<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボンゴレ・ロッソ と、お気に入りルイボスティー


a0303281_03010000.jpg



おはようございます^^


あさりのパスタ。
・・・って言ったら、シンプルなボンゴレ・ビアンコを選びがちだけど、
たまにはロッソもね^^




a0303281_02541897.jpg



* ボンゴレ・ロッソ *
(1~2人分)

〇あさり・・・12個くらい
〇ミニトマト・・・6個
〇にんにく・・・1片
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇トマト缶・・・80ccくらい
〇塩胡椒・・・適宜
〇パスタ(スパゲッティ―ニ)・・・お好きなだけ


① にんにくと玉ねぎをみじん切りにする。

② フライパンにオリーブオイルと①のにんにくを弱火で熱し、
香りが出たら、玉ねぎを加えて中火で炒める。

③ 砂抜きしたあさりをレンジスチーマーに入れ、
500Wで1分30秒加熱。

④ ②にトマト缶と半分にカットしたミニトマト、③のあさりの汁だけを加え、
塩胡椒で味を整える。

⑤ ④に茹でたパスタとあさりを加えてソースを絡める。



a0303281_02542533.jpg


ソースを作るとき、
あさりをレンチンした後の汁だけ加えて味を決めてから身を投入するので、
あさりの身を加熱し過ぎて固くなる失敗がないよ。






私、家ではアルコール以外飲まない人なんだけど(笑
健康診断を2か月後に控え、少し節制しようかと。

でも、夜、水分ないと寂しい・・・。
ジュースじゃ糖分摂り過ぎる・・・。
(ビールがっつり飲んでて何を今更。)
緑茶や紅茶じゃ寝つき悪い・・・。
ノンカフェインのルイボスティーは嫌い・・・。

でも、このルイボスティーは美味しくて好きなの。
ベリーやアプリコット、ハニーで甘く香りづけされたもの。


a0303281_02543237.jpg


LUPICIAさんの、ピッコロ。
http://www.lupicia.com/shop/g/g12409202/


香りはめっちゃ甘いけど、お味はすっきり。
ルイボスティーの独特のクセが感じられません。

「ルイボスティーって美容にいいって言うけど香りと味がちょっと・・・。」
なんて方におすすめ^^

このピッコロのおかげで日々の酒量は半分になったけど、
休肝は出来ない(笑



”ピッコロ” って、
おそらく楽器のピッコロをイメージしたネーミングなんだろうけど、

ピッコロ = 緑の人 を連想しちゃう私はドラゴンボール世代ど真ん中。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-30 09:00 | パスタrecipe | Comments(6)

菜の花とツナの和風おろしパスタ


a0303281_00521019.jpg




こんばんは^^


3月26日、北海道新幹線が運転開始でした。
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!
道民の皆さま、待ちに待った・・・だねっ!!


津軽が実家の私、夏休みの帰省時に乗ることになると思う。

昔は盛岡駅終点だったので熟睡してても問題なかった。
その後、八戸駅まで延線したけど終点だったので熟睡してても問題なかった。
ここ数年は新青森駅が終点だったのでやっぱり熟睡してても問題なかった。
これからはその先がある・・・。
やばい、寝過ごす予感大(笑)。




a0303281_00521944.jpg



春!菜の花!



* 菜の花とツナの和風おろしパスタ *
(2人分)

〇菜の花・・・適宜
〇大根おろし・・・適宜
〇ツナ缶・・・1缶
〇にんにく…1片
〇オリーブオイル・・・小さじ1
〇顆粒和風出汁(茅乃舎使用)・・・少々
〇醤油・・・適宜
〇パスタ(スパゲッティ―ニ)・・・食べたいだけ


『適宜』 だらけ、これはレシピとは呼べないだろう(笑)


① 菜の花をかために塩茹でする。

② フライパンに潰したにんにくとオリーブオイルを熱し、
香りが出たらにんにくを取り出して、
汁気を切ったツナ缶を入れる。

③ 茹でたパスタを②に加え、
茹で汁(大さじ1程度)と顆粒和風出汁を入れ、
フライパンの鍋肌に醤油を回し、混ぜ合わせる。

④ 火を止め、菜の花を和え、器に盛る。
大根おろしを添える。




a0303281_00522636.jpg


混ぜ混ぜして食べてね💛


ツナの旨味と菜の花のほろ苦さ、おろしでさっぱり!

