<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

女子鍋! トマト鍋


a0303281_21565654.jpg





こんばんは^^


朝、洗濯してベランダに干したタオルケットが・・・
スーパーにビール買いに行って戻ってみたら・・・

き、消えてるっΣΣ(゚д゚lll)オッ!

1階のお宅の専用庭に落ちたのか?
道路だったら取りに行くの激恥ずかしいっ!

ドキドキしてベランダ出てみたら、
物干し竿から落ちただけで、ちゃんとベランダの端っこにあったんですけどね。


強風の日、天気がいいからと言って大物を干してはいけない。
∈(´_________________`)∋ビローン


タオルケット、洗い直した後、洗濯バサミ6個ではさんで干しました(笑




そんな、ちょっと切ない日のトマト鍋。
(どんな日だ(笑 )





a0303281_21573098.jpg



* トマト鍋 *

〇トマトジュース・・・400cc
〇水・・・100cc
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇ニンニク・・・1片
〇固形ブイヨン・・・1個


~ 具材 ~
レタス、白菜、茹でじゃがいも、マッシュルーム、豚肉


① 土鍋にオリーブオイルとすりおろしニンニクを入れ、
低温で熱して香りを出す。

② トマトジュース、水、固形ブイヨンを加える。
沸騰したら、灰汁を取る。

a0303281_21571079.jpg

③ お好みの具材で楽しむ。 

a0303281_21572010.jpg




スープも具材もめっちゃシンプルにしたので、
あっさり!

具材にベーコンや魚介を入れて濃厚に❤ もいいですよね。


a0303281_21574072.jpg



シンプルでヘルシーなトマト鍋の〆は・・・。



a0303281_21580174.jpg



チーズたっぷり過ぎるリゾット!!

鍋のヘルシーさ、意味なし(笑




a0303281_21581029.jpg


米よりチーズが多い?
(((*≧艸≦)ププッ





忘年会の予定が入り始めました。

もうそんな時期?

いろいろ焦ります・・・。








*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-10-27 23:12 | 鍋ものrecipe | Comments(8)

ハマる! きんぴら牛蒡と春菊のサラダ oishii


a0303281_22433450.jpg





こんばんは^^


以前にもご紹介したんだけど、
きんぴら牛蒡作ったら、これ、やらなくっちゃ。



a0303281_22434348.jpg



* きんぴら牛蒡と春菊のサラダ *

〇きんぴら牛蒡・・・適宜
〇春菊・・・適宜
〇かいわれ大根・・・適宜
〇胡麻油・・・適宜
〇塩・・・きんぴら牛蒡の味付けが薄い時は、適宜
(”適宜” だらけでレシピにならない(笑 )

以上を混ぜるだけ。



↑のきんぴら牛蒡はお弁当用に作ったので中太ですが、
サラダ用にはもっと細い方が合う気がします。


きんぴら牛蒡と合わせる野菜は何でもOK。
私は、春菊の程よい苦みとカイワレ大根のちょい辛のコンビがマストだと思ってますが、
レタスでも、ベビーリーフでも、白菜もいいかも。



a0303281_22435577.jpg


絶対美味しいっ!! から、
きんぴら牛蒡を作った際には是非^^





a0303281_22440363.jpg



この日のメニューは、サラダの他に、
【塩麹漬け鰆の焼きもの】 と、
【etyちゃんの、うずら卵のカレーピクルス】 と、
【里芋と大根と牛蒡と鶏肉の煮もの】 でした。

煮もののレシピはこちらに。
http://kotoyurin.exblog.jp/19330099/






ハロウィンまで後1週間。
パーティーしてる方も多いのかしら?

