<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サーモンとカブと白菜のシチュー


a0303281_22481332.jpg




こんばんは^^

さっき、ものすっごくテンション上がることがありましたっ!
(*≧ω≦)ムキャ♬



『嵐にしやがれ』 を観てたの。
黒木 瞳さんがゲストで ”焼きそばデスマッチ” をしてて、
私の地元、青森県五所川原市のお店が登場したの。

五所川原 十三湖産のしじみを使ったスープ焼きそば。

地元では ”しじみラーメン” ってメジャーなんだけど、
しじみのスープ焼きそばもあるんだぁ~ なんて思って観てたら、
・・・ん? このレシピの感じ、Aさんっぽいな、と。

Aさん、
むか~し私がフロントしてた地元のホテルの洋食シェフなんだけど、
ちょっと変わった美味しいオリジナル・メニューを沢山作ってらしたの。

しかも、イケメン💛 そしてメッチャ面白い兄貴だったのよ。

もしかして・・・もしかして・・・と思って、
紹介されたお店の名前、So庵 を検索してみたら・・・


やっぱAさんじゃんっ!!
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!


Aさん、独立して地元でお店開いてたのですねっ。
でもって 嵐の番組に取り上げられちゃうなんて、凄すぎるっ🎶


そして、テンション上がって母親に電話する(笑
そして、母もテンション上がる(笑


夏、帰省したら、絶対お店に行こう♬





a0303281_22482014.jpg


サーモンとカブと白菜のシチュー。

寒い日だったし、 ety姉ちゃん がシチューの記事UPした日だったし、
普通にシチューを作ったんだけど、
前記事のリゾットの残り食材のサーモンとカブをIN。
白菜もIN。
この3つの食材をプラスしただけで、
いつものシチューがほんわか💛 になりました。



a0303281_22482676.jpg






明日、会社行ったら自慢しよう。
「私の知ってる人の料理が嵐の番組に出たのよ!」って。
( *´艸`)クス

って、この記事自体、皆さんに自慢したい気持ち満々だな(笑



惜しむらくは、Aさんが画面に出なかったこと。
ほんとイケメンなのに、もったいない・・・。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-27 23:27 | カレー、シチューrecipe | Comments(5)

春色! サーモンとカブのサフラン・リゾット


a0303281_21475191.jpg




こんばんは^^

気がつきゃ2月末、来週には3月・・・
春ですよ!春っ!!


ストウブ・ファンクラブ、WLSのお当番記事、
春色のお料理にしよう♬ と試みる。

春の色・・・黄色、ピンク、白、緑。
そんな色の食材を選んでリゾットに。



a0303281_21481451.jpg


* サーモンとカブのサフラン・リゾット *
(2~3人分)

〇米・・・150cc
〇オリーブオイル・・・小さじ1
〇にんにく・・・1/2片
〇ブイヨン・・・300cc(水+固形ブイヨン1個)
〇サフラン・・・一つまみ
〇カブ・・・中1個
〇カブの葉・・・1個分
〇サーモン・・・3切
〇ホワイトペパー・・・適宜


① ブイヨンにサフランを入れて色を出す。

② ストウブ鍋にオリーブオイルを熱し、米を透明になるまで炒める。
カブ1/2個を5mm角にカットして、透明になるまで炒める。

③ カブ1/2個はくし形にカット。
②にくし型のカブとサーモンを入れ、
蓋をして15分炊く。


a0303281_21482406.jpg



④ カブの葉を入れ、3分程度蒸らす。


a0303281_21483216.jpg



⑤ 器に盛り、お好みでホワイトペパーをふる。






a0303281_21484169.jpg



春爛漫っ💛(*≧ω≦)/💛






a0303281_21484770.jpg



春の優しい色合い同様、優しいお味。

春の女子会にどうでしょう?





a0303281_21485313.jpg


合わせたのは梨のスパークリング。
(ふなっし~!の千葉県産。)
いただきものです。





春=ウキウキの季節♬

春=花粉症の季節(泣

春=お引越しの季節!

・・・ってことで、
不動産屋さんの私は、明日もファイト!でございます。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-25 22:24 | ご飯ものrecipe | Comments(4)

しろくま雪見鍋


a0303281_14410182.jpg


こんにちは^^


これ!一度やってみたかったの!

かなり前になりますが、しろくま先生のところで拝見したお鍋。
大根おろしアートのしろくまにズキュン💛



a0303281_14411676.jpg


しろくま?
つうか、北海道犬?

