<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冷凍パイシートで、簡単おつまみスティック・パイ


a0303281_00130278.jpg




おはようございます^^



先週のお仕事お休みの日の朝、冷蔵庫を開けたら、
冷凍してたはずのパイシート(市販品)が解凍されてたの。

前夜、冷凍庫から冷蔵庫へ移動したと推測される・・・が、
何をしたくて(作りたくて)解凍したのか謎。

パイを焼きたかったのか、はたまたキッシュの生地にしたかったのか、
どうしても思い出せぬ。
めぼしい具材もない。

何をしたかった(作りたかった)んだ、昨夜の自分!
※もちろん酔っ払っていた。



何も思い出せないので再冷凍したいところだが、
一度解凍したパイシートを再び冷凍するのも如何なものか。

で、簡単おつまみに。



a0303281_00135006.jpg


* 冷凍パイシートで、おつまみスティック・パイ *

〇冷凍パイシート(市販品)・・・1枚
◆ブラックペパー・・・適宜
◆粉チーズ・・・適宜
◇塩・・・適宜
◇バジル・・・適宜
◇パプリカ(粉末)・・・適宜


① 冷凍パイシートを2等分し、それぞれ約2cm巾でカット。

② 1枚に◆を、1枚に◇を振る。
味付けはお好みで適当に。
ハーブソルトを使ったり、カレー粉でも。

a0303281_00132799.jpg


③ オーブンを200℃で10分予熱開始。
予熱待ちの間に、パイを1本ずつ捩じる、結構きつめに。
天板にオーブンシートを敷いてパイを並べる。


a0303281_00133304.jpg


④ オーブンで焼く。

温度や焼き時間はオーブンによってクセがあるので、適宜調整してね。






a0303281_00131808.jpg


甘いパイ生地 × しょっぱい味付けは、
ダラダラ飲むときのおつまみに適。





a0303281_00134382.jpg


洋風おかず系のおつまみと一緒に食べても違和感なし。
この日はローストビーフと一緒にいただきました。






失敗したのは、
焼き上がってから2種類を分けずにごちゃっと盛りつけたため、
口に入れるまで何味か分からなかったこと(笑)

それはそれでゲーム感覚で楽しかったけど。

「チーズかな・・・違った! バジルだったぁ! えへ❤」

ひとりで盛り上がり、我に返ってちょっと切なかった。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-30 08:00 | 粉ものrecipe | Comments(4)

ベーコンと半月卵とたっぷり野菜のわんぱくサンド


a0303281_21380862.jpg




こんばんは^^


先週、長女の ety姉ちゃん とこで知った ”わんぱくサンド”
(所謂オフ会で姉妹の契りを交わした仮想四姉妹、わけあって(笑) etyちゃんが長女。)


流行には疎い私ですが、知ったら作ってみたくなる性。


”わんぱくサンド” とは、SNSで流行中の、
沼サンの進化形で、
「具だくさん過ぎてアゴ外れまっせ」 なサンドイッチ。


ety姉ちゃん! 末っ子、わんぱくになってみた!!
(((*≧艸≦)ププッ





↑の写真じゃイマイチ厚みが分からないので、
真上からどうぞ。


じゃっじゃじゃ~~んっっ🎶



a0303281_21384417.jpg


あ、厚み何センチか計るの忘れた(笑


え? まだまだ甘い?
ΣΣ(゚д゚lll)うそぉ~ん!





トーストした2枚のパン、
1枚に粒マスタード、1枚にスライスチーズを乗せ、
マスタード側のパンの上に具を積み上げていきます。

正に ”積み上げる” !!


a0303281_21390080.jpg


粒マスタードを塗ったパン
塩もみした千切りキャベツ
紫玉ねぎのマリネ、塩もみしたにんじん、きゅうり
トマト
焼きベーコン、半月卵

塩もみした千切りキャベツ
スライスチーズ乗っけたパン




具を馴染ませるためにラップで包んだのですが・・・

包むのが大変!(笑




a0303281_21385294.jpg


食べるのも大変っっ!!(笑






具だくさんのサンドイッチは美味しい。

美味しいけど、

何事にも ”限度” ってあるよな。



大ぐち開け過ぎて痛む顎を押さえながら思いました。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-27 22:10 | ピザ、パンrecipe | Comments(4)

ひとりサムギョプサル


a0303281_19222260.jpg





こんにちは^^


”ひとり〇〇” の中で最も切ないと思われるもの。

ひとり焼き肉 いたしました。
(;_:)切なし。




a0303281_19232196.jpg




ひとり暮らし、ホットプレートは流石に持ってないので、
鉄鍋をホットプレート代わりに。



メインは葉っぱ!

