<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まったり塩レバーでシンプルおつまみ


a0303281_22452756.jpg



おはようございます^^


久し振りの朝の挨拶・・・予約投稿です。
(私の朝は戦場…40分でお弁当詰とシャワーと身支度しますんで。)


先々週くらいだったかな、スーパーで白レバー発見!

白レバーと言えば、
にわとりのフォアグラ!

レバー特有の臭みが少なくて濃厚で、ほんと美味しいの❤

以前、この白レバーが我が家にやって来たときは、
生姜煮 にしたり、
レバー・ペースト にして楽しみました。
(あれからもう1年以上…過去記事探してびっくりした!
時の流れ、早すぎるっ。)

今回は簡単シンプルなおつまみに。




* 塩レバー *

○白レバー(普通のレバーでも)・・・塊4個くらい グラム量るの忘れた(笑
○砂糖・・・小さじ1/2くらい
○塩・・・小さじ1くらい


① 白レバーを流水で優しく洗い、水気を拭き取る。

② ①に、砂糖を優しくすり込む。
粒感がなくなったら、塩を優しくすり込む。
粒感がなくなったら、保存パックに入れて空気を抜き、
半日~1日、冷蔵庫で寝かせる。

③ ストウブ鍋(または土鍋など)に湯を沸騰させ、
②を入れる。(洗わずにそのまま。)
お湯が再びフツフツ沸騰してきたら火を止め、
蓋をして、鍋が冷めるまで放置する。


レバーが固くならないように、余熱で火を通します。



トッピング粗塩と胡麻油でシンプルに。


a0303281_22453155.jpg


まったり濃厚クリーミーっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ 


塩レバーにすると、臭みがなくなり、
保存も冷蔵庫で1週間くらいOKらしいよ。
(すぐに食べ切ったので保存の真偽はナゾ。ナゾなのに、常備菜のカテゴリに入れる(笑 )




a0303281_22453398.jpg

この白レバーと、鶏もも肉や皮、砂肝で焼鳥パーティーもしました。
(パーティーっつっても、おひとり様ですが、何か?)


一番手前が白レバーの塩レバーのレバー串だけど、
(”レバー” 連呼しすぎ。)
焼いたら普通に黒くなった(笑



この日も ”キリン 秋味” 飲んでたね。
ほんと、最近こればっかり(笑

別に、キリンさんの回し者ではありません。
いや、”秋味” 6本いただけるなら、喜んで回し者になりますが(笑




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg




by kotoyurin | 2015-08-31 08:30 | 鶏肉recipe | Comments(7)

オリーブとツナのプレスサンド


a0303281_13045772.jpg




こんにちは^^


以前、新宿のバルト9に映画観に行ったときに、
館内のカフェで食べたプレスサンドが凄く美味しくって、
再現したいな~ってずっと思ってたの。

マリネした刻んだオリーブがたっぷり入ったツナのスプレッドをはさみ、
専用のプレス機で焼いたサンドイッチ。



a0303281_13045753.jpg


オリーブはカルディで購入。
3種類、適度な量が入ってるので、仕上がりの見栄えがいいかと^^
(何事も、見栄え優先(((*≧艸≦)ププッ)




a0303281_13045714.jpg



* オリーブとツナのスプレッド *

○オリーブ・・・8~10個
○ケイパー・・・4~6個
○きゅうりのピクルス・・・刻んで小さじ1くらい
○ツナ缶・・・1缶
○マヨネーズ・・・小さじ2
○塩胡椒・・・適宜

① すべて刻んで混ぜるだけ。
(๑≧♉≦๑)テヘッ


オリーブの食感を楽しむため、オリーブは大き目に刻みました。
オリーブだけじゃ胃にもたれそうなので(笑
ピクルスも一緒に。


さてスプレッドはできたけど、
パンをプレスする道具がないので、
こんなことしてみた。


a0303281_13045747.jpg



フライパンで、ストウブの蓋を重しにプレス。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ストウブって蓋だけでもほんと重いの。
とても小指じゃ持てません。
(((*≧艸≦)ププッ



a0303281_13045760.jpg



ストウブの蓋の重さがちょうど良かったらしく、
いい感じにプレスできました(笑

ストウブがあればプレス機いらないわ(笑





ここ数日、すっかり秋めいてきましたね。
秋、私が最も好きな季節。

何故なら、


a0303281_13050381.jpg



最も好きな季節限定ビールが飲めるから。
( ̄∇+ ̄)vキラーン


普段は第三のビールにお世話になってる私ですが、
(お財布の都合。)
秋だけは別っ!

