<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マーガリンで、イワシの香草パン粉焼き


a0303281_01230303.jpg




こんばんは^^


昨日は有休取って、お祭りに行って来ました♪
おかげで幸せMAX❤ & 全身筋肉痛(笑



こちらは数日前のおつまみ。
お魚屋さんで新鮮なイワシを買って・・・
気分がワインだったので、ワインに合うおつまみに。

バターの品薄状態続いてますので、
マーガリンを使っての香草パン粉焼き。



a0303281_01230941.jpg




* イワシの香草パン粉焼き *

〇イワシ・・・3尾
〇塩・・・適宜
〇パン粉・・・適宜
◇マーガリン・・・大さじ1
◇すりおろしニンニク・・・小さじ1
◇パセリ・・・千切って大さじ3くらい


① イワシを3枚に下ろし、塩をふって10分程度おき、臭みを取る。

② ◇を混ぜ合わせる。

a0303281_01230543.jpg

③ ①をサッと洗って水分をよく拭き取り、
耐熱皿に、皮面を上にして並べ、②を塗り、パン粉をふる。

a0303281_01230775.jpg

④ 200℃に余熱したオーブンで15分程度焼く。
(イワシの大きさや量によって調整してください。)





a0303281_01231182.jpg


バターではなくマーガリンなのでちょっとさっぱり?
塩気やコクが、ニンニクとパセリに合うし、
イワシの独特の臭みも気にならなくなる感じ。
(私はイワシの臭みは嫌いじゃないんだけど。)


以前、お友だちのマモンさんが、
エスカルゴ・バターにマーガリンを・・・って言ってたのを思い出して、
香草パン粉焼きに応用してみました。

大正解だったよ!






お祭りの話は料理ブログ的にしない方が無難だと思うのですが・・・
昨日の今日なんで愛が溢れてしまってて❤
ちょこっと書かせてね。
(๑≧♉≦๑)テヘッ
(自己満足的に書きたいだけなのでスルーしてね。)

a0303281_01231400.jpg

お祭りっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

今年、結成25周年のLUNA SEA主宰、
LUNATIC FEST.
写真↑は物販&フードコートです。

a0303281_01231636.jpg

左が6/27、右が6/28の参加アーティスト。
もうこのラインナップ見てるだけで色んな思いが溢れてトキメク❤

私は中学生の頃から、
BUCK-TICK の櫻井敦司とマジで結婚したいと思ってる女なので(*≧ω≦)ムキャ
当然に2日目に参戦!

モリケンもフジマキも土屋さんもISSAYさんもカッコよすぎた!

GLAYは代表曲連ねてお祭り盛りあげてくれてました。
特別ファンじゃないのよね~な人でもOKなセトリで楽しかった!

逆にBUCK-TICKは代表曲一切排除(笑
そこが ”らしい” のですが❤
それでもしっかりB-Tの世界に3万人をうっとり❤させちゃう魔力❤

大トリ LUNA SEA のセトリに大興奮!
ライブで演ると最高なものばかり集めてくれて、
体力使い果たした(笑
hide の ROCKET DIVE のカバーに泣いてる人多数・・・。


B-T と LUNA SEA はステージから7~8mの距離で観てたので、
後ろからの波に押し潰されて呼吸困難になりかけましたが(笑
呼吸困難になっても本望なくらい幸せでした❤

この幸せ感を思い出せば、それだけで、1年は仕事頑張れる❤
(上司、私のその性癖を知ってるので日曜の有休に許可くれたんだと思う。)




さて、明日は会社のゴルフコンペなんだけど・・
全身筋肉痛なのに大丈夫か(笑




*********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-29 23:18 | 魚介recipe | Comments(12)

煎り酒でコク旨さっぱり!青柳の佃煮


a0303281_23201913.jpg




こんばんは^^



久原本家さん × レシピブログさん から届いたモニター品、
”茅乃舎 煎り酒”
のお料理、再びアップさせていただきます。


a0303281_17075469.jpg

煎り酒・・・って、
江戸時代に活躍した幻の調味料だそうです。
(知らなかった!)

