<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラムチョップのステーキ


a0303281_23165851.jpg


こんばんは^^


いよいよGWスタートですね。

楽しんでますかぁ?
私は相変わらず祝祭日=お仕事だけど、
今年は7連勤だけだから例年より楽かな。



GWを前に、
ちょっとリッチ気分♪ でラムチョップのステーキ。

リッチ気分♪ だけど、
お肉は夜のスーパーで半額になってたもの(笑




a0303281_23171547.jpg

* ラムチョップのステーキ *

〇ラムチョップ・・・3本
◇塩胡椒・・・適宜
◇乾燥ハーブ(オレガノとローズマリー使用)・・・適宜
〇ニンニク・・・1/2片
〇オリーブオイル・・・小さじ1

ソース
〇赤ワイン・・・大さじ1
〇醤油・・・大さじ1
〇バルサミコ・・・大さじ1
〇粒マスタード・・・小さじ1


① ラムチョップに塩胡椒、ハーブをふり、
冷蔵庫で1晩放置。

② フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルを弱火で熱し、
ニンニクは焦げる前に取り出す。

⓷ 室温に戻しておいた①を、②でゆっくり弱火で焼く。


a0303281_23361483.jpg

このくらいの焼き色が、お肉が柔らかく仕上がって好き。


④ 肉を取り出し、フライパンの余分な油を拭き取ってから、
赤ワイン、醤油、バルサミコを入れて煮詰め、
火を止めてから粒マスタードを加える。




a0303281_23172775.jpg

バルサミコを初めて口にしたのは学生の頃。
外食したお店のサラダのドレッシングに使われてたの。
「・・・不味・・・・・・っ。」
と心の中で思い(笑

以来、”バルサミコ=嫌い” だったのだけど、
大好き❤ なetyちゃんやetuさんに、
「醤油 × バルサミコ を煮詰めたソースは絶対美味しい!」
と力説(?)されてやってみたら・・・
激美味しかった!(^^)!

以来、常備調味料です、バルサミコ。
(でも未だ、ドレッシングに使うのは苦手・・・。)






最近、読んだ本。


a0303281_23173531.jpg

住野よる さんのデビュー作 『君の膵臓をたべたい』 で号泣したので、
こちらも号泣系か? と思ったのですが・・・。
号泣とはちょっと違うかな。

登場人物が死ななくても、
切ない恋愛モノじゃなくても、熱い人間ドラマじゃなくても、

読んでてフッと優しい気持ちになるだけで人って泣けるんだ・・・
と、電車の中で必死に零れそうになる涙を堪える羽目になった1冊。

1/3読んだ辺りでネタは容易に推測出来るんだけど、
それでも読むのを止められない。
そして、何故か泣ける。


GW、『また、同じ夢を見ていた』 を読みながら、
”幸せとは何か” を考えてみませんか?







がんばろう!日本!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-30 00:06 | その他お肉recipe | Comments(3)

海老のスイチリマヨ oishii


a0303281_15382148.jpg



こんにちわ^^


まずは最近ハマってる(?)もの。

a0303281_16194849.jpg


ノンアルコールビールっ!


なんとっ、ノンアル2日→アルコール2日→ノンアル2日・・・
のローテーションで早2週間っ。
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!


ある日、ふと思ったの。
「365日アルコール飲んでて、飲まないと手が震えたりするんだろうか?」
って(笑

結果、手、震えませんでした(爆


ライムショットは普通に美味しい。
コラーゲン入りは・・・
「コラーゲンに免じて許そう!」と自分を誤魔化しています(笑
あ、決して不味いわけではない、物足りないだけ。


この日は中華ランチ、ノンアルビールで我慢!
(我慢、の時点でアル中か?(笑 )



a0303281_15445991.jpg


* 海老のスイチリマヨ *

〇海老・・・5尾
〇塩麹・・・小さじ1
〇天ぷら粉・・・大さじ3
〇水・・・大さじ2
◇マヨネーズ・・・大さじ1
◇スイートチリソース・・・大さじ1
◇ケチャップ・・・大さじ1/2


① 海老は背ワタを取り、水気を拭き取って、
塩麹で揉んで10分程度置く。
◇を混ぜておく。

② 天ぷら粉と水を混ぜ、①を、塩麹を拭わずに絡める。

⓷ ②を揚げる。
(塩麹が焦げやすいので注意。)