秋限定ビールって、
夏限定や冬限定に比べて、
販売期間が短いような気がするのよね。

ってことで、ここぞとばかりに飲んでます(笑
(冬の分も買い置きしておけば?って意見は却下。
何故なら、買った分だけすぐ飲んじゃうから。)




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-08-25 13:47 | ピザ、パンrecipe | Comments(9)

津軽金山焼の器たちで! ニラ胡麻ダレでジューシー茹で鶏を食す

a0303281_20435237.jpg



こんばんは^^


今夏はいつもより残暑が厳しくない気がするんだけど、
気のせい?
それとも、これから再び暑くなるのかしら・・・いや、それは勘弁。



豚キム焼きそば用に買ったニラ。
(いや、本当はキムチ麻婆焼きそばになるはずだった焼きそば用。)
焼きそばに使った残りを、刻んで消費。


まずはこれ。


* ニラ胡麻ダレ *

〇ニラ・・・4本くらい
〇ネギ・・・1/2本
〇生姜・・・1片
◇練り胡麻・・・大さじ2
◇寿司酢・・・大さじ6
◇醤油・・・小さじ1
◇つき胡麻(すり胡麻)・・・小さじ1


① ニラ、ネギ、生姜を刻む。
薬味の分量は適当です(((*≧艸≦)ププッ

a0303281_20355643.jpg




② 練り胡麻に寿司酢を少しずつ加えて混ぜ合わせ、
醤油で味を整え、つき胡麻を加えたたれに、①を投入。
半日以上寝かせる。



a0303281_20440101.jpg



練り胡麻や寿司酢の量は、お好みで加減してください。

ニラが加わることで、中華な感じ?
パンチのある胡麻だれに仕上がりました。




a0303281_20440340.jpg



ストウブに水、酒、ネギの青いとこ、生姜を入れて沸騰させ、
鶏むね肉を入れたら火を止めて、
ストウブが冷めるまで放置した茹で鶏。

めっちゃ柔らかくジューシーに仕上がったこの茹で鶏に、
ニラ胡麻ダレをぶっかけて野菜を巻いて。


a0303281_20440816.jpg



激うましっ!(^^)!




a0303281_20440681.jpg




この日使った食器は、すべて ”津軽金山焼き” です。
有名ではないけど、テーブルウェアフェスティバルにも出展されてたよ~^^
高温で焼成するから、レンジもOKで気軽に使えるの。

夏休み帰省した時、実家から車で10分くらいのとこにある窯元で購入。
(ここに行くためにわざわざレンタカー借りた。)


やばい、焼き物で飲むビールは最高すぎるっ!!
(((*≧艸≦)ププッ





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-08-15 21:14 | タレrecipe | Comments(6)

夏は、ビールと豚キム焼きそば!

a0303281_22251066.jpg





こんばんは^^

皆さま、お盆休み満喫中でしょうか?
私は前週に夏休みでしたので、
お盆、普通に仕事です。


心なしか電車が空いてる。
東名につながる国道が混んでる。
あぁ夏休み。



a0303281_22252049.jpg




先日、Ya〇ooブログのカリスマお料理ブロガー、
etyちゃんがご紹介くださってた ”キムチ麻婆焼きそば” を作ろうと、
意気揚々と焼きそば麺とキムチとニラを買ったのに・・・
冷凍庫にあると思ってた合挽肉がなかったΣΣ(゚д゚lll)!
調味料棚にオイスターソースがなかった@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

うん、私、そんな女です。
無言 シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン


ってことで、普通に、豚キム焼きそば。



* 豚キム焼きそば *
(1人分)

〇焼きそば麺・・・1袋
(胡麻油少々、酒少々)