豚肉はあくまで、葉っぱを美味しく食べるためのついで。




a0303281_19223593.jpg


ベランダ栽培の大葉ちゃん。
初収穫です。

この子のためにサムギョプサルを思い立ったのでした^^

大葉ちゃん、立派に育って母さん嬉しいっ。
(((*≧艸≦)ププッ





a0303281_19224326.jpg


キムチと、にんじんときゅうりの千切り。
なかなか美しく千切れてご満悦。




a0303281_19225203.jpg


コチュジャンは、寿司酢を加えてさっぱり味に。
甘辛ちょい酸味が食欲増進!

チョコジュジャンの分量はこちらで。
http://kotoyurin.exblog.jp/20187521/





a0303281_19230449.jpg



ペラッペラ! のお肉(笑)

ペラッペラで安っ!な豚バラ肉も、
鉄鍋で焼くと何故か美味しくなるから不思議。

南部鉄器 万歳!





a0303281_19231690.jpg



美味し美味し💛 ビールが進む🎶




真昼間から、ビール片手に焼き肉。
愛する櫻井敦司(BUCK-TICKのヴォーカル)のライブDVDを観ながら。
はぁ❤ 休日最高っ!(^^)!


・・・あ、掃除と洗濯するの忘れてたな。







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-24 20:36 | 鍋ものrecipe | Comments(3)

焼きカプレーゼ


a0303281_17072431.jpg



こんにちは^^


一難去ってまた一難・・・仕事にトラブルはつきもの。
とは言え、やっぱトラブルは精神的にキツイわぁ。

キツイ精神状態をリセットすべく、休日は昼からワイン。


え?言い訳は要らない?
常に飲んでるだろ・・・って?

はい、その通りです。
(๑≧♉≦๑)テヘッ





ワインに合う前菜の定番、カプレーゼ。

モッツァレラは火を通した方が好みなので、
焼いてみました。



a0303281_17073398.jpg


* 焼きカプレーゼ *

〇トマト(小)・・・1個
〇モッツァレラチーズ・・・1/2個
◇オリーブオイル・・・小さじ2
◇レモン汁・・・小さじ1
◇塩・・・ひとつまみ
◇胡椒・・・少々
◇乾燥バジル・・・小さじ1/2弱
〇フレッシュバジル・・・適宜(あれば)


① トマトとモッツァレラは5mm弱にスライス、
耐熱皿に並べる。

② ◇を混ぜる。

a0303281_16021609.jpg

③ ①をトースターやオーブン、グリルで表面に軽く焦げ目がつくまで焼く。

④ ③に②をかけ、フレッシュバジルを千切って散らす。




a0303281_17073973.jpg



焼きたてアツアツは熱すぎるので(笑)
ちょこっと冷めたところでいただきます。

一度熱せられてとろけたモッツァレラは、
フレッシュよりもクリーミーになるから好き。

トマトも焼くと甘みがUPでうまうま♪



焼くのが面倒な時には、
電子レンジで1分程度チンするだけでも。



a0303281_17074549.jpg

ガーリックトーストに乗っけて至福💛






さて、GW前の休日に植えたベランダ野菜ちゃん達、
大雨や強風に負けず、無事に育ってます。


a0303281_16365591.jpg



ミニトマトは花が咲きました^^

オクラは・・・この真ん中の、これ何?
蕾ちっくに見えるんだけど、まだ丈10cmくらい、本葉2~3枚ですよ?
オクラ栽培は初なのでオロオロしております。
これでいいの?