茅乃舎さんの煎り酒は、
日本酒に鰹節・昆布のだし、自社製魚醤、梅酢で仕上げられています。
※煮切っているのでアルコール分は飛んでいます。


お醤油代わりにそのままかけても、つけても、
漬けこんでも、
煮物の隠し味にしても♪




a0303281_23202409.jpg


* 青柳の佃煮 *

〇青柳(茹でたもの)・・・1パック(200gくらい)
〇出汁昆布・・・1/4本
〇生姜・・・1片
◇酒・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2
◇茅乃舎 煎り酒・・・大さじ2


① 出汁昆布は水につけて戻し、千切りにする。
生姜も千切りにする。

② ◇を熱し、①を入れて中火で5分程度煮る。
昆布と生姜に火が通り、煮汁に照りが出ればOK。
煮る時間はお好みで。
私は余り煮詰めないあっさり佃煮が好きなので、
5分くらいだけ。

③ ②に①を入れ、2~3分弱火で煮る。
青柳に煮汁が絡めばOK。
余り煮過ぎると貝が固くなりますが、
こちらの煮詰め具合もお好みで。

④ 保存容器に入れ、ひと晩味を馴染ませる。



a0303281_23202689.jpg



佃煮と言ったら、酒、お醤油、みりんかな。
みりんの代わりに、煎り酒を使いました。

煎り酒の出汁、コク、旨み、さっぱり感、
すべてが佃煮にぴったり!



そのままおつまみにしても良し。
ご飯に混ぜても良し。



a0303281_23203128.jpg



激うましですよん^^




茅乃舎さんの煎り酒、色んな料理に使うたびに感動の連続でした!(^^)!



茅乃舎さんの出汁同様、
欠かせない調味料になりそう!

色んな料理に使って感動して調子に乗って使いすぎた?ので、
(((*≧艸≦)ププッ
久原本家さんのHPでポチ凸ることにします❤






煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ 煎り酒についてくわしく




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-26 23:52 | 魚介recipe | Comments(3)

茄子とトマトとバジルのチーズグラタン


a0303281_21434298.jpg




こんばんは^^


ベランダ菜園のお野菜、ゆっくりと…ですが、順調に成長中。


a0303281_21434770.jpg


ミニトマトちゃん、1個赤くなりました♪
早速食べてみたら・・・激甘で感激❤



a0303281_21434973.jpg

ミョウガちゃん、脇から新しい芽が出てます。
早く花芽が出ないかな~。
(まだまだ先です。)



a0303281_21435276.jpg

バジルんるん。
普通。


普通に育ってるバジルを収穫して、ランチ。




* 茄子とトマトとバジルのチーズグラタン *

〇茄子・・・1本
〇イタリアントマト(普通のトマトでも)・・・2個
〇バジル・・・8枚
〇スライスベーコン・・・4枚
〇ニンニク・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ4
〇塩胡椒・・・適宜
〇モッツェレラ・チーズ・・・適量


① 茄子は食べやすい大きさにスライスして、
水にさらし灰汁抜きする。
トマトもスライス。
ベーコンはひと口大にカット。

② フライパンにスライスしたニンニクとオリーブオイルを入れ、
弱火で香りが出るまで熱する。
焦げる前にニンニクを取り出す。

③ ②に、水気を切った茄子を入れて表面を焼く。
茄子を取り出し、トマトも表面の色が少し変わる程度にサッと焼く。
ベーコンを焼く。


a0303281_21435412.jpg

④ 耐熱皿に、茄子→ベーコン→トマト→バジルと並べ、
ところどころにニンニクを挟んで、
塩胡椒する。
モッツァレラ・チーズを乗せ、
250℃に余熱したオーブンで10分焼く。




a0303281_21435682.jpg



白いの、ホワイトソースじゃないよ。

全部チーズ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


野菜から出た水分と、とろけたチーズが相まって、
程よいチーズ・ソースになりました。
(だからって、乗せすぎです(笑 )


使ったモッツァレラ・チーズは、
コストコで購入の、唐辛子やハーブでマリネしてあるもの。
これがね、凄く美味しいの。
(コストコの会員続けてる理由の一つ。)

もちろん、普通のモッツァレラでも、ピザ用チーズでも。




a0303281_21435923.jpg


チーズ ∈*(^_________________^)*∋ビローン❤


激うましっ!(^^)!




a0303281_21440197.jpg


イサキのカルパッチョも一緒に。

茅乃舎さんの煎り酒をまぶしたイサキに、
オリーブオイルかけただけ。



 
や、ワイン進みまくりますねっ!
(((*≧艸≦)ププッ






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-23 22:44 | 野菜recipe | Comments(7)

茄子の紫蘇巻 oishii


a0303281_00094788.jpg




おはようございます^^


スーパーに梅干し用の梅や赤紫蘇が並ぶ季節。

実は、私的には、
赤紫蘇=梅干し or 紫蘇ジュース etc.ではなく、

茄子の紫蘇巻 なのよね。



赤紫蘇、実家の津軽では、
梅干しよりも紫蘇ジュースよりも何よりも、この食べ方が定番!
(種を取った梅干しor杏干しを赤紫蘇の塩漬けで包んでお砂糖かけて食べるのも定番。)




