても、柔らかさは健在。


弱火でじっくり。
低温で焼いて、お肉の中心がほんのりピンク❤くらいが美味しい!




お酢の力、
お肉を柔らかく・・・だけじゃなく、下味としても抜群です!

熟成肉のようなまろやかさだよ^^






mizkanさん、レシピブログさん、
ごちそう様でした(〃ω〃)
塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ





**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-18 23:58 | 豚肉recipe | Comments(7)

春キャベツと新たまねぎの、蒸しハンバーグ


a0303281_21145604.jpg




こんばんは^^

今日は、参加させていただいているストウブ鍋大好きさん仲間が集まるサークル、
≪ STAUBファンクラブ WLS ≫
のお当番で作った料理をアップ。

(TOPの写真は、いつもいつもお世話になってるフィーユさん加工です❤)





豚挽肉を使った蒸しハンバーグ、流行ったよね~^^
あれは・・・一昨年くらいのことだっけ?

蒸し料理が得意なストウブで作ると、
更にふんわり❤
しかもニダなので、可愛い蜂の巣模様もついちゃうのだ^^




a0303281_21023191.jpg



* 春キャベツと新たまねぎの、蒸しハンバーグ *

○豚挽肉・・・300gくらい
○春キャベツ・・・3~4枚
○新たまねぎ・・・1/2個
○塩胡椒・・・適宜
○全卵・・・1/2個
○パン粉・・・大さじ2


① 春キャベツと新たまねぎをFPにかける。



a0303281_21014095.jpg


② 材料を全て捏ねて、成型する。


a0303281_21021277.jpg


③ ストウブ ニダベイユをよ~く熱し、
サラダ油をひいて更に熱し、
中火にして②を入れ、両面を焼く。
(表面に火が通ると、くっつくことなく綺麗に引っくり返すことができます。)

④ ハンバーグの1/3くらいの量まで水を入れ、
蓋をして15分程度蒸す。



a0303281_21021548.jpg



⑤ 蒸し上がったらハンバーグを取り出し、
残りの肉汁しみでたスープに、
酒、醤油、大根おろしを加えて和風ソースを作り、
盛りつける。







豚挽肉に、キャベツですから、
ニンニクや生姜やニラをプラスしたなら・・・

餃子のタネ?
(((*≧艸≦)ププッ



そう、こちら、優しいお味の、

餃子のタネ≒ハンバーグ

となっております。




a0303281_21022806.jpg




ハンバーグ好きさん、
餃子好きさんに、是非^^







**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-17 21:59 | 挽肉recipe | Comments(4)

4月のグアム♪ (2)


a0303281_00233132.jpg



こんばんは^^

前回に続き、
4/7~3泊4日のグアム旅行記事です。


うちの会社の社員旅行のいいとこは、
”現地着いたら放置プレイ” なこと。
1日だけ、ディナー・パーティーで3時間くらい拘束されるけど、
(みんな酔っててめっちゃ面白いから良し。)
後はフリーダム♪

お蔭で・・・夜は飲んでばかり(笑


スマホの電源切っちゃって、
(仕事の電話が入らないように!)
気の合う仲間と、
南国でバカ騒ぎ(((*≧艸≦)ププッ



a0303281_00233774.jpg


朝ごはんの後は、酔い覚ましにホテルのガーデンをお散歩。




a0303281_00234081.jpg

スコールの後のハイビスカス。
雨露がキラキラして綺麗^^




a0303281_00234208.jpg


お花を見ると撮りたくなるのは、
ブロガーだからか?(笑




a0303281_00233482.jpg

ビーチには普通にごろごろ珊瑚が流れ着いてたよ。



夜は飲んでばかり・・・だったけど、
昼は買い物行ってばっかり。



a0303281_00234818.jpg



2日間フリーパスのバス乗車券($15)を買って、
うろうろしまくりました(笑

女子ですから、
お買い物は(買わずとも)楽しい♪






グアム戦利品。


まずは女子っぽく化粧品etc.

a0303281_00235010.jpg


DFSギャラリアで、
海外行ったときしか買わない、クリニークのモイスチャー・サージ(125ml)を2個買い。
(好きなんだけど、高いから日本では買わない。)
あと、口紅。


ビタミン・ワールドで、レチノール・クリーム。
これも、行ったら必ず買うアイテム。


ABCストアで、
驚異のSPF100+の日焼け止め!

それから、歩き疲れたので、モナコ発の足のマッサージ・ジェル。
JAMBES LEGERES
(これ効く!もっと買って来ればよかった!)