④ ⓷の油が切れたら、温かいうちに◇のソースで和える。



a0303281_15385673.jpg


塩麹の力で下味しっかり&プリプリになった海老ちゃん、
衣にソースがよく絡んで、
激美味しっ(。-ܫ-。)ムフッ♥




a0303281_15384873.jpg


麻婆茄子・青菜の中華炒め・玉子とミニトマトの中華炒め
で、中華なおかずワンプレート。




今日はアルコール・デーなので、
朝からビール飲んでます。

違った、第3のビールだった。
( *´艸`)クス








がんばろう!日本!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-27 16:51 | 魚介recipe | Comments(4)

春キャベツとしらすの和風パスタ


a0303281_21390906.jpg


こんばんは。


春キャベツの キ・セ・ツ❤
ってことで、

春キャベツで和パスタ。





* 春キャベツとしらすの和風パスタ *

〇スパゲッティーニ・・・お好きなだけ
〇春キャベツ・・・2枚
〇釜茹でしらす・・・お好きなだけ
〇塩昆布・・・大さじ1
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇ニンニク・・・1/2片
〇白だし・・・小さじ1/2


① フライパンにオリーブオイルとニンニクを弱火で熱し、
香りが出たら、焦げ目がつく前にニンニクを取り出す。

② 千切った春キャベツを①に入れ、弱火のままゆっくり炒める。
(弱火炒めの方がシャキシャキが活きます。)

⓷ ②に火が通ったら、塩昆布と白だし、
茹でたスパゲッティーニを加えて軽く炒める。

④ 火を止め、しらすを混ぜ合わせる。



a0303281_21392258.jpg


しらすも塩昆布も白だしも、商品によって塩分の強さが異なるから、
はじめは少な目に入れて、
味を見て足した方がいいかも。





a0303281_22280483.jpg


桜っぽい薄ピンク色のお花と桜のランチョンマットでお花見気分♪


東京の桜の花は散ってしまったけれど、
私の実家・津軽では今がお花見時期。

”ゴールデン・ウィーク=お花見” の意識が未だに消えない(笑)


お花見、行きたいな。。。








がんばろう!日本!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-24 22:50 | パスタrecipe | Comments(3)

牡蠣入りニラキムチ―のチヂミ


a0303281_23013193.jpg



こんばんは^^


先日の牡蠣のコンフィ、オリーブオイル漬けなのに・・・
チヂミに使用。

ありでしょ。
( *´艸`)クス



a0303281_23185784.jpg



* 牡蠣入りニラキムチ―のチヂミ *

こちら↓のレシピに、牡蠣を加えただけ。
http://kotoyurin.exblog.jp/21902048/


チヂミにチーズ、これ、私的に必須アイテム。



a0303281_23020456.jpg

この日は牡蠣の厚みを考えて生地の分量多めに作ったので、
タレをつけていただきました。

タレは、
米酢:醤油:コチュジャン=2:2:1に、
etyちゃんのニラだれをちょびっとIN。
(ニラだれ・・・刻んだニラ、生姜、胡麻をお醤油に漬けた万能だれ)


もっちもちの生地に牡蠣がプリッと♬ で、ビールごくっと。
至福。
(。-ܫ-。)ムフッ♥



a0303281_23021052.jpg

野菜食べなきゃね~ってことで、ナムルを用意。
葉物はほうれん草が高かったので、かき菜です。




a0303281_23021618.jpg

牛肩ロース(カレー用)が冷凍庫で干からびてたので、
ダシダを使って簡単韓国風スープも。

この器、備前焼なんですが、お抹茶の器なの(笑)
お茶を立てる機会ないし、
箱に仕舞ってるより使ってあげないと器が可哀想かと(笑)





休日の昨日、ベランダで土いじりをしました。


a0303281_23024211.jpg

定番のミニトマトと大葉の他、今年はオクラを買ってみた。
収獲できるといいなぁ~。

バジルの苗がいまいち・・・だったので、
ハーブはローズマリーだけ。
後ろは観賞用にヴァーベナです。


水やりのために5分早起きするのは辛いけど、
(たった5分、されど5分!)
可愛い野菜ちゃんたちのためだ、頑張ろう。







がんばろう!日本!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-21 00:02 | 粉ものrecipe | Comments(3)

新たまと豚肉の卵とじ


a0303281_21434092.jpg


こんばんは。

熊本地震に被災した方々、熊本にご親族やお友達のいる方々、
頑張ってください!
頑張りましょう!