* 茄子の紫蘇巻 *

〇茄子・・・1本
〇赤紫蘇・・・9枚
〇味噌(お好みのもので)・・・適量
〇胡麻油・・・適量


① 茄子は縦に9等分にカット。
水に晒して灰汁を抜いておく。

② 赤紫蘇1枚に①の茄子1つを乗せ、
中心に味噌を小さじ1/4くらいおいて巻く。
竹串や楊枝に、綴じ目が合わさるように刺す。


a0303281_00094923.jpg


③ 胡麻油を熱したフライパンで、②の両面を焼く。
途中で蓋をして、蒸し焼きにすると良い。





a0303281_00095219.jpg



大葉でもいいんだけど・・・
やっぱ、赤紫蘇の方が懐かしさUP♪



細かく刻んだ茄子と赤紫蘇を味噌で炒めて・・・ってのもあり。

巻こうが、刻んで炒めようが、
ご飯&お酒のお供にぴったんこ!
たまんない❤



赤紫蘇って、東京では梅干し漬ける初夏しか出回らないので、
(津軽では夏中出回っている。)

ここぞとばかりに買いだめしてます。
(そして、冷凍している。)






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-22 08:00 | 野菜recipe | Comments(7)

鎌倉あじさい巡り 2015(2)


a0303281_23345677.jpg





こんばんは^^


6月16日、火曜日に行って来た鎌倉あじさい巡り第2段です。

(1)は ”新あじさい寺” 長谷寺の写真をUPしましたが、
こちらは ”元祖あじさい寺” 明月院です。


明月院はPがない。
明月院近くの円覚寺さんや建長寺さんに車停めるのも申し訳ないし、
付近のコインPは満車に決まってる…ので、
鶴岡八幡宮近くのコインPに駐車して、10分くらい歩いて行って来ました。



a0303281_23345821.jpg



明月院と言えば、あじさいも有名だけど、この景色も有名。
本堂の丸窓が、裏の庭園の四季を切り取ります。
この時期は菖蒲・・・だけど、写真じゃよく分からんね~(笑




a0303281_23350243.jpg



明月院、こんな↑あじさいも咲いてますが、
9割以上が薄青色の姫あじさい。


a0303281_23350025.jpg



姫あじさい、 ”ザ・あじさい” って感じがしませんか?

見ててほっこりしますが・・・
なにしろ、観光客が多すぎて(汗
(って、私も観光客ですが。)



鎌倉の禅寺の閑かな佇まいや仏像を愛する私、
人人人・・・は疲れちゃって、
明月院~鶴岡八幡宮の途中にある、あじさいとは何の関係もない建長寺さんへ、
癒しを求めて立ち寄る。


a0303281_23350521.jpg



ほら、全然人がいない(笑



a0303281_23350758.jpg


あぁ何だろ、落ち着くよね(笑



a0303281_23350931.jpg




建長寺さんにもあじさいは咲いておりまして。

あじさい寺に負けず劣らず、咲き誇っていましたよ^^



やっぱ、お寺×あじさい、好きだわ~。

ってことで、来年も凝りもせず、人人人の6月の鎌倉に行くだろうと思う。





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-20 00:02 | おでかけ♪ | Comments(6)

煎り酒漬けスズキの薬味和え


a0303281_00220066.jpg




こんばんは^^


久原本家さん × レシピブログさん から届いたモニター品、
”茅乃舎 煎り酒”
のお料理、昨日に続きアップさせてくださいね。





a0303281_17075469.jpg
煎り酒・・・って、
江戸時代に活躍した幻の調味料だそうです。
(知らなかった!)
茅乃舎さんの煎り酒は、
日本酒に鰹節・昆布のだし、自社製魚醤、梅酢で仕上げられています。
※煮切っているのでアルコール分は飛んでいます。


お醤油代わりにお刺身につけても美味しい・・・ってことなので、
あっさり白身魚を煎り酒で漬けにしてみました。



a0303281_00220521.jpg



* 煎り酒漬けスズキの薬味和え *
(1人分)

〇スズキ(白身なら何でも!)・・・1/2冊
〇茅乃舎 煎り酒・・・大さじ1.5
〇茗荷・・・1本
〇大葉・・・1枚
〇白すり胡麻・・・小さじ1

① スズキをひと口大にカット。
茅乃舎 煎り酒をまぶして、冷蔵庫で30分程度おく。
(冊の大きさによって、煎り酒の量は加減してください。
お魚に対して、ひたひた?くらい。)

② ①に、輪切りにした茗荷、千切りした大葉、すり胡麻を和える。



えっと~、レシピはこれだけなんですが~。



a0303281_00220352.jpg



煎り酒が奥深くてまろやかで塩分も程よくて美味しいので、
これだけで十分!(^^)!

