<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豚キム!


a0303281_22173290.jpg





こんばんは^^


暑い・・・暑い・・・
なのに、
何故に、
自分を苛めるかのように体が熱くなるヒーヒー辛い物を欲するときがあるのか。

Mなのか、
汗をかくことで熱放散して体温下げようという本能か、
ビールを美味しく飲もう!という飲兵衛のサガか(笑



a0303281_22173897.jpg



* 豚キム *

分量・・・適当過ぎて覚えてないので省略(笑

① 野菜(玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、にんにくの芽)を
胡麻油で弱火で炒め、いったん取り出す。

② 酒とコチュジャンで和えておいた豚バラ肉を炒める。


a0303281_22174224.jpg


③ ②に①を戻し、キムチを加えて煽る。




a0303281_22174018.jpg



弱火炒めでシャキッと甘く仕上がった野菜と、
コチュジャンと和えたことで甘辛に馴染んだ豚肉と、
キムチが、
ビールに合う・・・って言わずもがなでしょ!




日曜の夜から、夏の帰省です。
来週1週間はブログお休みさせていただきます。

さて、
帰省前に、夜中に家の掃除しなくっちゃ(笑





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg




by kotoyurin | 2015-07-31 22:47 | 豚肉recipe | Comments(5)

アジアン!? スパイシーでココナッツなチキン・ソテー oishii


a0303281_00151239.jpg





こんばんは^^


7/30 参加させて頂いてるSTAUB鍋LOVEサークル、
STAUBファンクラブ WLS のお当番記事です。


♪ 夏夏夏夏 ココナッツ ♪
(って、この歌知ってる? 年がバレる?)
ってことで、ココナッツ・オイルを使ったレシピを。


ココナッツ・オイル、流行りに乗っかって買ってみたものの、
料理にどう使っていいか分からず、
しばらく放置しておりました(笑

ココナッツ…ココナッツ・ミルク…タイカレーに入れるよね。
じゃ、ココナッツ・オイルもスパイスと相性いいのでは?
という、安易な発想。




* スパイシーでココナッツなチキン・ソテー *
(2~3人分)

〇手羽元・・・5本
〇じゃがいも・・・中4個
〇にんにく・・・1片
〇白ワイン・・・大さじ1くらい
〇塩・・・小さじ1くらい
〇カレー粉・・・小さじ1くらい
〇クミン・・・少々
〇ココナッツ・オイル・・・大さじ1

① 手羽元は骨に沿って切込を入れ、
白ワインと塩を振って10分程度おく。

② ①にカレー粉とクミンを揉みこみ、30分程度放置。

③ ストウブ鍋(または深めのフライパン)に、
1/4にカットしたにんにくとココナッツ・オイルを入れてよく熱し、
②を投入。

④ 手羽元に焼き色がついたら、じゃがいもを入れ、蓋をする。
15分程度蒸し焼きにする。


a0303281_20325011.jpg


ストウブのパワーで、
お肉はジューシーに、
じゃがいもはほっくり仕上がりました。

目論見通り、ココナッツ・オイル×スパイス、いい感じよ^^
ビールがススムくん♪
(この日はワインだけど。)

タイカレーのようにクセになる美味しさ。
アジアンなチキン・ソテーです。



a0303281_00153223.jpg




写真、いつもより断然綺麗でしょ❤

WLSのフィーユさんが、サークルのお当番記事用に、
私の写真を美しく加工してくださいました。
フィーユさん、いつもいつもありがとうございました!!




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-07-30 21:02 | 鶏肉recipe | Comments(4)

ポテサラ。


a0303281_01055249.jpg





こんばんは^^


いよいよ7月最終週・・・
今週を乗り切れば、私、8/3から5日間夏休みです♪
うちの会社、例年8月1週目の平日が夏休み。
今年も帰省の予定です。

8月1週目と言えば、地元・青森の、お祭り時期なのよね。
( ̄∇+ ̄)vキラーン

住まいを東京に移してからは、
参加せず、観光客よろしく見物するだけなんだけど、
それでも 『ねぶた時期!』 って思うだけで血が騒ぐのは、
”三つ子の魂百まで” 的な感覚なのかもしれない。



そんなお祭りとは一切関係ありませんが(笑
ポテサラ。



a0303281_01055456.jpg



熱々マッシュしたじゃが芋4個分に、
すし酢大さじ2。

レタスと、茹でたにんじんと、茹でた玉ねぎと、魚肉ソーセージをINして。


すし酢は熱いうちに。
マヨは冷めてから。

って、 ety姉ちゃん の受け売り。


レタスたっぷりでデリ風・・・だけど、
ギョニソが庶民的よね。
( *´艸`)クス



a0303281_01055745.jpg



ポテサラ作ったら、お弁当はポテサラのサンドでしょ。




夏。お祭り。花火。

暑いのはもうどうしようもないから、
腹くくって、
夏ならでは! の風物詩を思い切り楽しむのもいいかもね♪

(夏ならでは! のビールの美味しさを楽しむのもいいよね!)