東日本大震災についてもそうですが、
私に今出来ることを、し続けよう。




a0303281_21435633.jpg


* 新たまと豚肉の卵とじ *

〇新玉ねぎ・・・2個
〇豚肉(肩ロース切り落とし)・・・お好みの分量で
〇全卵・・・2個
〇サラダオイル・・・小さじ1
◇水・・・300cc
◇和風出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ1
◇醤油・・・30㏄
◇みりん・・・30㏄


① ストウブ鍋にサラダオイルを熱し、
ひと口大にカットした豚肉を炒める。

② くし形にカットした新玉ねぎを①に入れ、
蓋をして、弱火で10分加熱する。
(ストウブ鍋等以外のときは普通に炒める。)

③ ②に◇を加えて更に10分煮込み、
溶き卵でとじる。



a0303281_21440707.jpg



煮汁の分量は、
出汁:醤油:みりん=10:1:1 の黄金比

新玉ねぎからもたっぷり水分出るので、
薄味の優しい煮物に仕上がります^^



私、新たまと謂えども ”生” がアウトなので、
甘みを引き出す煮物が一番好きな食べ方なの。




a0303281_21444211.jpg

この日は他に、

トマト天(これ好き!)、さつまいも天、
やりいかの味噌バター炒め、牡蠣のコンフィ。

で、ビール♬
(((*≧艸≦)ププッ







私に出来ることで思い付くのは募金だけだ。。。
継続は誰かの力になるはず、と信じて。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-17 22:52 | 野菜recipe | Comments(3)

ぷりっぷり牡蠣のジョン oishii


a0303281_00001555.jpg



こんばんは^^


仕事帰りのスーパーで、牡蠣を2パック買いました。

で、早速ビールに合うおつまみを。


牡蠣のジョン、韓国の牡蠣料理。
(本場のものは食べたことないけれど。)

甘酸っぱ辛いタレにつけていただきます。


a0303281_00002580.jpg

* 牡蠣のジョン *

〇牡蠣(大)・・・3個
〇薄力粉・・・大さじ2
〇全卵・・・1個
〇胡麻油・・・大さじ2

タレ
〇米酢・・・小さじ2
〇醤油・・・小さじ2
〇コチュジャン・・・小さじ1
〇胡麻・・・適宜


① タレの材料を合わせる。

② 牡蠣は片栗粉で優しく揉み洗いして汚れを落としておく。
水分を拭き取り、薄力粉をまぶす。

③ フライパンに胡麻油を熱し、
溶き卵を絡めた①を弱火で焼く。
軽く焼き色がつき、牡蠣に火が通ったらOK。



a0303281_00004083.jpg


牡蠣ぷりっぷり~っ!

簡単!激うましっ(〃ω〃)/


柔らかい卵の衣に包まれたて凝縮した牡蠣の旨味が、
チヂミ風のタレと、よく合うのよね~^^





で、残りの牡蠣は、いつものこれ。


a0303281_00005041.jpg


牡蠣のコンフィ、今季最後かな~。


少しずつ大事に食べよう・・・と思うんだけどね、
すぐなくなるんだろうな( ´艸`)








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-14 00:48 | 魚介recipe | Comments(4)

ワタシ弁当の記録 ⑤

a0303281_00225677.jpg



こんばんは^^


筍が出回り始めてから、
ここぞとばかりに筍食べまくってます(笑)