白身のお刺身がまったり濃厚に凝縮されつつ、
茅乃舎 煎り酒の旨みが相まって、うましです^^

茅乃舎 煎り酒のさっぱり感×薬味も相性抜群。



で、皆さま、なんとなく予想できてたかも知れないけど。


a0303281_00220775.jpg



〆に、お茶漬けにするとこれまた激うましっ!!

茶漬けのお出汁はもちろん、茅乃舎だしです。


体が喜ぶ・・・って、こんな感じかな。
内臓にしみわたる幸せ❤(笑



久原本家さん、レシピブログさん、
ありがとうございました^^





煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ 煎り酒についてくわしく




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-19 00:46 | 魚介recipe | Comments(3)

翡翠なすとしらすの煎り酒浸し


a0303281_17075701.jpg




こんばんは^^


久原本家さん × レシピブログさん から、
素敵なモニター品が届きました♪

久原本家さんと言えば、”茅乃舎だし” が有名ですよね。
私も、ブロ友さんの影響で数年前に ”茅乃舎だし” を通販で購入して、
以来、"茅乃舎だし” をはじめ、薬味などを愛用しています。
”茅乃舎だし” って本当素晴らしくって❤
なので、この ”煎り酒” に期待MAXっ!


a0303281_17075469.jpg

煎り酒・・・って、
江戸時代に活躍した幻の調味料だそうです。
(知らなかった!)
茅乃舎さんの煎り酒は、
日本酒に鰹節・昆布のだし、自社製魚醤、梅酢で仕上げられています。
※煮切っているのでアルコール分は飛んでいます。

どんなお味?って、気になりますよね!

お味は・・・すっごい美味しい❤
ちょっと薄めてゴクゴク飲みたいくらい(笑
さすが茅乃舎っ! 上品な味わいです。
魚醤の臭みは一切ありませんよ。
日本酒とおだしの旨みたっぷり❤
後からほんのり梅酢の酸味が口に広がるのでとてもさっぱりしています。

ほんと、飲みたいくらい美味しいので、
煎り酒をたっぷり含ませたお浸しに。



a0303281_17080319.jpg


* 翡翠なすとしらすの煎り酒浸し *
(1人分)

〇なす(中)・・・1本
〇しらす・・・大さじ2分
◇茅乃舎 煎り酒・・・大さじ1
◇水+なすの水分・・・大さじ1

① なすの皮をピーラーで剥き、
8等分に切って、水に10分程度さらして灰汁を抜く。

② ①を耐熱皿に並べてラップし、
600Wで1分30秒加熱する。
(茄子の大きさによって、加熱時間を調整してください。)

③ 保存容器などに②のなすを入れ、
なすから出た水分+水、煎り酒を混ぜた出汁を加える。
ちょうど、なすがひたひたに浸かると思います。
冷蔵庫で冷やす。

④ ③のなすを器に盛り、出汁にしらすを浸してから、
なすの上にしらすと出汁をかける。



a0303281_17080052.jpg


なすの甘さ、しらすの塩気、煎り酒の旨みと梅酢の酸味がコラボして、
夏らしいおつまみになりましたよ♪

冷酒に最適っ ( ̄∇+ ̄)vキラーン
 




茅乃舎 煎り酒は、
お醤油に比べて塩分およそ51%なんですって!
旨みが濃いから、塩分少なくてもこんなに美味しいんだわ。
化学調味料や保存料はもちろん無添加。

塩分カットで安心で美味しいって、嬉しいですね^^



久原本家さん、レシピブログさん、
ありがとうございました。




煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ 煎り酒についてくわしく




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-17 18:08 | 野菜recipe | Comments(10)

鎌倉あじさい巡り 2015 (1)


a0303281_00061605.jpg



こんばんは^^


Yaho〇ブログからのお友だちには、
「今年もか・・・!」
って言われそうですが。
( *´艸`)クス

今年も行って来たわよ、6月の鎌倉♪



まずは、≪新あじさい寺≫ として有名な長谷寺へ。
えぇ、今年も、凄い人人人っ!でした。

a0303281_00062193.jpg



経堂裏の山肌は ”あじさい路” になってますが、
この日は入場制限がかかって45分待ち。
(土日はどれくらい待つんでしょうね~。)