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg





by kotoyurin | 2015-07-27 01:34 | サラダrecipe | Comments(4)

野菜わしわし! ナムル風サラダ oishii


a0303281_00112775.jpg





こんばんは^^


夏、来ましたね。
暑いっすね。

暑い夏こそ、野菜わしわしっといきたいですよね。

生野菜と漬物の間、的な。
ナムル風サラダで野菜わしわし、いかがでしょ❤



a0303281_00113201.jpg



* ナムル風サラダ *

〇サニーレタス・・・5枚くらい?
〇きゅうり・・・1本くらい?
〇みょうが・・・1本くらい?
〇大葉・・・4枚くらい?
◇塩昆布・・・大さじ1くらい
◇胡麻油・・・大さじ1
◇ダシダ・・・小さじ1/2
◇すりおろし生姜(チューブ)・・・小さじ1/2
◇突き胡麻(すり胡麻)・・・小さじ1/2

① 野菜をひと口大にカットし、
◇を揉みこむ。


えっと・・・以上。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


a0303281_00113087.jpg



美味しいよ、マジで。

写真は分量の1/3ほどですが、一気に食い尽くしました。
残りも、バシッと食い尽くしました。





最近、通勤電車内での読書にハマってます。
読書好きな YUKAちゃん の影響で^^

しかし、私の通勤時間、めっちゃ短いので、
(乗車時間10分もない。)
読書、遅々として進まない (-ω-);

a0303281_00113697.jpg



お気に入りは、三浦しをんさん。

”舟を編む” も有名だけど、
”まほろ駅前・・・”
の方が、ご存知の方多いかな。
まほろ市、東京都町田市 が舞台の物語です。
町田市、私の生息エリア内・・・
登場する地名や団体名のモジリがおかしくって (((*≧艸≦)ププッ
電車内でニヤニヤしてしまって困った(笑
三浦しをんさんご自身が町田市在住って最近知って、
しかも同い年じゃん!ってことで、
勝手に親近感( *´艸`)クス

台詞と本文のバランスが私的に心地よくて、
さらっと読みつつ、ホロっとしてます。

さらっと読ませつつホロっとさせる。
でもって、ちょっと立ち止まって考えさせられたりする。


いや、本って、いいものだわ。




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-07-24 01:05 | サラダrecipe | Comments(6)

バジルと塩レモンの、シーフード・カッペリーニ


a0303281_21530251.jpg




こんばんは^^

パスタ、続きます。
何故なら、2週間くらい前にお米が切れたからです。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



a0303281_21530536.jpg



サントリーさん × レシピブログさん のモニターで、
夏ワインをいただきました!(^^)!

”カルロ ロッシ フルーティ”

カリフォルニア・ワインです。
カリフォルニア・・・ってだけで夏っぽいよね( *´艸`)クス

ワールドワイドブランドのカルロ ロッシ。
この ”フルーティ” は、なんとロック専用なんです!
 http://www.suntory.co.jp/wine/special/carlo_rossi/rossirock.html

私、氷を入れてワインがぶ飲みすることも多いんだけど、
ど~しても、一気に飲まないと薄まって不味くなっちゃう(泣
この ”フルーティ” は、氷が溶けても美味しく飲めたっ!
バランスがいいんですね^^

レッドもホワイトも、甘いんだけどすっきり・・・
女性に好まれるお味だと思います。



休日、”カルロ ロッシ フルーティ ホワイト” ともに、
爽やかパスタを。


a0303281_21531134.jpg




* バジルと塩レモンの、シーフード・カッペリーニ *
(2人分)

〇冷凍むき海老(中サイズ)・・・5~6尾
〇冷凍ベビー帆立・・・5~6個
〇オリーブオイル・・・大さじ1/2くらい
〇にんにく・・・1片
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇塩レモン・・・レモン1/8個分
〇バジル(フレッシュ)・・・5~6枚
〇ブラックペパー・・・適宜、お好みで


① 冷凍のむき海老とベビー帆立を冷水につけて解凍し、
それぞれ1cm角くらいに刻む。
(シーフードミックスを使って、あさりやイカを加えても!)

