<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

炙りサーモンとアボカドの美人寿司


a0303281_21364529.jpg




こんばんは^^


私、25日が仕事納めでした。
(9連休っす♬)
例年は仕事納めの夜から帰省するんだけど、
今年は29日に武道館でのライブ参戦(!) のため、まだ東京におります。


で、土曜にコストコ行きました。

土曜のコストコって初めて!
(私は水曜定休なので。)

土曜のコストコって、混んでるのね~。
ΣΣ(゚◇゚lll)オッ!


いつものコルビージャックチーズやムール貝、塩鯖フィレと、
コストコと言ったら欠かせないサーモン買いました。



サーモン買ったら、これ作るっしょ。

美人寿司っ!(^^)!

ety姉ちゃんのところで拝見してから頻繁にリピしてる、
サーモン×アボカドのお寿司。




a0303281_21371347.jpg


* 炙りサーモンとアボカドの美人寿司 *


アボカドはレモン汁で色止め。

サーモンはカットしてからバーナーで炙ります。
冊のまま炙ってからカットするとボロボロになっちゃうので、先にカット。
って、これは リトー姉ちゃん に教わった技。

コストコのサーモンは脂ノリノリンリンなので、
炙ると更に美味し!



a0303281_21370576.jpg

酢飯は、もちきび&キヌア入りのご飯に寿司酢投入後、
みょうがの甘酢漬け、大葉、つき胡麻を混ぜてます。

美人❤ 美人❤




a0303281_21365705.jpg



2015年〆は、2016年の美人度UPを願って美人寿司でしたぁ。
( *´艸`)クス



今日の記事で、2015年のブログ納めとさせていただきます。

今年もご訪問いただき、ありがとうございました。
(○v艸v*).+゚
仲良くしていただいた皆様、来年もよろしくね❤


皆様に、佳き新年が訪れますように^^







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-28 22:56 | ご飯ものrecipe | Comments(6)

醤油麹が決め手! まろやかビーシチュー


a0303281_02203028.jpg



おはようございます^^

いよいよ明日は、クリスマス・イブ♬


「いよいよ」 って言うほどの予定もないんだけどね(笑

普通に仕事だし。
ひとりだし。
無言 シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン

それでもしっかり、テーブルはクリスマス仕様。
赤いテーブルクロスに緑のランチョンマット。
キャンドルにミニツリー。

でも料理はビーフ。
チキンじゃなくてビーフ。
( *´艸`)クス



a0303281_02204415.jpg



いいお肉、ってわけじゃない。
じっくりコトコト煮込む時間はない。
赤ワインは料理に使うより飲みたい。
ルーは割引になってた市販の固形ルー。

でも、これを使えば、
お肉やわらか&コクのあるまろやかビーフシチューになるのよ。



a0303281_02205988.jpg


醤油麹くん。


ちょっと大きめのひと口大にカットした牛もも肉に、
醤油麹をまぶし、保存袋で密閉して冷蔵庫でひと晩おきます。

醤油麹は拭わずに使ってね。

後は、ルーの箱の裏面の ”作り方” 通りに作るだけ。



a0303281_02210757.jpg


大量(笑




a0303281_02212037.jpg



醤油麹の力でお肉やわらかだし、旨味も出るし、
ルーにコクも加わりますよ^^

やっすいお肉と市販の固形ルーなのに、
”〇〇特製 じっくり煮込んだビーフシチュー”
みたいになる(笑




a0303281_02212960.jpg


パンをつけながら食べる、お約束。





a0303281_02213802.jpg


パン、焼きました。

パン焼きは、何度やっても上達しない(泣





クリスマス、もしもサンタさんに何かプレゼントを貰えるとしたら・・・

”心の平穏” が欲しいです。
(何があった?(爆 )








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-23 10:20 | カレー、シチューrecipe | Comments(6)