こちらは衝動買い。

a0303281_00235371.jpg


DFSギャラリアでついつい・・・
一目惚れした時計。
スワロフスキーのペンダント。

海外って、財布の紐が緩むから怖い。





お料理ブロガーっぽく(?)
食品も。

a0303281_00235538.jpg

マイクロネシアン・モールのスーパーで。
以前、リトーちゃんから教えてもらったスモーク・リキッド。
100%オーガニックのハーブはボトルに魅かれて。
あと、お土産品っぽいソルト。





お料理ブロガーっぽく(?)
キッチン・グッズも。

a0303281_01003486.jpg

Kマートで、ウォーマーとセットになったお鍋と、キャンドル。
(一緒に行ったH女史に、「何故に鍋!?」って爆笑された。)

マイクロネシアン・モール内のMacy'sで、
お弁当のサラダや冷やし中華にぴったりな2段になってる保存容器と、スパチュラ。
(H女史に、「何故タッパ!?」って再び爆笑された。)

そして、戦利品の中で一番のお気に入りが、
このテーブル・クロス❤
(しわしわのままですが(汗 )
可愛くないですか❤




a0303281_01502363.jpg



次にパスポート使うのはいつのことやら・・・

少なくとも、
バカンスではなく、
社員旅行であることは間違いない(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-16 01:52 | おでかけ♪ | Comments(10)

4月のグアム♪ (1)


a0303281_22270179.jpg






こんばんは^^
ちょこっとご無沙汰しちゃいました。

4月だというのに、東京に雪が降った頃、
わたくし、南国におりました。
(๑≧♉≦๑)テヘッ


4/7から、3泊4日でグアムです。
バカンス♪ではなく、社員旅行。

(こういうときだけ「いい会社」だと思う。)




朝5時半に自宅を出て、バスで成田空港へ向け出発。
羽田じゃなく成田ってとこが切ない。

(羽田の方が断然近いけど、社員旅行なので文句は言えない。




デルタ、JAL、ユナイテッドの3便に分かれての乗船でしたが、
私はJAL組❤


そうそう、この日、ユナイテッド、故障機の影響で12時間遅れてました!

成田で12時間潰したユナイテッド組・・・。

私、JAL組でよかった!)


a0303281_22270954.jpg

JALは、アルコール含めてドリンクフリーなので、
ここぞとばかりに高いビールを飲む。
(ほんと、JALでよかった(笑 )





a0303281_22271211.jpg


ホテルは、ニッコウグアムでした。

ガーデンに鯉のぼりが・・・

な、南国に鯉のぼり!?

シュールで笑えた(爆



a0303281_23115980.jpg


二人部屋です。
ニッコウ、ホテル内の施設は充実してるし悪くはないけど・・・
5年前に泊まったフィエスタの方が綺麗だったな。
でも、社員旅行なので文句は言えない。
(ちなみに、5年前のグアムも社員旅行だった(笑 )




a0303281_22271416.jpg


ホテルのプールにはウォータースライダーがあるよ!
(私には無縁だったけど。)



a0303281_22271667.jpg


部屋から、恋人岬(右端)が見えます。
(行かなかったけど。)



a0303281_22271936.jpg


夕陽が綺麗(〃ω〃)



日が落ちて、そう・・・ここからが社員旅行の本番(爆

12時間遅れのユナイテッド組にごめんね❤ って思いつつ、
デルタ組とJAL組で、ホテルで渚のバーベキューを楽しみ、
(ひどい有様なので写真はなし(笑 )





2次会は、DFSエリアまで無料バスで繰り出して、

a0303281_22272553.jpg




水族館のようなバー(?)で南国チックなお酒を楽しむ。
(20名弱いたのかな。)


a0303281_22272194.jpg



その後、ハードロックカフェに移動して、
(ここで6名くらい脱落。)


a0303281_22272398.jpg


アメリカンなチーズマカロニやスパイシーなシーザーサラダ、
ドンとステーキ。



3次会はホテルで部屋飲み。
(ここで残り6名)
私、最後まで飲んでたよ!!朝4時まで!! ( ̄∇+ ̄)vキラーン
(威張ることではない。)







社員旅行なので、
常に仲良し社員たちでワイワイ騒ぎまくりで、
余り写真は撮れませんでしたが、

次回に続きます^^






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-13 23:51 | おでかけ♪ | Comments(9)