② フライパンに、オリーブオイルとみじん切りしたニンニクを極弱火で熱し、
香りが出たら、
粗めのみじん切りにした玉ねぎを炒める。

③ 玉ねぎが透明になったら、①と、
みじん切りにした塩レモンを加えて炒める。

a0303281_21531328.jpg



④ 火を止めて、千切ったバジルを加える。

⑤ 固めに茹でたカッペリーニと④を和え、
冷蔵庫で冷やす。
皿に盛りつけ、ブラックペパーをふってバジルを飾る。



a0303281_21531530.jpg




バジル×塩レモン、爽やかさMAXでしょ?
( *´艸`)クス
前菜にぴったりなカッペリーニになりましたよ^^


この日はめっちゃ暑くて・・・
買い物行くのが億劫で、
冷凍庫のシーフードと冷蔵庫の塩レモンとベランダのバジルで即席パスタ!

冷凍じゃなくて、お刺身用の海老や帆立なら、
もっと前菜っぽくてお洒落で美味しいかと・・・
どうでしょ?




ロッシ ロック フルーティレッド フルーティホワイト




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg




by kotoyurin | 2015-07-17 22:27 | パスタrecipe | Comments(7)

うちの、明太子スパゲッティ―


a0303281_00135305.jpg




こんばんは^^


”明太子のスパゲッティ―”
今では定番のパスタですが、
これっていつからメジャーになったんだろ?

私の子供の頃は、
まぁ田舎だったせいもあるんだろうけど、
スパゲッティ―と言えばミートソースかナポリタン。
デパートのレストランでも、喫茶店でも。
ファミレス・・・はなかった。
コンビニ・・・もなかった。
とにかく、スパゲッティ―と言えばミートソースかナポリタン。

中学んときだったかな、TVで ”明太子スパゲッティ―” を見て、
マミーと一緒に衝撃を受けたのでした。

「ことゆり、作りなさいよ。」
「は?」

そんな会話があった気がする。

当時、レシピ検索などあるはずもなく、
適当に作ったこれが、
今でもうちの ”明太子スパゲッティ―” として定着してます。



* 明太子スパゲッティ― *
(1人分)

〇スパゲッティーニ・・・お好きなだけ
〇明太子・・・1/2腹以上、お好きなだけ
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇大葉・・・3~4枚
〇胡麻油・・・小さじ1
〇醤油・・・小さじ1/2~1
〇白胡麻・・・少々(なくてもよい。)


① 玉ねぎを薄切りにし、明太子は解しておく。

② フライパンに胡麻油を熱し、玉ねぎを炒める。
明太子を加え、明太子が白くなったら火を止め、
千切りにした大葉を混ぜる。
(明太子と大葉は、トッピング用に少量取り置いてね。)

③ 茹でたスパゲッティーニを加え、
醤油で味を整える。
(明太子の塩分によってお醤油の量を加減してください。)
皿に盛りつけ、大葉と明太子をトッピングして、白胡麻をふる。




a0303281_00135608.jpg





パスタなのに何故に胡麻油を使ったのか・・・
恐らく、家にオリーブオイルなど無く、
普通のサラダ油じゃ面白くないとでも思ったのだろう。

今は家にオリーブオイルあるけれど、
”明太子スパゲッティ―” に使うのはやっぱり胡麻油。
( *´艸`)クス




いきなり暑い日が続いてます。
私、早速バテてます。
おかげでビールがうますぎる(笑




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg




by kotoyurin | 2015-07-15 00:43 | パスタrecipe | Comments(10)

おかひじきとツナのオリポン和え


a0303281_22323128.jpg





こんばんは^^


地域性?
幼い頃から馴染の無い食材って、スーパーで見かけても手に取りにくかったんだけど、
(東北と関東じゃ出回ってる野菜や魚の種類が微妙に違う。)
ブロ友さんが紹介してくださるレシピのおかげで、
「あ、美味しそうかも❤」
って、色々チャレンジする機会が増えた気がします。