鶏手羽のから揚げ、さっぱり甘辛ダレで


a0303281_22231817.jpg




こんばんは^^


スーパーで割引品や特売品を見ると、
メニューも考えずについカゴに入れちゃうのはいつものこと。

この日は大きめの立派な手羽先が安かったの。




* 鶏手羽のから揚げ、さっぱり甘辛ダレで *

〇手羽先・・・4本
◇酒・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇すりおろし生姜(チューブ可)・・・小さじ1/4
◇すりおろしニンニク(チューブ可)・・・小さじ1/4
〇小麦粉・・・小さじ1
〇片栗粉・・・小さじ1
●すし酢・・・大さじ1
●醤油・・・小さじ1
〇白胡麻・・・適宜


① 手羽先に◇を揉み込み、30分程度常温で放置。
(私は関節のところで先っちょカットした手羽先使ってます。
先っちょはスープの出汁にするの。)

② ①に小麦粉と片栗粉を混ぜた粉をまぶし、
中低温のサラダ油で焼き揚げにする。

③ ●を熱し、ふつふつしたら火を止め、
②を絡めて白胡麻をふる。



a0303281_22241225.jpg


すし酢を使ってるので、
簡単なのにコクがあり、照りがあり、
甘辛さだけどさっぱり感のあるタレです。
(私、調味料にすし酢使ってばっかりだな。)

ビールが進む🎶




a0303281_22242308.jpg


手羽と一緒にプレートに盛りつけたのは、
明太チーズの卵焼きと、レンチンしただけの縮みほうれん草と、お花ラディッシュ。

縮みほうれん草って甘すぎるくらい甘いから、
胡麻和えやお浸しにしなくてもレンチンで十分に美味しい。





a0303281_22244062.jpg


ザ・おつまみプレート。





a0303281_22243122.jpg


ちなみに、
おつまみプレートと共に折敷に乗せた牡蠣ご飯も、つまみだったりする(笑

牡蠣ご飯のレシピはこちら。
http://kotoyurin.exblog.jp/19430490/

※↑のレシピほど煮汁を煮詰めずに、
多めの煮汁を水と合わせて規定分量にして、ご飯を炊きました。





後1週間で仕事納めです。
あれの見積もりもあれの精算もあの打合せもあの契約手続きも終わってない。

もちろん、家の大掃除も年賀状書きも全く手を付けていない。

年・・・越せる気がしない(汗







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-18 23:10 | 鶏肉recipe | Comments(7)

今季初の、牡蠣のコンフィ


a0303281_01223243.jpg



おはようございます。


冬、何度もリピする 牡蠣のコンフィ が今季もスタート。

レシピは去年とおんなじ。
http://kotoyurin.exblog.jp/20803156/




a0303281_01224486.jpg


絶対間違いない美味さ💛


お約束のパスタもね♬


a0303281_01225756.jpg


牡蠣のコンフィのオイルをこれでもか!と使ってます。

牡蠣同様、冬だけのお楽しみの縮みほうれん草と一緒に、
クリスマス・カラーのぺペロン。

絶対絶対間違いない美味さ(*^-^*)





牡蠣大好きっ!

ほんとは生牡蠣が一番好きなんだけどね~。

新鮮な生牡蠣はなかなか手に入りませんから、
加熱用牡蠣でコンフィ率が高い。

簡単で、作り置き出来て、激美味し💛


今季は何度作ることになるのか(笑






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-16 17:58 | 魚介recipe | Comments(5)

牡蠣入りのスンドゥブ


a0303281_23163818.jpg




こんばんは^^


ビールが好き。
ビールには辛い物がよく合う。
だから、韓国料理が凄い好き。

寒い日に、ハフハフ言いながらスンドゥブ食べつつ、
冷たいビールをゴクッと。
至福💛


スンドゥブの具と言えば、お豆腐、あさりは欠かせない。
豚肉も・・・と言いたいとこだけど、
この日は牡蠣をINして貝類で攻めました。



a0303281_23164740.jpg


* 牡蠣入りのスンドゥブ *

〇絹ごし豆腐・・・1/2丁
〇あさり・・・1パック
〇牡蠣(中)・・・5個くらい
◇胡麻油・・・大さじ1
◇コチュジャン・・・大さじ1
◇ダシダ・・・小さじ1/2
◇ニンニクすりおろし(チューブ)・・・小さじ1/2
◇生姜すりおろし(チューブ)・・・小さじ1/2
◇韓国産唐辛子(細)・・・小さじ1
〇水・・・600ccくらい
〇万能ねぎ・・・お好みで