牛肉とトマトと新たまのオイスター炒め


a0303281_00081083.jpg





こんばんは^^



この時期、スーパーに行くと、ついつい必ず買ってしまう新たまねぎ。

消費に必死(笑





a0303281_00081230.jpg



* 牛肉とトマトと新たまのオイスター炒め *

〇牛肩ロース、薄切り・・・80gくらい
〇トマト・・・1個
〇新たまねぎ・・・1個
〇スナップえんどう・・・適宜
◇酒・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1
◇オイスターソース・・・大さじ1
〇胡麻油・・・大さじ1
〇すりおろしにんにく・・・小さじ1
〇すりおろし生姜・・・小さじ1
〇醤油・・・適宜
〇水溶き片栗粉・・・適宜


① 牛肉をひと口大にカットして、
◇を揉みこみ、30分程度おく。
スナップえんどうは茹でておく。

②トマトはくし型にカット、新たまねぎは乱切りにしておく。

③ フライパンに胡麻油とにんにくと生姜を熱し、
香りが立ったら、
①の牛肉を炒める。

④ 牛肉に半分火が通ったくらいで、新たまねぎを加えて炒める。

⑤ 味見して、適宜醤油を加える。
トマトを入れ、
水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑥ 仕上げにスナップえんどうを加えて煽り、盛り付ける。




a0303281_00081580.jpg


トマトの酸味と新たまねぎの甘さが織りなすハーモニー的な♪

ちょいっと薄味に仕上げた方が、
トマトと新たまねぎの素材の旨みを感じることができるよ。


新たま&トマトの火加減はお好みで・・・
私の場合、
”たまねぎは火が通った方が好き”
”トマトもトロッと溶けるくらいが好き”

なので、割としっかり火を通してます。



赤ワインにも、ビールにも合うよん^^






日本中 ”春❤” ですが、
来週、南国に行って来ます。

社員旅行で。
(私、社会人になってから、社員旅行以外で飛行機乗ってないかも(笑 )


準備諸々&旅行のため、ちょこっとブログを留守にしますね。







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-03 00:33 | 牛肉recipe | Comments(10)

新たまねぎとあさりの酒蒸し

a0303281_23420841.jpg





こんばんは^^


東京、桜が満開です!

今日はお仕事お休みで、夕方から上野に行ってきました。

恩賜公園でお花見♪ ではなく、
動物園でパンダとご対面♪ でもなく、
博物館・美術館で目の保養♪ でもなく、
アメ横で買いもの♪ でもなく、

飲み会です。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

いや、ほんとは早めに行っていろいろ上野を楽しみたかったんだけど、
寝坊したのよ (๑≧♉≦๑)テヘッ)



大学んときの仲良し4人と女子会だったの。
4人揃ったのは卒業以来。
ΣΣ(゚◇゚)オッ!

学籍番号が並び=クラスの席が並びってとこからスタートしただけで、
趣味も性格もバラバラで、
今はそれぞれ全く接点のない生活をしてるのに、
卒業して十数年経ってもやっぱり彼女たちが大好きで、
”出会い” って凄いな・・・って改めて思った1日でした^^


春、新しい出会いの季節。

皆さまにも、皆さまのご家族にも、
一生大事に思える素敵な出会いがありますように^^



ってことで、春なおつまみ記事を。
(((*≧艸≦)ププッ





* 新たまねぎとあさりの酒蒸し *

〇新たまねぎ・・・1個
〇あさり・・・1パック(小20個くらい?)
〇アスパラ・・・3本
〇粉末出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ2
※茅乃舎さんの出汁には、塩が入ってます。
使用する出汁によって、味見してお塩加えてね。
〇酒・・・大さじ2


① ストウブ鍋に、
し型に切った新たまねぎと顆粒出汁を入れて、10分蒸す。


a0303281_23421012.jpg

② アスパラとあさり、酒を加えて、蓋をして5分程度蒸す。
あさりがぱっくり開けばOK。



a0303281_23421208.jpg


新たまねぎから出る甘~いスープと、
粉末のお出汁と、
あさりの出汁が加わって、
あっさり優しいのに旨みたっぷりの蒸し物。


ストウブ鍋の代わりにスチーマーでレンチンしても。




a0303281_23421461.jpg




日本人でよかったな~~~❤

って思う味だよ(〃ω〃)






a0303281_23421760.jpg


時鮭の塩焼きと、
根菜の味噌汁?味噌煮?と一緒に。





a0303281_23421944.jpg





明日は、十数年ぶりに、大学構内に行ってみよう。
(家から車で10分弱。)








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-01 01:16 | 魚介recipe | Comments(5)