今日、街で見かけた高校生(と思われる)女の子たち。
お友達の家でハロウィン・パーティーだったのかな?
・・・微妙な仮装してたの(笑

血糊メイクの子。
マント羽織ってる子。
悪魔の角みたいなカチューシャしてる子。

でも、服が普通過ぎなのよ。
どうせなら、思い切って仮装した状態で歩いて欲しいわ~。

微妙で、見てるこちらが微妙な気持ちになった(笑







*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-10-23 23:41 | サラダrecipe | Comments(5)

薬味たっぷり! 砂肝の中華風さっぱり漬け


a0303281_20434710.jpg




こんばんは^^


”冷え” の気になる季節がやって来ましたね~。

私は 筋肉が少なく脂肪が多く、運動しないから代謝悪い ので、冷える冷える。
∈(´_________________`)∋ビローン


秋~冬は、
冷え防止 & 単純に好き なので、生姜の出番が多くなります。


と言っても、私のごはんは原則としておつまみ。
生姜使いもおつまみ仕様。




* 砂肝の中華風さっぱり漬け *

〇砂肝・・・6~8個
〇ニラ・・・たっぷり!
〇ネギ・・・たっぷり!
〇生姜・・・たっぷり!
◇米酢:醤油=1:1を適宜
◇胡麻油・・・適宜
(超適当な分量ですみません。((*≧艸≦)ププッ)


① 砂肝は筋を取り、酒を入れた熱湯で下茹でしておく。
※茹ですぎないのがポイント!
浮いて来たらもうOK、後は余熱で。

② 保存容器に①を入れ、
みじん切りにしたニラ、ネギ、生姜を加え、ひたひたになるまで◇を注ぐ。


a0303281_20435851.jpg


③ 胡麻油を加えて軽く混ぜ合わせ、半日以上置く。



酒のアテ以外の何物でもないっ!!
3~4日は問題なく日保ちします。
それくらいでなくなるので未知だけど、多分もっと日保ちする。



胡麻油INしてるから中華風・・・と題しましたが、

胡麻油使えば中華風。
オリーブオイル使えばイタリアン。
バター使えばフレンチ。

と、思っている。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



a0303281_20435328.jpg






砂肝からの内臓つながり・・・と言うわけでもないのだけど、
先日、すっごく泣きまくってしまった思った本を紹介させてください。


a0303281_20470092.jpg


君の膵臓をたべたい
住野よる


凄いタイトルでしょ?( *´艸`)クス
カニバリズムなサスペンスではないよ(笑


数か月前から、YUKAちゃんの影響もあって、
通勤の電車内や待ち時間に本を読むようになったんだけど、
ハードカバーは荷物として重くなるから避けてるの。
(だから、火花も買ってない。)

こちらは文庫本ではないんだけど、
このタイトルがドカンっと私のツボにはまって、
数日悩んで買いました。


表紙は、満開の桜と背中合わせの高校生の男女。
うつむいた僕と、真っ直ぐ前を見てる君。
本が好きで他人に興味のない僕と、
余命1年と宣告されつつも明るい(うるさい)君。

この二人の、切なくって胸キュンで、
でもって、とても純粋に、ただ純粋に、生きることって・・・なんて考えちゃうお話です。


読んだ方いるかな?
あなたは 君の膵臓をたべたいですか?
僕の膵臓をたべたいですか?


1/2までは電車やカフェで読んでも平気です。
でも、1/2くらいからウルウル・・・最後は号泣・・・なので、
自宅で読むことをおすすめします。



ちなみに私は、
君の膵臓をたべたいです。
意外に(?)臆病者のことゆりです(笑






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-10-20 21:43 | 鶏肉recipe | Comments(9)

カツオの漬け

a0303281_22561246.jpg




こんばんは^^


記事UPし忘れてた写真を発見。
先々週の晩ごはん。




a0303281_22563615.jpg



ヒデじぃの釣果のお裾分け。
太刀魚とソウダカツオとサバです。

お魚屋さんに並んでるものに比べると小さいけど、
下ろすにはこのくらいのサイズがちょうどいい(笑




a0303281_22564375.jpg



太刀魚は、1/3を炙りで!