とにかく、白い動物。
(((*≧艸≦)ププッ




* 雪見鍋 *

〇大根・・・1/2本
〇鶏もも肉・・・適宜
〇鶏レバー・・・下処理して茹でておいたもの。適宜(なくてもOK)
〇白菜・・・3枚
〇水菜・・・1房
〇ネギ・・・1本

〇水・・・600cc
〇ウェイパ―
〇粉末出汁(茅乃舎さん使用)・・・小さじ1


① 大根は乱切りして、FPでガーッとおろす。
おろし金使うより百倍楽!早い!

② 厚手の鍋(ストウブ鍋使用)を熱し、油を引いて、
鶏もも肉の皮目に焼き色をつける。

③ ②に水を入れ、沸騰したらウェイパーと粉末出汁を入れる。
白菜の芯の部分を入れて、5分程度煮る。

④ 他の野菜を入れ、
蓋をするように大根おろしを汁ごとドバっと乗せる。



a0303281_14412412.jpg


雪降るお鍋の中にちょこんっとしろくま。
・・・北海道犬?
とにかく、白い動物。




a0303281_14413254.jpg


ほっこりスープに野菜の甘さ、鶏の旨味、
大根おろしの優しい味わい。

シンプルなのにこれだけで十分美味しい。
鍋ってすげぇ。


薬味なしでもいけるけど、
生七味や柚子胡椒、ポン酢などのバリエでいただきました。




美味しいスープで作る雑炊は、翌日の朝ごはんに。



a0303281_14414322.jpg


卵加えて、塩もみした大根の葉をトッピング。
大根おろし入りの雑炊って初めて食べたけど、

ん~💛 最高に胃に優しいねっ!






先週から、
一部エキブロのお友達のところへのコメントが出来ない状態が続いてます。
一部の・・・全部じゃないってところが「???」なのですが。

・・・・・・拒否?(笑
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-24 15:20 | 鍋ものrecipe | Comments(4)

イカ刺し。


a0303281_00204475.jpg




こんばんは^^


会社の釣り名人・ヒデじぃから、
釣果のヤリイカ2杯いただきました。

新鮮なヤリイカ目の前にしたら、イカ刺し以外有り得ないよね。

ってことで、
その日のつまみはイカ刺し。



イカのお刺身、皆さんはどのように食べます?

東京で、お店で食べるイカ刺し=わさび醤油なんだけど、
実家(青森)ではこんな感じだったの。



a0303281_00211022.jpg

イカは縦に、5~6mmの太さの縦切りです。

津軽(青森県の左側)では一味唐辛子にお醤油かけて。
南部(青森県の右側)ではおろし生姜にお醤油かけて。


私は津軽人なので、 一味唐辛子×お醤油 が馴染みの味。
これが、イカ刺しとして究極美味しだと思ってる。
三つ子の魂は百まで、的な?



a0303281_00211803.jpg


粘り気が出るまで混ぜ混ぜすると、
イカの甘さがいっそう引き立つ・・・気がする。

で、一味唐辛子のピリ辛。

七味じゃダメなの。
絶対一味!



日本酒に合う。
合いまくる。

お陰で飲み過ぎ&イカ食べ過ぎで、
翌朝、胃が痛くなる(笑







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-22 00:45 | 魚介recipe | Comments(6)

ストウブでオーブン煮の、チキンのポトフ


a0303281_00170895.jpg



こんばんは^^


晴れてるくせに寒いと、騙された気になる。

今日(あ、もう昨日か。)は日差しが強かったので
ベランダにシーツを干したんだけど、
寒くて、シーツが凍るんじゃないかとヒヤヒヤしました(笑


そんな日のランチは、あったかポトフ♬


野菜の甘さとお肉の旨味だけが頼りのポトフは、
ストウブでオーブン焼き。

ストウブ力をまざまざと見せつけてくれる一品。

味付けの塩胡椒はテーブルで。



a0303281_00171741.jpg


産直で買った白菜とカブとネギ、
芽が出そうになってたじゃがいも(笑)と、
使いかけのにんじん(笑)
手羽元を真ん中にギュウギュウに押し込む。

具材ギュウギュウなほど、美味しくなる。


水を鍋の3/2になるまで入れて、沸騰させて灰汁を取り、
ローリエを2枚乗せたら蓋をして、
いざ、オーブンへ!


a0303281_00172407.jpg


この写真、いらない?(笑

180℃で40分焼いたら・・・。



a0303281_00173248.jpg


こうなります。

白菜とネギくたくた💛
根菜は柔らかいのに型崩れ一切なし!
お肉しっとり。
スープは旨味凝縮。

ポトフはストウブのオーブン煮に限る。



a0303281_00173901.jpg



お皿に盛りつけて、テーブルで塩胡椒。

お塩はトッピングソルトだから、大量に見えるけどしょっぱくない程度だよ。




a0303281_00174785.jpg


お肉にはディジョン・マスタードをつけて。
これがまた美味しなんだよね^^





最高に美味しいポトフ💛 なんだけど、欠点が一つ。

ひとり暮らしだっつうのに作り過ぎ!になること。
( *´艸`)クス







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-17 00:58 | 野菜recipe | Comments(6)