〇豚肩ロース薄切り肉・・・4枚くらい
〇白菜キムチ・・・100gくらい
〇ネギ・・・1/2本
〇ニラ・・・3本くらい

◇酒・・・小さじ1
◇コチュジャン・・・小さじ1
◇甜麺醤(またはオイスターソース)・・・小さじ1
◇醤油・・・小さじ1
〇花椒・・・適宜


① 焼きそば麺に、etyちゃん直伝の下ごしらえをしておく。

② ◇を混ぜ合わせておく。

③ カットした豚肉とネギを炒め、
①とキムチを加える。

④ ③に②を加えて煽り、火を止め、
カットしたニラと花山椒を絡める。



a0303281_22251525.jpg




豚キムにコチュジャン、好きなんですが、
オイスターソースの代わりに甜麺醤でコク出し。


キムチ入り焼きそば、ビールに死ぬほど合うっ!!

たまらんっす❤



私、焼きそば麺はマ〇ちゃんの3袋パックのやつが一番好きなんだけど、
添付の粉末ソースは使わないことが多いの。
でも何だかもったいないので取り置いてるんだけど・・・
結局、使い途がなくて溜まる一方(..)
(既に10袋くらい・・・。)

なんか、いい使い途ないですかね?
 




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg





by kotoyurin | 2015-08-13 22:57 | 麺ものrecipe | Comments(3)

鶏軟骨の唐揚げをワインに合わせてイタリアンに?

a0303281_22321663.jpg




こんばんは^^
ちょこっとお久しぶりです。


会社帰りのスーパーで、割引になってた鶏の膝軟骨を買ったの。
ビールのつまみに唐揚げじゃ❤
って思ったら、何とびっくり!買い置きしてたと思ってたビールが皆無で。
(飲んだ・・・のよね? 記憶にない(笑 )

急遽、買い置きしてたワインに合わせたおつまみに。



a0303281_22322172.jpg




* 鶏軟骨の唐揚げ、バジル風味 *

〇鶏膝軟骨・・・1パック
◇にんにく(チューブ)・・・小さじ1くらい
◇生姜(チューブ)・・・小さじ1くらい
◇塩・・・小さじ1/2くらい
◇ブラックペパー・・・大量
〇強力粉(小麦粉でも)・・・大さじ1
〇バジル(乾燥の粉末)・・・適宜


① 鶏膝軟骨と◇をビニール袋に入れて揉み揉み。
15分程度置く。

② ①に強力粉を加えて振り振り。

③ フライパンにグレープシードオイル(サラダ油でも)を
1cmくらいの高さまで入れて、
弱火で②を焼き揚げに。
鶏膝軟骨の表面の色が変わったら中火にして、
油の泡がふつふつ細かくなったら火が通った合図。
中強火で揚げ色をつける。
(揚げ過ぎるとジューシーさがなくなるので注意。)

a0303281_22322488.jpg


④ 皿に盛りつけ、バジルをふる。



a0303281_22322652.jpg




塩気が足りなかったら、
お好みで、揚げ上がった後にお塩振ってね。




お皿に添えたのは、うちの子バジルとミニトマト。
8/3~8/7 の夏休み帰省期間、
枯れちゃうの覚悟だったベランダの子たちですが、何とか生き延びてくれました。

a0303281_22323454.jpg



黄色く枯れた葉の中で赤く色づくミニトマト、
愛しっ(*≧ω≦)❤




うちの会社、8月1週目の夏休みが恒例でして。
ちょうど実家の青森、津軽地方は、ねぶた祭り真っ最中!

青森市は4車線を跨ぐ人形ねぶた。跳ねなきゃ損!
(4日間跳ねたら5kgは痩せる!)

弘前市は城下町らしく美しい扇ねぷた。

うちの五所川原は、高さ20M超の立佞武多。

a0303281_22323036.jpg



下方に、なんとなく人が写ってるの分かります?
地上7階建て相当の、木材と針金と和紙と電飾の芸術です。


a0303281_22323278.jpg


足の裏。
(((*≧艸≦)ププッ



この日・・・立佞武多見物は二の次で、
高校んときの親友との飲みがメインだったんだけどね(笑

祭りより飲み。
いや、祭りだからこそ飲み。



さて、夏休み、実家で上げ膳据え膳&お祭り堪能したし、
残暑に負けず、お仕事しましょか・・・。
∈(´_________________`)∋ビローン




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg




by kotoyurin | 2015-08-09 23:14 | 鶏肉recipe | Comments(5)