コリコリして甘っ❤ で激うましっ。

新鮮だからこそ味わえる贅沢な一品🎶





a0303281_22561921.jpg



* カツオの漬け *

カツオは5枚におろし、血合いを丁寧に切り取って、
酒:醤油 = 1:2 に半日以上漬け込む。


漬け込み時間が長いほど、ねっとり濃厚になる気がします。


私が使ってるお醤油は、実家のある津軽から送ってもらってるもの。
”甘い” と評される九州のお醤油より更に甘くて濃い。
なので、みりんは使ってません。


逆にいくらの醤油漬けは、
酒を使わず、醤油と煮切りみりんと出汁で漬けてます。
http://kotoyurin.exblog.jp/20165929/




a0303281_22562829.jpg


カツオもいくらもキラキラ☆*

食べるときに、わさび醤油をちょろっとかけて。
あ、緑色のは大葉です。


マグロの漬けも美味しいけど、
カツオも漬けにすると美味しいよっ!!





ヒデじぃ、今週は金アジ&クロムツ釣りに行くらしいので・・・
釣果が楽しみです💛

もらう気満々で、毎週クーラーBOX会社に持って行ってます(笑






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-10-18 23:36 | 魚介recipe | Comments(4)

ハロウィンに♪ かぼちゃのニョッキをミートソースで oishii


a0303281_16245467.jpg




こんにちは^^


2週間後はハロウィン(๑→ܫ←)/
なので、
今日のランチはかぼちゃのお料理。


かぼちゃのニョッキに、ミートソースを合わせて。
(かぼちゃ × 挽肉が好き。)




a0303281_16250680.jpg



* かぼちゃのニョッキ、ミートソースで *


ミートソースを作ります。
ご家庭のレシピでどうぞ~。

今回は、炒めた合挽肉(牛:豚=7:3)と、
玉ねぎ、セロリ、にんじんをフープロにかけたものを、
トマトジュースと固形ブイヨンとローリエで、圧力鍋使って煮込み、後で水分飛ばしました。

a0303281_16263629.jpg



かぼちゃのニョッキを作ります。
(2人分)

〇かぼちゃ・・・正味170g(1/8個)
〇強力粉・・・大さじ3
〇塩・・・少々

① かぼちゃは皮を剥き小さめにカットして、レンジでチンする。
(500Wで3分。)
竹串を刺してすっと通ったらOK。
熱いうちにマッシュする。

② ①に塩を入れ、強力粉を3~4回に分けて混ぜ合わせる。
粉っぽさがなくなるまで、よく捏ねる。

③ 直径1.5cm程度の棒状に伸ばし、
3cm巾にカットする。


a0303281_16252025.jpg


④ 巻き簾に押し当てて、模様をつける。
(フォークに押し当てるより簡単!)


a0303281_16252994.jpg

⑤ 鍋にたっぷりの湯を沸かし、④を入れる。
5分弱で浮き上がってくるので、
浮いたものから取り出す。



※かぼちゃの水分量によって、強力粉の分量は加減してください。
耳たぶくらいの弾力が出ればOK。

※卵使ってません。少量のかぼちゃで作ったので、
卵1個割ったら余っちゃうから(笑
本来のレシピは、卵、入れるべきかと。
でも、入れなくても、もちもちツルンのニョッキになったよ!




a0303281_16264808.jpg



綺麗なハロウィン・オレンジのニョッキが出来ました🎶

ミートソースの上にニョッキを盛りつけ、
オリーブオイルかけて、粉チーズとパセリをトッピング。


ニョッキ、もっちもちだよ💛




a0303281_16265500.jpg



かぼちゃの甘さとミートソースがベスト・マッチ!(^^)!