ワタシ弁当の記録 ③


a0303281_22444516.jpg




こんばんは^^


今日は仕事中に、反省<(_ _)>なことがありました。

ちゃんと相手の言い分聞かずに自分の都合を押し付けそうになり、
ダメですね、管理職失格です。

Kくん、ごめん。


そんなこともある職場でのくつろぎタイム = お弁当タイム。


まとめてドン。



a0303281_22450429.jpg

塩鯖混ぜご飯、鶏団子、蓮根ソテー、プチフランク、
出汁巻き玉子、ほうれん草の胡麻和え



a0303281_22452075.jpg

ひじきのお稲荷さん、きんぴら牛蒡、プチフランク、
ほうれん草のお浸し、お花にんじん、
醤油麹の鶏唐揚げ、玉子焼き




a0303281_23034471.jpg

ナポリタン、レタスとりんごとクレソンのジャーサラダ




a0303281_22454008.jpg

ひじきご飯、きんぴら牛蒡、塩鯖、
ウィンナー、玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え




a0303281_22530897.jpg

炒め野菜のロコモコ




a0303281_22455076.jpg

鶏チリ、茹で玉子、きんぴら牛蒡、ウィンナー、
お花ラディッシュ、ブロッコリー




a0303281_22461480.jpg

鴨のネギ巻き焼き、きんぴら牛蒡、ブロッコリーの辛し和え、
玉子焼き、お花ラディッシュ




a0303281_22462461.jpg

塩昆布と鰹節のおにぎり、豚バラのネギ巻き焼き、
キャベツの浅漬け、ブロッコリーの胡麻和え、
玉子焼き、お花にんじん







明日からは、”優しさを忘れない鬼” なお仕事しよう。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-11 23:17 | お弁当recipe | Comments(6)

牡蠣と焼きネギのソテー ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ③


a0303281_01304236.jpg




こんばんは^^


写真はテーブルウェア・フェスティバルに行った翌日のランチ、
なので、
フェスティバルで
買った折敷とお皿登場。


ビールを昼からがっつり飲みたい!気分だったので、
それに合わせたおつまみを。



大量に作った 牡蠣のコンフィ消費のための料理です。
http://kotoyurin.exblog.jp/20803156/





a0303281_01305045.jpg



* 牡蠣と焼きネギのソテー *

〇牡蠣のコンフィ・・・4~5個
〇ネギ・・・白いとこ1本分
〇牡蠣のコンフィのオイル・・・小さじ1/2
〇胡麻油・・・少々
〇醤油・・・少々


① ネギは1.5cm程度に切り、片面2か所に切り込みを入れておく。
(火の通りを良くする&かじったときにアチアチのネギの芯が飛び出ないようにするため。)

② グリルで①の両面を、軽く焦げ目がつくまで焼く。

③ フライパンに牡蠣のコンフィのオイルと胡麻油を熱し、
②と牡蠣のコンフィを加え、
醤油を垂らして軽く炒め合わせる。




a0303281_01305738.jpg



焼きネギの香ばしさと牡蠣のコクが絶妙♬


コンフィのオイル=オリーブオイルですが、
胡麻油少々を合わせても違和感ナシ。
胡麻油の香りが強いけど、さらっと溶け合います。
(前記事の焼きそばも、このオイルの掛け合わせでしたね。)




この日は節分だったので、巻き寿司も。
と言っても、恵方巻って感じではないけど。



a0303281_01310325.jpg



ケンニップ× 薄切り牛肉の醤油炒め × キムチ の巻き寿司。
ビールに合うのは言わずもがな💛


産直で買ったブロッコリーは菜の花みたいな苦みがあったので、辛し和えに。






2月3月、私のいる不動産業界の繁忙期、残業続きです。

あっちもこっちもそっちも色んな事に対応しながら過ごしてるので、
18時頃から頭のネジが1本緩む(笑

緩んだ状態で更に数時間仕事するわけですが、
私だけじゃなくスタッフ一同全員ネジが緩んでるので、
妙な会話が繰り広げられます(笑

帰る頃には、物凄い達成感に包まれます。
しかし、達成感があるだけで何ら達成していません(笑


春を前に、そんな感じの毎日です。
(((*≧艸≦)ププッ








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-08 02:11 | 常備菜アレンジrecipe | Comments(4)