① 土鍋等に◇を入れて練り合わせる。
水を入れて溶かしながら中火にかける。

② ①に豆腐と砂抜きしたあさりを入れる。

③ あさりの殻が開いたら、
片栗粉で汚れを取り洗って水分を拭き取った牡蠣を入れる。

④ 牡蠣に火が通ったら、
万能ねぎのみじん切りをトッピングする。



a0303281_23165991.jpg



プリップリの牡蠣に辛いスープ、激うまし💛 文句なし💛

牡蠣とあさりのエキスを纏ったスープも豆腐も激うましっ。



a0303281_23170644.jpg



あっつい!!!から、
猫舌には要注意食べもの。
あっつい豆腐って殺人的に熱いからね。

なので、猫舌の私は、撮影しながら冷めるのを待って食す(笑

なので、ほら、湯気が写ってないでしょ?
(((*≧艸≦)ププッ






”年末すっきり休むためには今頑張らなければ!”

毎年のことですが、
心置きなく年末年始をゆっくり休むために、今頑張る。

明日も頑張ろう。
年末年始の酒宴のために。
( *´艸`)クス




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-13 23:37 | 鍋ものrecipe | Comments(3)

冬の葉っぱとツナとリンゴのマヨポンサラダ


a0303281_23273810.jpg



こんばんは^^


今日のお天気・・・何だったんでしょ。

朝は大雨で電車遅延し、晴れたと思ったら妙に生温かいし、
事務所の右側の窓で雨?って思ったら左は晴れてるし、
寒いの嫌い = 小春日和は大歓迎ですが、
今日みたいな天気だと、
「今年の冬も異常気象?」 って不安になっちゃう。




a0303281_23314532.jpg


異常と言えば、こちら↑のりんご、
突然変異の異常種なの。

母のお友達のりんご農家さんの畑に1本だけある、
突然変異のりんごの樹。
りんごセンターでも大学での試験でも不明だった新種。
ジューシーで甘くて凄く美味しいの^^
でも、1本しかないので商品にはならない。
送ってもらいました。

しかし、りんごが然程好きではない私(笑
サラダで消費です。



a0303281_23275552.jpg


* 冬の葉っぱとツナとリンゴのマヨポンサラダ *

料理のタイトルがレシピの全て。
(((*≧艸≦)ププッ


〇紫白菜・・2枚くらい
〇春菊・・・2株くらい
〇ツナ・・・1缶
〇リンゴ・・・1/2個
〇レモン汁・・・小さじ1
◇マヨネーズ・・・大さじ4~5
◇ポン酢・・・大さじ1
◇塩胡椒・・・適宜
◇粉チーズ・・・少々


① 紫白菜と春菊を適当な大きさにカットする。

② いちょう切りにしたリンゴに、レモン汁をまぶしておく。

③ ①と②、ツナ、◇を混ぜ合わせる。



紫白菜、普通の白菜よりちょっとだけ葉先に苦みがあるかな?
苦みがある分、芯の部分の甘さが引き立ってる気がしました。

同じく苦みのある春菊。

苦みをリンゴの甘さが絶妙に調和してくれて、
わしわし食べられるサラダになりました。



a0303281_23274684.jpg



スーパーで紫白菜を見つけたとき、
「これはサラダにしたら写真映えするっ🎶」
とテンション上がって購入。


ついつい写真を意識して買い物してしまうブロガー魂(爆


しかし、この紫、鍋物とかには映えそうにない。
残りの紫白菜、何して消費しよう?(笑






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-11 23:46 | サラダrecipe | Comments(10)