実家の津軽では、
たけのこ=笹竹(姫竹、根曲がり竹)だったので、
関東以南でのたけのこ=孟宗竹に強い憧れがあるのです(笑)
で、安いと買っちゃう。



a0303281_00232618.jpg

筍ごはんのおにぎり、
筍の土佐煮、筍と蓮根入り肉団子の照り焼き、
ひじき煮、ほうれん草のお浸し、花玉子焼き、ミニトマト




a0303281_00233375.jpg

筍と蓮根入り肉団子で和風サラダ丼




a0303281_00233947.jpg

筍ごはん、筍の土佐煮、筍の姫皮のきんぴら、
サーモンのソテー、酢れんこん、ほうれん草のお浸し、
筍の肉巻き




筍づくしは休憩して、普通のお弁当も。



a0303281_00230343.jpg

野沢菜漬け混ぜごはんのお稲荷さん、
根菜きんぴら、砂肝のネギ塩炒め、塩鯖、
アスパラ、ミニトマト、茹で卵




a0303281_00230922.jpg

明太ふりかけの格子ごはん、
根菜きんぴら、鶏天、ナゲット2種(プレーン、青のり入り)、
ブロッコリーのお浸し、お花ラディッシュ




a0303281_00231527.jpg

帆立煮、根菜きんぴら、ミニトマト、お花玉子焼き、
アスパラとにんじんのチキンロール




a0303281_00232024.jpg

帆立の照り煮ごはん、ひじき煮、根菜きんぴら、
ミニトマト、お花玉子焼き、鶏天




a0303281_00234468.jpg

たまには、サンドイッチ弁当。





そろそろ仕事も落ち着いて来たので、
次回はキャラ弁・・・かな?(笑)








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-12 00:50 | お弁当recipe | Comments(2)

若竹煮からの、土佐煮


a0303281_22130842.jpg



こんばんは^^


ある日のいつものスーパーで、筍がこのお値段っ。


a0303281_22185265.jpg


前の週にも筍買ったばかりですが・・・
買うでしょ! 福岡県産2本で580円とくれば!


圧力鍋で茹でまして、1/2本はまた筍ごはんにして冷凍。
こちらはお弁当で小出しにする予定🎵




a0303281_22131826.jpg


* 若竹煮 *

〇茹で筍・・・1本
〇わかめ・・・適量
〇出汁・・・500cc
〇醤油・・・50cc
〇みりん・・・50cc


① ストウブ鍋に出汁と醤油とみりんを沸騰させ、
カットした茹で筍を加える。

② 弱火で10分程煮たら火を止め、
蓋をして冷めるまで放置。

③ ひと晩寝かせて味をしみ込ませる。

④ 温めてわかめを加え、皿に盛りつける。



a0303281_22133647.jpg

ひと晩寝かせてしっかり出汁がしみこんだ筍、
こりこり❤ うまうま❤




わかめを入れる前に半量別鍋に移して、
鰹節をた~っぷり加えてさっと煮込めば・・・。



a0303281_22124340.jpg


土佐煮!(^^)!



筍のシンプル煮物で二度美味しい(。-ܫ-。)ムフッ♥






昨日、上野に行って来ました。
お花見! ではなく、
学生時代からのLOVEな友人たちに会いに^^

a0303281_22164477.jpg



名古屋在住のぴぃちゃん、
母として妻として人として、やっぱ貴女はいつでも素敵すぎるっ。

Sちゃん、休みが合わないが故に、
同じ東京なのに近くて遠くてごめんよ<(_ _)>
近々にシングル同士、飲み明かそうね( *´艸`)クス

Yちゃん、今回は残念だったけど・・・
夏は会おうぜ!

天国のMちゃん、ありがとう・・・。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-06 23:18 | 野菜recipe | Comments(6)

筍ごはんで春が来た!


a0303281_21592961.jpg




こんばんは^^


暖かくなったなぁ~。
桜咲いてるなぁ~。
筍の季節だわぁ~(^^♪


筍を茹でながら、キッチンに拡がる香りに春を感じる。


筍は圧力鍋で茹でてます。
筍の穂先を斜めにカットし外皮に縦に1本切込みを入れ、
鍋に、
筍と、ひたひたになるまでの水と、米糠と鷹の爪を1本、
中火にかけて圧が加わったら弱火にして10分、
冷めるまで放置するだけ。

で、筍ごはん💛



a0303281_21594153.jpg



超絶シンプルに具は筍のみ!

◇筍・・・小1/2本
◇米・・・200cc
〇酒・・・小さじ1
〇みりん・・・小さじ1
〇醤油・・・小さじ1
◇和風出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ1
◇水・・・〇と合わせて280cc

土鍋に入れて、蓋をせずに中火にかけ、フツフツしてきたら蓋をして、
弱火で15分、火を止めて15分蒸らす。


言わずもがな、激美味し💛

おこげもエェ感じ!


おかずもお味噌汁も筍づくし~^^


a0303281_21595216.jpg

筍の天ぷら、蓮根の天ぷら、鰯の梅紫蘇巻き天ぷら

筍の穂先のぬた
セリの胡麻和え

新わかめとたけのこの味噌汁




a0303281_22001161.jpg



地味色だけど、ほっこりな春の食卓^^





今週末の東京、お天気はイマイチのようですが桜は満開!

お花見♪お花見♬

・・・いえ、私は仕事ですがね。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-04-01 23:05 | ご飯ものrecipe | Comments(6)