牡蠣入り焼きそば ~作り置き牡蠣のコンフィでアレンジ②


a0303281_23333502.jpg




こんばんは^^


テーブルウェア・フェスティバル 2016 に行った日、
帰宅後、
メッチャお腹が空いて急いで作った焼きそば。


私、所謂 ”おひとり様” が出来ない小心者なので、
ひとりで出掛けた日は家に帰るまで何も食べないの。

コンビニで何か買って帰るか?
とも思ったけど、
テーブルウェア・フェスティバルで買ったお皿を使いたくて、
頑張って(?)お皿を洗って拭いて、料理する。

勿論、お皿を洗って拭いて料理の間にビールは飲んでいますけれども。
(((*≧艸≦)ププッ



大量に作った 牡蠣のコンフィ消費のための料理です。
http://kotoyurin.exblog.jp/20803156/




a0303281_23342490.jpg



* 牡蠣入り焼きそば *
(ひとり分)

〇中華麺(乾麺使用)・・・食べたい分だけ
〇キャベツ・・・1~2枚
〇牡蠣のコンフィ・・・4個
〇生姜・・・1/2片
〇牡蠣のコンフィのオイル・・・小さじ1
〇胡麻油・・・小さじ1/2
〇オイスターソース・・・小さじ1
〇醤油・・・少々
〇塩・・・少々


① 中華麺(乾麺)を茹でる。
(生麺使用のときは、レンチンして酒少々をふっておく。)

② フライパンにコンフィのオイルと胡麻油を熱し、
キャベツと生姜を弱火で炒める。

③ ②のキャベツをいったん取り出し、
①を加えて焼き付ける。

④ ③にキャベツを戻し、調味料と牡蠣を入れ、煽るように炒める。




牡蠣のオイルとオイスターソースで奥深いお味。
生姜も効いてて、ビールが進むよ! 




a0303281_23341216.jpg


7寸の有田焼、和風パスタを盛りつけたくて買ったんだけど、
焼きそばにもイイ感じだわ^^




購入したお皿たちを収納するために既存の食器の重ね方や並びを整理したら・・・
何と言うことでしょう!

まだまだイケます(笑
(まだ買う気か?(((*≧艸≦)ププッ)








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-05 00:14 | 常備菜アレンジrecipe | Comments(4)

テーブルウェア・フェスティバル 2016 行ってきました。


a0303281_20195470.jpg



こんばんは^^


今年も、東京ドームで開催中の
テーブルウェア・フェスティバル 行って来ました。



a0303281_20200572.jpg


快晴とはいえ寒い日・・・が、
ドーム内は大勢の人の熱気で暑い暑い。




a0303281_20210521.jpg


「Maison de Paris」 のコーナーは、
フランスを代表するメーカーによる ”パリの家” がテーマのコーディネート。





a0303281_20205590.jpg


他の特集企画でも、
各国や日本を代表するメーカーの素敵なコーデや作品を見ることができます。





a0303281_20201698.jpg


各界の著名人8名のテーブル・セッティングコーナーも。




今年は、
写真より買い物!とやる気満々だったので、
去年よりテーブル・コーディネートの写真は少な目なのですが・・・。


a0303281_20202662.jpg


a0303281_20203652.jpg


a0303281_20204551.jpg


どれも溜息💛
テーブルウェア大賞参加の54作品が並んでいます。




この日は、お友達と来ていたマモンさんと会うことができたので、
ちょこっとお喋りしました^^
そして・・・赤の泡を飲む。
私ひとりだけ (((*≧艸≦)ププッ


a0303281_20352786.jpg


10種類くらい?あるグラスと、6種類くらい?のワインから、
好きなものをセレクトして飲むことが出来ます。

有料だけど、これで買い物への気合充電っ!!(笑




で、連れ帰って来た戦利品がこちら。


a0303281_20211718.jpg


”一布や” さんのテーブルクロス。
”うるしの光” さんの折敷。
何処で買ったっけ? のお箸。

器は全て有田焼。

本当はすっごい惚れた有田焼があったんだけど・・・
4.5寸皿で8,000円!だったので敢無く撃沈。




そして、何故か津軽金山焼も買う。


a0303281_20433581.jpg


実家が窯元に近いのに何も東京ドームで買わなくても・・・
って思ったんだけど、
この玉虫色に惹かれて購入。
土の表情が出る焼き物って、一作品ごと全然趣が違う!
まさに一期一会。





テーブルウェア・フェスティバル 2016
2月8日(月)まで、東京ドームで開催中です。

食器好きには溜まらない、ときめき&癒し空間💛

お時間のある方は是非^^









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-02-03 21:14 | おでかけ♪ | Comments(3)