45分の間に、

a0303281_00062851.jpg

本尊の十一面観音菩薩さまを拝んだ後は、弁天窟へ、


a0303281_00062427.jpg

そして、弁天窟の手前にいらっしゃる和み地蔵に挨拶をする。
毎年恒例のパターンです。



a0303281_00063191.jpg
”あじさい路” 入場のための列の脇には、
待ってる人を飽きさせないためかな?
鉢植えのあじさいがずらり。



a0303281_00063448.jpg
いよいよ ”あじさい路” ですが、
今年はこんな感じ。

来るのが遅かったわ~。
多分、先週がピークだったかな。
(先週の発熱が恨めしいっ。)




a0303281_00063702.jpg

あじさい越しに、相模湾も臨めるよ~^^
曇り空で残念。



長谷寺は様々な種類のあじさいが咲き誇ってることで有名ですが、
(40種類、2500株以上!)
2015年の私のヒットはこちら。


a0303281_00064759.jpg
花弁(萼)の青紫と白のグラデーションが上品❤


a0303281_00065055.jpg
こちらは、花弁(萼)の縁が白いの。
丸い花弁(萼)が可愛い❤




この後、≪元祖あじさい寺≫ へ行きましたが、
そちらは (2) へ続く・・・。
(((*≧艸≦)ププッ





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-17 00:54 | おでかけ♪ | Comments(1)

紫陽花おにぎりの、大人女子デコ弁


a0303281_23062111.jpg




おはようございますっ^^


一昨年くらいまで、月に一度は作ってたキャラ弁。

でも、いい年して自分弁当にキャラ弁って、ちょっと痛い?
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

このくらいのデコ弁なら、許されるでしょう?



a0303281_23062746.jpg

* 紫陽花おにぎり *

蒲鉾を型抜きして、おにぎりにパスタで刺しただけ。
(((*≧艸≦)ププッ



ポイントは、ピンクと白の混じった雰囲気をいかに演出するか!
ってことだけです。

市販の、ドラ〇もんのかまぼことか使えば、
青色紫陽花も楽しめると思う^^



a0303281_23063082.jpg

紫陽花の花弁の型抜きに使った型抜き。
ダイソーさんで、数年前に買ったもの。
他にも数種の型抜きがセットになって100円だったと思う。




a0303281_23062483.jpg



紫陽花の季節に、紫陽花おにぎりで大人女子の可愛さ炸裂!!

周りのイケメン社員もあなたの女子力にトキメクことでしょう。
(周りにイケメン社員・・・いねぇっつうの!)






可愛いけど、
食べるとき、蒲鉾が邪魔でめっちゃ食べ辛いよ?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-15 08:30 | お弁当recipe | Comments(7)

大葉で常備菜!ケンニップのおつまみ


a0303281_22202763.jpg





こんばんは^^


先日、ブロ友ちゃんのFBで見かけたケンニップ。

ケンニップ???

大葉の簡単キムチ風♪


彼女のベランダでモッサモサに成長した大葉で作ったそうですが、
ご飯が止まらなくなる、禁断のメニューなんだって!

うちのベランダの大葉はモッサモサ・・・ではなかったけど、
早く食べてみたくって、
7~8枚摘んで作ってみました^^

体調崩した翌日だったので、
刺激物の唐辛子とニンニク少な目にアレンジ。



* ケンニップ *

◇大葉・・・7~8枚
〇胡麻油・・・小さじ1
〇醤油・・・大さじ1
〇酒・・・大さじ1
〇韓国唐辛子・・・小さじ1
〇砂糖・・・小さじ1/2
〇すりおろしにんにく・・・ちょこっと
〇すりおろし生姜・・・小さじ1/2
〇白胡麻・・・小さじ1

① 小鍋に〇を入れて熱し、砂糖を溶かす。
冷めるまで放置。

② 保存容器に大葉と①を入れて混ぜ合わせる。



簡単っ。
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

a0303281_22203327.jpg



甘辛のケンニップになりました^^


お友達が「お酒より絶対ご飯!」と言ってたので、
おつまみ仕様のひと口おにぎりに。


a0303281_22402392.jpg



これ危険っ!
3つだけ作ってよかった・・・大量に握ってたら、
ぜ~んぶ食べちゃってたと思う。

超絶激うましっ❤



a0303281_22403082.jpg


こちらは冷奴×トマト&きゅうり&ケンニップ。

さっぱりピリ辛。
夏の定番になりそう^^



ケンニップ、ご飯に合うけど、ビールにもぴたっしだったよ。
(。-ܫ-。)ムフッ♥

ベランダの大葉がすくすくとモッサモサになったら、
また作らなくっちゃ♪




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-12 22:49 | 野菜recipe | Comments(6)