”おかひじき” もその一つ。



この日のメインはペスカトーレだったので、
普段は和風でいただく ”おかひじき” をちょいっとイタリアン仕様に。
・・・って、
オリーブオイル使えばイタリアンになるだろ?って思っている。
(((*≧艸≦)ププッ



a0303281_22323395.jpg




* おかひじきとツナのオリポン和え *

〇おかひじき・・・1/2パック
〇ツナ缶・・・1缶
〇パプリカ・・・赤と黄をちょこっとずつ
(彩り&甘さを出すためなので、なくても可。旬のコーンでもいいかも。)
◇オリーブオイル・・・小さじ1
◇ポン酢・・・小さじ1


① おかひじきを5cmくらいにカット。
茹でておく。

② ①、油きりしたツナ、みじん切りにしたパプリカ、◇を和える。


以上。
すんません、レシピって言うほどのものじゃなくて(笑



オリーブオイル×ポン酢、好きなの❤

この組合せを教えてくれたのは、学生時代のバイト仲間のUちゃん。
Uちゃん、いつもUちゃんにお料理してもらってばっかりだったけど、
今度は私が振る舞うね~♪
・・・いや、やっぱりキッチン提供するからUちゃんが作って❤
( *´艸`)クス



a0303281_22323544.jpg




おかひじきのシャキシャキとツナの旨みに、
オリポンが合うよっ!(^^)!






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg




by kotoyurin | 2015-07-10 23:00 | 野菜recipe | Comments(9)

ご馳走パスタ♪ ペスカトーレ oishii


a0303281_20184165.jpg




こんばんは^^


7月7日、ことゆり、ひとつ年を重ねました。
誕生日おめでとメッセージをくださった皆様、ありがとうございました❤

七夕が誕生日で得なこと・・・
覚えやすいせいか、滅多に連絡取り合わない友人からもメッセージが届く(笑




前日が会社の上半期〆パーティー&2次会で飲みすぎて、
二日酔いにはじまった7月7日。
なんとも私らしい誕生日でした(笑

二日酔いだったけど、せっかくの記念日なので少し豪華なごはんを・・・
冷凍庫を漁って、
(買い物に行く元気はない。)
ご馳走パスタを!



a0303281_20184301.jpg



* ペスカトーレ *
(1人分)

〇赤海老・・・2尾
〇ムール貝(加熱済)・・・5~6個
〇するめイカ・・・1/2杯
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇ニンニク・・・1片
〇鷹の爪・・・1本
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇トマトジュース・・・150cc
〇固形ブイヨン・・・1個
〇ローリエ・・・1枚
〇塩胡椒・・・適宜
〇パスタ(リングイネ)・・・お好きなだけ


① フライパンに、
オリーブオイル、ニンニク(みじん切り)、鷹の爪(輪切り)を入れて弱火にかけ、
香りを出す。

② 赤海老(殻ごと)の両面を焼く。
輪切りにしたするめイカを色が白く変わる程度に炒める。
ムール貝を加える。

③ ②にトマトジュース、固形ブイヨン、ローリエを加えて、
固形ブイヨンが溶けるまで2~3分煮る。
具をいったん取り出す。

a0303281_20184996.jpg


④ アルデンテより固めに茹でたパスタを③に加え、
ぐるぐる箸で回しながら、
パスタがアルデンテになるまで煮込む。
(ソースがしっかりパスタにしみこむように。)
塩胡椒で味を整える。

a0303281_20184694.jpg


⑤ ④に具材を戻し温めたら、
皿に盛りつける。 




a0303281_20185162.jpg



パセリを散らして完成!


有頭海老とムール貝でご馳走感を演出。
(((*≧艸≦)ププッ 




a0303281_20185322.jpg

パスタに魚介の旨みがしみこんで、
激うましっ!(^^)!

ちょいっとピリ辛で泡が進む♪


泡が進んで・・・撃沈する(笑

あぁほんとに、なんて私らしい誕生日でしょう(笑






*********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-07-09 21:00 | パスタrecipe | Comments(9)

茄子とインゲンでご飯のおとも ~味噌Ver.


a0303281_21374312.jpg






こんばんは^^


夏、茄子の季節~~~っ!(^^)!

スーパーで1年中売ってる茄子だけど、
同じスーパーの茄子でも、夏の茄子はひと味違う気がするわ。

ってことで。



a0303281_21374700.jpg




茄子とインゲンでご飯のおとも 味噌Ver.