ソースたっぷりで食べてね^^





a0303281_16270459.jpg


ハロウィン・メニューってことで、
テーブルに飾ったお花もハロウィン仕様。

これだけで、テンション上がる🎶




今日はお仕事お休みだったの。
昼から(朝から)掃除して選択してニョッキ作って・・・。
もちろん、飲みながら(笑

さて次は、パン焼こう。
飲みながら(爆





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-10-15 17:12 | パスタrecipe | Comments(6)

サバの簡単お弁当おかず oishii


a0303281_20553864.jpg




こんばんは^^


ほぼ毎週、
会社の釣り名人・ヒデじぃから釣果のサバのお裾分けをいただいてるので、
お弁当おかずもサバが多くなります。

サバは3枚に下ろし、
ピンセット(私の場合、100円ショップで購入の毛抜き)で
骨を丁寧に抜いておきます。
すぐに食べない分は、この状態で冷凍。




a0303281_20555571.jpg


* サバケチャ *

〇サバ・・・1/4尾
〇酒・・・小さじ1
〇片栗粉・・・大さじ2
◇寿司酢・・・小さじ1
◇ケチャップ・・・大さじ1

① サバに酒をふり、10分程度おき、臭みを取る。

② ①の水分をキッチンペーパーで拭きとってから、
片栗粉をまぶし、
少し多めのサラダ油で揚げ焼きにして、いったん取り出す。

③ ②のフライパンの余分な油を拭き取り、
混ぜた◇を熱し、フツフツしてきたら、サバを戻して絡める。
お弁当箱に詰めたら、パセリや胡麻をふる。


甘酸っぱいケチャップ味、冷めても美味しいよ♪





a0303281_20560965.jpg


* サバのカレー竜田揚げ *

〇サバ・・・1/4尾
〇酒・・・小さじ1
〇醤油・・・小さじ1
〇片栗粉・・・大さじ2
〇カレー粉・・・小さじ1

① サバを酒と醤油にひたして10分以上おく。

② ①の水分をキッチンペーパーで拭きとってから、
片栗粉+カレー粉をまぶし、
少し多めのサラダ油で揚げ焼きにする。


サバとカレーのスパイスって、合うよね~!(^^)!





a0303281_20562036.jpg


* サバの胡麻照り焼き *

〇サバ・・・1/4尾
〇酒・・・小さじ1
〇片栗粉・・・大さじ2
◇すき焼のタレ・・・大さじ1
◇胡麻・・・適宜

① サバに酒をふり、10分程度おき、臭みを取る。

② ①の水分をキッチンペーパーで拭きとってから、
片栗粉をまぶし、
少し多めのサラダ油で揚げ焼きにして、いったん取り出す。

③ ②のフライパンの余分な油を拭き取り、
すき焼のタレを熱してフツフツしてとろみが出てきたら、サバを戻して絡める。
胡麻をまぶす。


すき焼のタレ使用で手抜きの照り焼き。
ご飯が進む^^





上記3種のおかずで、使ったサバは3/4尾。
残りの1/4尾は、いただいた初日に〆サバにしてました。


a0303281_21385626.jpg


毎週のようにサバ〆てるんで、かなり美味しくできるようになったよ(笑






ヒデじぃ、今週も釣果、お待ちしてます💛






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-10-13 21:47 | お弁当recipe | Comments(7)

女子鍋! ピリ辛胡麻豆乳鍋


a0303281_23474121.jpg




こんばんは^^


ある日、コンビニ寄ったら、
ビールコーナーから秋限定ビールが消えてました。
代わりに登場してた冬限定ビール。

も、もう冬ですか!? 早っ!!

冬限定ビールを見ると、お鍋したくなります。
( *´艸`)クス



今冬の私の鍋テーマは、女子鍋。

女子に嬉しい食材で、お鍋で綺麗を目指そう! という魂胆です。
第1弾は、豆乳のイソフラボンで綺麗を目指す☆





* ピリ辛胡麻豆乳鍋 *
(2~3人分)

鍋スープ
〇水・・・500㏄
〇豆乳・・・500㏄
〇すりおろし生姜・・・小さじ1
〇すりおろしニンニク・・・小さじ1
◇ウェイパー(鶏ガラスープの素)・・・大さじ1
◇豆板醤・・・大さじ1/2くらい(お好みで)
◇練り白胡麻・・・大さじ2
〇醤油・・・小さじ1
〇オイスターソース・・・小さじ1
〇つき胡麻(すり胡麻)・・・大さじ1
〇ラー油・・・お好みで
〇花椒・・・お好みで