野菜が主役の、鮭の南蛮漬け


a0303281_00410006.jpg



こんばんは^^


旬の鮭の季節もそろそろ終わりでしょうか・・・。

夜のスーパー、割引になってた秋鮭で、南蛮漬け。
(割引になってた ←ココ重要。)




a0303281_00411043.jpg


* 秋鮭の南蛮漬け *

〇鮭の切身・・・3切
〇生姜・・・1片
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇にんじん・・・1/4本
〇ピーマン・・・2個
〇パプリカ・・・1/4個
〇片栗粉・・・大さじ1
◇すし酢・・・90cc
◇醤油・・・30cc


① 鮭の骨を抜き、皮を剥ぎ、ひと口大にカットし(切身を1/4くらい)
片栗粉をまぶしてサラダ油で焼き揚げにする。

② 野菜を千切りにする。

③ 保存容器に②の半量を敷き、①を並べ、
残りの②で覆ってから、
混ぜた◇を注ぐ。

④ 冷蔵庫で30分以上放置する。


a0303281_00411808.jpg



鮭の旨味と、南蛮酢を存分に吸った野菜が激うまし❤
主役は秋鮭・・・というより、野菜と言っても過言ではない。




a0303281_00413146.jpg



パプリカINがおすすめポイント🎶

パプリカ独特の甘さといい、色合いといい、
えぇ味出してくれます^^



漬け込む南蛮酢は、私の場合、
すし酢:醤油 = 3:1 ですが、
お使いのすし酢や醤油の塩分等によって加減してください。



南蛮漬けのレシピは家庭いろいろ、
ご家庭にある調味料の塩分や好みによると思います。

私のは即席手抜きVer.であり、お酒ありきの濃い味だと思うので、
その辺りはご了承くださいませ。







*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-11 01:11 | 魚介recipe | Comments(3)

メカジキ南蛮でボジョる。


a0303281_00100902.jpg




こんばんは^^


お祭り好き、イベント好きのことゆり、
毎年4~5本のボージョレちゃんを買います。

そして休みの度に ボージョレ・パーティ🎶
ひとりで。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



a0303281_00102470.jpg


今年4本目のボージョレちゃんはこちら。

フィリップ・バカレ ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール 2015

新酒ならではの若々しいアルコール感に加えて、
甘さのあるワインでした。
飲みやすいけど・・・クイクイっと飲み過ぎちゃいそう。
( *´艸`)クス




a0303281_00103571.jpg


鶏肉ではなくメカジキの南蛮。
甘辛のタレとタルタルが、ボージョレちゃんによく合います。



* メカジキ南蛮 *

〇メカジキ・・・2切
〇小麦粉・・・大さじ1
〇全卵・・・1個
◇すし酢・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ1
□全卵・・・1個
□マヨネーズ・・・大さじ2くらい
□ケーパー&ディルレディッシュ・・・小さじ2
□塩・・・少々
□砂糖・・・少々


① メカジキを1.5cm巾程度の棒状にカット。
小麦粉をまぶし、溶き卵を絡めて揚げる。

② ①を◇を合わせたタレにくぐらせる。

③ □でタルタルソースを作る。
半生のスクランブルエッグを作り、マヨネーズ等を混ぜるだけ。
②を皿に盛りつけ、③をたっぷりかける



a0303281_00243272.jpg


カルディで購入の ”ケーパー&ディルレディッシュ”
マヨと和えるだけで簡単に本格的なタルタルが出来るので便利♪





a0303281_00104544.jpg


淡白なメカジキで作る南蛮は、
軽いワインのおともにぴったんこでした。





今年も、ボージョレちゃん堪能しました💛

新酒、新米、新茶、新そば、新たま、新じゃが・・・
何でも ”新” が好きな私。

”新” のつくものは出来るだけいただくようにしています。
無事に収穫できた自然への感謝と、
大事に育ててくれた生産者の方への感謝を込めて。


今年も美味しくボージョレちゃんをいただけたことに、多謝^^






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-09 00:49 | 魚介recipe | Comments(4)