激シンプルだけど、激うまし。







北海道新幹線・・・函館、行きたいな~。
懐かしいな~。


毎日の飲酒を減らしてお金貯めようっ!
(無理無理。)







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-27 01:28 | パスタrecipe | Comments(6)

蓮根の海老はさみ天 oishii


a0303281_23284009.jpg




こんばんは^^


蓮根はアレルギーに効く!!

ってことで、素直な私は蓮根メニューに走ります(笑




蓮根、きんぴらとか酢漬けも好きだけど、
揚げ物にするのが一番好き。

はさんで揚げるのが好き。

はさむものは、海老が一番好き。



a0303281_23285376.jpg


* 蓮根の海老はさみ天 *

〇蓮根・・・小1節
〇海老(タイガー海老)・・・小5尾
〇塩麹・・・小さじ1
〇片栗粉・・・小さじ1/2
〇てんぷら粉・・・50cc
〇水・・・40㏄


① 蓮根は5mm程度にカットし、
酢水に漬けて灰汁抜きしておく。

② 海老の背ワタを取り、片栗粉(分量外)で揉み洗いする。
包丁の背で叩いて、食感が残る程度のすり身にする。
塩麹と片栗粉を混ぜ合わせる。

③ ①の水分を拭き取り、②をはさむ。


a0303281_23290101.jpg


④ 水で溶いた天ぷら粉を絡め、
中低温のサラダ油で揚げる。




サクサク蓮根にぷりぷり海老、たまらん💛




a0303281_23292145.jpg


この日のメニューは、全てビールの為のおつまみです(^^♪




a0303281_23291404.jpg

海老の蓮根はさみ揚げ天と、アスパラ肉巻とミニトマト肉巻。
砂肝のネギ塩炒め、菜の花の辛子和え、
サーモンとラディッシュのマリネ、根菜のきんぴら。


ビール万歳!(^^)!





a0303281_23293712.jpg


ちなみに 海老のはさみ天は冷めても美味しい^^
ので、お弁当にぴったり。



でも、やっぱり、
ご飯よりビールに合うなぁ(笑)










にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-19 00:00 | 野菜recipe | Comments(5)

ワタシ弁当の記録 ④


a0303281_23051675.jpg



こんばんは^^


黄色いちっちゃい粒々たちの攻撃に疲労困憊のことゆりです。

皆さんはご無事でしょうか?





2月下旬頃からのワタシ弁当をまとめてドン。



a0303281_23052796.jpg


ヒデじぃから釣果のイカのお裾分けをいただいた翌日のお弁当。
身はイカ刺しでつまみに、ゲソはお弁当のおかずに。
私っていい奥さんになれるわ❤
(((*≧艸≦)ププッ


ゲソと紅生姜のミニお好み焼き、
青菜のお浸し、お花じんじん、カブの肉巻、
ひじき煮、玉子焼き





a0303281_23054578.jpg


ちょいっと手抜きで、豚の生姜焼き丼




a0303281_23055325.jpg


照り焼きチキン、ブロッコリー、
きんぴら、ウィンナーのケチャップ炒め、
南瓜ソテー、カブの千枚漬け風





a0303281_23060651.jpg


タコ飯、玉子焼き、にんじんの子和え、
鱈のハーブ入りフライ、切り干し大根煮、カブの葉のお浸し





a0303281_23062617.jpg


タコ飯、にんじんの子和え、青菜のお浸し、
玉子焼き、マグロ血合いの竜田揚げ




a0303281_23063417.jpg


たまにはパンも。

沼サンド、ヒレカツサンド、りんご





a0303281_23064508.jpg


野沢菜の葉くるみおにぎり、五色の漬物ふりかけおにぎり、
切り干し大根煮、きんぴらごぼう、玉子焼き、
鱈の八丁味噌漬け焼き





a0303281_23065354.jpg


ひじきご飯のお稲荷さん、切り干し大根煮、
ほうれん草のお浸し、玉子焼き、
鯵の梅紫蘇巻き天ぷら





お弁当箱、いっぱいあるんだけど、
ついつい ”わっぱ” ばっかり使っちゃうんだよね~。

現在、私のわっぱ弁当箱は3種類。
22年物の小判型、2年物の小判型、1年物の丸型。
すべて秋田の大舘産、内側は白木です。



あれ。
中国産のわっぱはどうした? って?