去年は、モニターでいただいためんつゆでお醤油Ver.でしたが、
実は味噌Ver.の方が好き(笑



〇茄子・・・1本
〇モロッコインゲン・・・3本くらい
〇大葉・・・2~3枚
〇酒・・・大さじ1
〇味噌・・・大さじ1
〇胡麻油・・・小さじ1
〇一味唐辛子・・・お好みで


① 茄子を7~8mm角にカット。
塩をふり、10分程度放置し、水分が出てきたら、
キッチンペーパーでしっかりと水分を拭き取る。
(茄子の細胞に塩を吸わせることで、
油の吸収を抑える=油の量を抑えられます。

水分が出るから油はねも防げるよ。)
インゲンも7~8mm角にカット。

② フライパンに胡麻油を熱し、
①を炒める。

③ 酒と味噌を溶き、②に加え、火を止め、
刻んだ大葉と一味唐辛子を混ぜる。



a0303281_21375062.jpg




普通のインゲンより、モロッコインゲンの方が、
柔らかくて茄子との馴染がいい感じ。


日本酒のおつまみにGood♪ だけど、
やっぱ、ご飯のおとも。




a0303281_21375337.jpg




白いご飯に、激うまし❤


まぁ、私は家でお米食べないから、専らお弁当のおともだけどね~。

はい、私の主食、ビールです。
( *´艸`)クス




*********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg





by kotoyurin | 2015-07-05 22:40 | 野菜recipe | Comments(8)

夏野菜いろいろ♪ カポナータ


a0303281_15495150.jpg




こんにちは^^


雨ではじまった7月。

2015年下半期のスタートですが、
お天気悪いと気合入らないね~(笑

気合入らないけど、カラフルに夏野菜の煮込みで無理矢理自分を元気付ける。


夏野菜と言えばラタトゥイユにすることが9割なんだけど、
今日はカポナータにしてみました。




* カポナータ *

〇オリーブオイル・・・大さじ2
〇にんにく・・・1片
〇玉ねぎ・・・1個
〇トマト缶・・・1/2本
〇ズッキーニ・・・1本
〇パプリカ・・・赤、黄、各1/2個
〇モロッコいんげん(小)・・・4本
〇セロリ・・・1/2本
〇茄子・・・1本
〇砂糖・・・小さじ1
〇バルサミコ酢・・・大さじ1


① ストウブ鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを入れ、
弱火で香りが出るまで熱する。
ニンニクは焼き色がつく直前で取り出す。
(ニンニク、焦げると苦くなっちゃうので。)

② 1cm角にカットした玉ねぎを①に加えて炒める。
トマト缶を加える。
①で取り出したニンニクを戻し、極弱火にしておく。

③ フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、
ズッキーニを焼く。
(カットする形、厚みはお好みで。)
両面に軽く焼き色がついたら、②に投入。


a0303281_15495803.jpg

④ パプリカ、モロッコいんげん、セロリ、茄子も、
それぞれ順番に、③同様に焼き色をつけてから②に投入。
(茄子は塩入りの水にさらしてよく灰汁を抜いておく。
多めのオリーブオイルで焼き揚げ。)

⑤ 砂糖、バルサミコ酢を加えて混ぜ合わせ、
蓋をして5分程度弱火で煮込み、
火を止めて冷めるまで放置。
余熱で味をしみこませる。



a0303281_15500047.jpg
 




トマトベースに塩胡椒のみのラタトゥイユの方が応用力あるけど、
酢が加わるカポナータの方が常備菜に適?

前記事で触れた LUNATIC FEST. で体力使い果たしてたので、
夏野菜 × 酢パワーで回復しよう!
って目論見。
( *´艸`)クス




a0303281_15500861.jpg


見た目、カポナータかラタか分かんないね。
(((*≧艸≦)ププッ




カポナータもラタも、ご家庭によって色んな作り方があると思います。
入れる野菜もそのときの冷蔵庫の事情によって違ってくるし。
野菜の切り方で食感も雰囲気も変わるしね。

今日のカポナータに入った野菜は、
今のところ、私的にベスト・メンバー。
( ̄∇+ ̄)vキラーン

茄子とズッキーニ、パプリカは必須。
パプリカ、赤と黄が入ると華やかよね~。
で、セロリがいい味出します!
で、モロッコいんげんがこれまた美味しいのよ❤



実は毎夏、 ”ベスト・オブ・カポナータ” が更新されていくんだけど(笑
今夏、これから、どんな発見が出来るか楽しみです。







*********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-07-01 17:03 | 野菜recipe | Comments(10)