具材
レタス、青梗菜、しいたけ、豆腐、豚バラ肉


① 土鍋等に水を火にかける。
◇を入れた器に湯を少量ずつ2~3回に分けて加え、溶いておく。

② 野菜や肉を食べやすい大きさに切る。

a0303281_23480444.jpg


③ 鍋に豆乳と、生姜、ニンニク、溶いておいた調味料と、
その他の調味料、つき胡麻を入れ、
ラー油や花椒でお好みの辛さに調整する。


a0303281_23475574.jpg


③ お好みの具材を入れて楽しむ♪






a0303281_23481316.jpg



担々風でピリ辛だけど、豆乳でまろやかな後味。
くせになるよっ!(^^)!



a0303281_23483037.jpg


おすすめの具はレタス。
濃厚スープで、
シャキッ!が残る程度にしゃぶしゃぶしてね。




a0303281_23483836.jpg


〆はラーメン🎶
お鍋の後に・・・ではなく、翌日に残りのスープで作った。
(それは〆とは言わないだろう。)







8日の水曜日、同じ会社のIさんとダブルKくんと4人で、
縁結びで有名な神社巡りして来ました。


a0303281_23484978.jpg

飯田橋の駅から徒歩3分くらい、ビルの谷間に突如現れる東京大神宮。
明治時代に伊勢神宮の遥拝殿として建てられた神社。




a0303281_23485674.jpg


六本木にある、出雲大社東京分祠。
出雲大社・・・と言うよりは、新興宗教の建物っぽい。
(失礼。)


二社とも、訪れるのは去年に続いて二度目なんだけど・・・
御利益の程は未知数。
シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン



仕事も恋愛も、いいご縁があるといいな^^




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-10-10 00:29 | 鍋ものrecipe | Comments(5)

手作りがんもで、おでん


a0303281_22453658.jpg




こんばんは^^



私、9月28日以降、TVを観てません。


私の元旦那の姿をCMで観るのが辛いから・・・
って話を同僚にしたら、
「それって、福山ロスだね。」
と言われました。


でも、その話を電話で母親にしたら、
「ところで福山って、あんたの何番目の旦那だったの?
『私の旦那』 って言ってる芸能人、いっぱいいたよね~?
あっちゃんにがっくんに、それから・・・。」
と言われました。

えぇ、私、恋多き乙女です。
(((*≧艸≦)ププッ






先日紹介した 毛まめ そのまま食べきれない分は飛竜頭にしました。


a0303281_22454849.jpg


こちら↓の手作り飛竜頭(がんもどき)のレシピに、毛まめを加えただけ。
http://kotoyurin.exblog.jp/20864469/

やっぱ、揚げたての手作りはさっくりふわふわで美味しい💛



で、揚げたてをつまみにして、残った分は、おでんにINです。


a0303281_22460472.jpg


おでん、ストウブ鍋で30~40分低温のオーブンに入れると、
2日間煮込んだかのように味がしみこむの^^




a0303281_22465171.jpg


大根も、1日目にしてこの通り。
やぁらかくて、味しみしみだよ !(^^)!




a0303281_22462838.jpg

おでんにINしても、手作りがんもは一味違うっ。
(おでんにINした飛竜頭は、何故か ”がんも” と呼びたくなる。)

ふんわりジューシー🎶

これ食べちゃったら、市販のがんもじゃ物足りなくなっちゃう。





この日はおでんと一緒に、
会社の釣り名人、ヒデじぃにいただいた鰹で晩酌♪


a0303281_22464232.jpg

鰹のお刺身と、ユッケ。





福山ロスですが、
私には、
あっちゃんにがっくんに、最近では剛くんに太一くんもいるので大丈夫です。
(何が 『大丈夫』 なんだ?(笑 )

取敢えず、今週の水曜日は縁結びの神社に行ってきます。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-10-05 23:32 | 鍋ものrecipe | Comments(4)