買ってすぐに蓋が割れてアロン〇ルファでくっつけて使用してたものの、
ある日パッカ~ン!と砕けてお亡くなりになりました。



中国の工芸品にも素晴らしい物は沢山あると思うけれど、
やっぱ、わっぱは国産に限ります。
(身内ネタ。)







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-17 23:40 | お弁当recipe | Comments(4)

マグロの血合いで竜田揚げ&ふりかけ


a0303281_22592159.jpg




こんばんは^^


今日がホワイトデーだったと気付きましたが・・・
お返しはひとつもありません。

当たり前です、誰にもあげてないもん❤





ある日の休日、魚屋さんに行ったら偶然やってたマグロの解体ショー!

冊をお安く買いましたが、
一緒に、新鮮な血合い2kgを200円でGETっす。


安かったからって、2kgもどうすんの!?
と、帰宅後に自分に突っ込みを入れる(笑



取敢えず、ひと口大にばらして、
酒100ccと醤油50ccとすりおろし生姜に漬けてみる。


a0303281_23002783.jpg



ひと晩おいておきます。

これを使って、まずは竜田揚げ。



a0303281_23000303.jpg


お魚? お肉?

牛や豚や鶏のお肉じゃないと分かるけれど、
「これ、○○の肉なんですよ~、珍しいでしょう!」
なんて言われたら、お肉だと信じてしまいそう。


お酒が進む進む(笑
ぶどう水にも麦水にも米水にも、何でも合うと思うっ。





2kgの血合い、まだまだまだまだ残ってます(笑

更に酒と醤油と、すりおろし生姜をたっぷり加えて、
圧力鍋で柔らかく煮込み、身を解して、
強火で水分飛ばしたら白胡麻をIN。
で、しっとり系ふりかけ。

にしても量が多いから、半量は冷凍します。


a0303281_23001215.jpg



血合いって生臭いイメージだけど、
(実際、生臭いんだろうけど。)
お酒と生姜パワーでノーブロブレムだよっ。



a0303281_23002158.jpg



”ふりかけ” と言うより ”そぼろ” のイメージでしょうか。

お弁当で絶賛消費中。






三寒四温と言うよりは、

寒寒寒・・・暑っ!!

って感じの今日この頃。
皆さま、どうぞご自愛くださいませ^^








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-14 23:40 | 魚介recipe | Comments(3)

今冬も、だまっこ鍋しました。 oishii


a0303281_01263061.jpg




こんばんは^^


以前もご紹介した、秋田出身のお友達に教わった だまっこ鍋
おうちで簡単きりたんぽ鍋的な。

http://kotoyurin.exblog.jp/20208940/


炊き立てご飯をすり鉢等で潰して粘りを出し、団子状にして、
胡麻油で表面を焼いた ”だまっこ” INのお鍋です。




a0303281_01264007.jpg




何人家族? って感じですが、ひとり鍋です。
(((*≧艸≦)ププッ
(3日に渡って食べました。)



スープ改良してます。
覚書。


* だまっこ鍋のスープ *

◇水・・・800㏄
◇出汁昆布・・・1枚
◇和風出汁(茅乃舎さん使用)・・・大さじ2
◇鶏がらスープ(ウェイパ―使用)・・・大さじ2
◇酒・・・50㏄
◇みりん・・・50㏄
◇醤油・・・50㏄



この日の具材は、
大根、にんじん、ごぼう、白菜、ネギ、しめじ、鶏もも肉、セリ。



a0303281_01264978.jpg



もちっとふんわりな ”だまっこ” に、
根菜の旨味たっぷりのスープがしみしみ。

優しい💛



秋田つながりで、秋田名物の ”いぶりがっこ” を箸休めに。
(がっこ・・・って、漬物って意味だそうですよ。)


a0303281_01265681.jpg


いぶりがっこに、八丁味噌漬けのクリチを乗っけて。
いぶりがっこ×チーズ、美味すぎる♬




a0303281_01270449.jpg




3.11。

祈りの日でした。

今こうして、自分が所謂普通に生活している奇跡を噛みしめて。
絆に感謝して。

これからも、自分にも出来ることを、自分がすべきことをしよう。







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-12 01:53 | 鍋ものrecipe | Comments(6)

塩麹漬け豚肉と青菜の炒めもの


a0303281_02460443.jpg




こんばんは^^



安売りの大パックのお肉を買ったものの、
冷凍してそのまま忘れちゃう・・・ってこと、ないですか?