ニラキムチーのチヂミ


a0303281_23032072.jpg



こんばんは^^


仕事帰りの夜スーパーで、割引になってたニラ。

食材ありきで 「何作ろう?」 はいつものこと。
そして、思い付くメニューが ”完全おつまみ” なのも、いつものこと。

冷蔵庫のキムチと、冷凍庫のコストコのコルビージャック・チーズで、
”完全おつまみ” なチヂミを。




a0303281_23033125.jpg


* ニラキムチ―のチヂミ *
(20cm程度の丸型、2個分)

〇ニラ・・・1束
〇キムチ・・・お好みで
〇コルビージャック・チーズ(とろける系のチーズなら何でも)・・・お好みで
◇小麦粉・・・80㏄分
◇片栗粉・・・20㏄分
◇水・・・100㏄
◇全卵・・・1個
〇胡麻油・・・大さじ1


① ◇を混ぜる。
5cm程度にカットしたニラ、キムチ、刻んだチーズを加えて混ぜる。

② フライパン胡麻油を熱し、弱火で①の生地を丸く整えながら焼く。
強火にして表面をカリッと仕上げる。



以上。(笑




a0303281_23033903.jpg


キムチINなので、味付け&タレ要らずです。

パクッとそのまま食いついちゃって💛



モッチリ生地にニラのパンチ、
キムチの辛味と旨味、
チーズのコク、

冷めても美味しだけど、臭いの都合上、お弁当には不向き(笑






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-06 23:28 | 粉ものrecipe | Comments(6)

ワタシ弁当の記録 ②



こんばんは^^


毎日・・・ではないけど、出来る限り作ってるワタシ弁当。
最近のものをまとめてドン。



a0303281_21414673.jpg

* 竹輪の卵とじ丼 *

親子丼の、鶏肉代わりに竹輪バージョン。
竹輪、家計の強い味方(笑

おかずは・・・記憶になし(笑





a0303281_21415339.jpg

* カブの肉巻き弁当 *

茹で海老、茹で玉子、パプリカソテー。
何かの味噌汁と、りんごとベビーリーフのジャーサラダ。





a0303281_21420147.jpg

* 鶏とさつま芋の照り炒め弁当 *

鶏とさつま芋の照り炒めのレシピはコチラで。
http://kotoyurin.exblog.jp/21862999/

セロリとたたき牛蒡の甘酢漬け、カブのソテー、
ほうれん草のお浸し、パプリカのマリネ、さつま芋ご飯。






a0303281_21420869.jpg

* 牛蒡とにんじんの肉巻き弁当 *

下茹でした牛蒡とにんじんを豚肉に巻き巻き。
カット面が綺麗に見えるように、牛蒡とにんじんの太さを揃えてね。

茹で卵、茹でブロッコリー、里芋の白煮、舞茸ソテー、さつま芋ご飯。
何かの味噌汁。





a0303281_21421592.jpg

* 鶏むね肉のから揚げ弁当 *

焼きウィンナー、牛蒡とにんじんの味噌きんぴら、蓮根のぺペロン炒め、
パプリカと絹さやのソテー、金時にんじんのお花、さつま芋ご飯。
何かの味噌汁。





a0303281_21422258.jpg

* 豚肉の梅紫蘇巻き弁当 *

出がらし出汁昆布の煮もの、金時にんじんとセリのきんぴら、
茹で卵、ウィンナーのケチャップ炒め、茹でブロッコリー、さつま芋ご飯。

飲み会の日は、スリム弁当箱。
空き箱を重ねちゃえば、かばんに入れてもカサにならない。





a0303281_21423150.jpg

* ローストビーフ弁当 *

ローストビーフした翌日のお弁当。
ご飯は、焼き太刀魚と梅と大葉の混ぜご飯。

マッシュポテト、金時にんじんとセリのきんぴら、
パプリカのマリネ、茹で銀杏、シイタケのから揚げ、茹でほうれん草。





冷凍したさつま芋ご飯が活躍しております。
白いご飯が苦手なので、炊き込みご飯とか、混ぜご飯とかが多い。



年末までは、冷凍庫整理の地味弁当になりそうですが・・・
画像が溜まったら、またUPさせてくださいね^^







*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-12-04 22:27 | お弁当recipe | Comments(4)