で、ある日、冷凍庫でミイラ化寸前のお肉を発見してビビるの(笑


こちら、わざと(?)ミイラ化させたお肉を使った一品です。
塩麹を塗ってミイラ化させたお肉、
熟成肉のような旨味と、柔らかいのに弾力もある食感を楽しめるのよ。





a0303281_02461198.jpg



* 塩麹漬け豚肩ロースと青菜の炒め物 *


豚肩ロース、とんかつ用、大パックでお買い得!だったのね。
塩麹を塗ってラップに包み、即冷凍。

冷凍庫の中で、じわじわと塩麹の旨味がお肉に浸透して行く。

自然解凍して、
塩麹を拭わずに青菜(この日はカブの葉)と一緒に炒める。
仕上げにホワイトペパーをたっぷり。




ポイントは、
お肉の存在を忘れるまで冷凍しておくこと。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



a0303281_02461792.jpg



多分、半年以上冷凍庫に放置されてたお肉なのですが・・・
美味しくいただきました。
(((*≧艸≦)ププッ









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-10 03:15 | 豚肉recipe | Comments(4)

女子鍋! 湯豆腐


a0303281_22153881.jpg




こんばんは^^


花粉が攻めて来るようになったら、
お鍋の季節も終盤ですかね。

女子に嬉しいヘルシーお鍋の筆頭と言ったら、湯豆腐でしょう。
ヘルシー、簡単、美味しい、
ちょいっと地味だけど、そこがまたいい。



a0303281_22154847.jpg



うちの湯豆腐は、鱈としいたけ入ります。

鍋に水と出汁昆布を入れ半日以上おいて、
じっくり旨味を出してます。


冷蔵庫の野菜室を開けたら、
1週間以上前に買って1/2束残ってた水菜ちゃんが、
「そろそろ使い切ってくれないと腐っちゃうぞ💛」
と私を脅したので、水菜もIN。

水菜に場所を取られ、
主役のはずのお豆腐が脇役っぽくなってしまった(笑




a0303281_22155602.jpg


器に出汁と一緒に具を盛りつけたら、お醤油をひと回し。

うちのお醤油は、実家の津軽から送ってもらってるもので、
色が濃くってめっちゃ甘い。
九州のお醤油より甘い。


薬味は生姜のすりおろしと紅葉おろしです。




a0303281_22160555.jpg



シンプルな湯豆腐に、ちょっと贅沢なビール。

至福っヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ





湯豆腐のお鍋は南部鉄器、岩鋳さんのすき焼鍋 ”石庭” です。

私の中で、
湯豆腐=京都の龍安寺。
龍安寺=石庭。

ってことで、すき焼鍋だけど ”石庭” で湯豆腐しました。

イイ感じでしょ?
(自己満足💛)









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-06 22:49 | 鍋ものrecipe | Comments(4)

ひな祭りテーブル 2016


a0303281_18105733.jpg




こんばんは^^


明日はおひな祭りですね。

今日はお仕事お休み、で、休日出勤の予定が急遽なくなったので、
ウキウキ💛 でテーブルコーデを楽しむ。


去年のひな祭りとクロス・お重・お椀が一緒なので、
新鮮味に欠けるけど(汗



a0303281_18121280.jpg

左の有田焼の器3つは、2月のテーブルウェア・フェスティバルで、
ひな祭りをイメージして買ったの。
うんうん、イイ感じ♬





a0303281_18111487.jpg


まずは千葉県産 地蛤 の酒蒸しで一杯💛
やっぱ国産はデカし!美味し!

日本酒は、私の地元・青森の地酒です。
女性の杜氏さんが作ったお酒なの。
ひな祭りですから、女性の作ったお酒で祝う。
( *´艸`)クス



a0303281_18114204.jpg


にんじんの子和え、菜花のお浸し、タコとわかめの酢の物。




a0303281_18112527.jpg


定番ですが、海鮮ちらし寿司。

コストコのサーモンと、玉子焼きと、
市場のまぐろ解体ショー!でお得に購入のメバチまぐろ。
冷凍してた自家製いくらの醤油漬け。



a0303281_18113392.jpg


酢飯:具=1:5(笑

だって、ちらし寿司も ”おつまみ” ですから。
(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_18115357.jpg


〆は地蛤と水菜のお吸い物。
心と肝臓に、沁みますぅ~💛





a0303281_18120185.jpg


去年も登場ですが、
会社の同僚のHさんのお母様作の蛤雛。

来年こそ自作の蛤雛を飾ろう!と、
この時期、毎年誓う。
そして、実践されずに次の年が来る(笑



来年は、ちょっと違ったコーデに挑戦したいな~。

リトー姉ちゃんのコーデ、めっちゃツボだったんだよな~💛
来年は、あれで行こう!








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-02 18:44 | テーブルコーディネート | Comments(8)