その他、大葉とローズマリーとバジルは普通に成長中。

収獲が楽しみ♬










にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-18 17:05 | サラダrecipe | Comments(4)

ワタシ弁当の記録 ⑦


a0303281_22011785.jpg



こんばんは^^


写真がたまらないうちに、お弁当を続けてアップ。


↑のサンドイッチ弁当、乙女っぽいよね~(笑)
とても(ほぼ)毎晩飲んだくれてる女の弁当とは思えないね~(笑)




a0303281_22014540.jpg
これは飲兵衛のお弁当っぽいね。
( *´艸`)クス

ビビンパ丼。

お肉は鶏もも肉を焼き肉のタレで炒めとります。





a0303281_22015363.jpg

赤しそ漬け混ぜおにぎり
ブロッコリー にんじんの子和え
青菜の肉巻 ベビー帆立と筍の煮物





a0303281_22020245.jpg

ふりかけご飯 ハンバーグ
にんじんとセロリのきんぴら 茄子のベーコン巻
ちくわの大葉チーズ巻 ミニトマト
卵焼き 紫玉ねぎのマリネ





a0303281_22021657.jpg

きんぴらごぼう混ぜご飯
にんじんとセロリのきんぴら 青菜のお浸し
卵焼き ミニトマト 塩鯖
竹輪のカレー風味天ぷら





いやぁ、こうして立て続けにお弁当並べて記事にすると、
まるでお弁当ブログみたいだね(笑)







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-15 22:27 | お弁当recipe | Comments(4)

ワタシ弁当の記録 ⑥ ~筍ごはん弁当2016


a0303281_21124015.jpg



こんばんは^^


前回の 『ワタシ弁当の記録』 で
「次回はキャラ弁かなぁ。」などと予告めいたことを申しましたが、
キャラ弁、作れず。
(๑≧♉≦๑)テヘッ

先週は ”子どもの日” という絶好のキャラ弁テーマもあったのにね~。

キャラ弁作れなかった敗因は、白いご飯を炊かなかったから。
えぇ、もうずっと、筍ごはんばっかりで(笑)



せっかくなので(?)
”筍ごはん弁当2016” の記録。




a0303281_21125230.jpg

↑は既にアップ済の筍ごはん弁当。




a0303281_21130161.jpg

筍ごはん、茹で玉子、にんじんのしりしり、
塩鯖、アスパラの肉巻、ブロッコリー、ミニトマト




a0303281_21132074.jpg

筍ごはんのおにぎり、
筍のメンマ風煮物、ミニトマト、半月卵、
厚切りベーコンと茄子のソテー、ささげのでんぶ(いんげんの炒め物)




a0303281_21132854.jpg

筍ごはん、ささげのでんぶ、
ちくわの大葉チーズ巻、ミニトマト、新じゃがフライ、
バジル鶏ハム




筍ごはん、
今年はシンプルに筍オンリーと、鶏肉&油揚げ入りと、
2回炊きました。




筍ごはんではないけれど、
白飯×筍でこんな日も。

a0303281_21130719.jpg

筍寿司、肉団子、にんじんのしりしり、
塩鯖、茹で卵、青菜のお浸し




今年も美味しく筍堪能いたしました^^

また来年!








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-13 21:55 | お弁当recipe | Comments(2)

茄子とモッツァレラのトマトソースパスタ


a0303281_16365909.jpg


こんにちは^^


先日、冷凍庫で恐ろしい物を発見しました。

2年前のアイコ(ミニトマト)30個。
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!
(いや、3年前のものかも知れない。)

当時、何をしたくて冷凍したのか、もはや不明。


うちには520ℓのいわゆる普通の冷凍庫付冷蔵庫の他に、
120ℓの冷凍庫(4段の引き出しになっている。)があるの。
いっぱい冷凍出来るのをいいことに、何でもかんでも冷凍し、
滅多に開けない引き出しもあったりして(笑
気が付くとエライことに。



冷凍アイコ30個は、自然解凍してトマトソースに。
皮を湯剥きする元気はないので、
(と言うか、解凍した時点でべチャッとしてて湯剥き出来ない。)
まるごと圧力鍋で10分程加熱。

それだけでは水っぽいので、
トマト缶を足し、固形ブイヨンとローリエ加えて更に10分煮込んだ後、
冷ましてフープロでガーっと。
(ローリエはガーっの前に取ったよ、当たり前ですが。)
これで皮もソースの一部と化して大団円。
(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_16370753.jpg


* 茄子とモッツァレラのトマトソースパスタ *

〇茄子・・・1本
〇ベーコン・・・2枚
〇ニンニク・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ2
〇トマトソース・・・適宜
〇スパゲッティーニ・・・適宜
〇塩胡椒・・・適宜
〇モッツァレラチーズ・・・お好きなだけ

① 茄子は輪切りにして塩(分量外)をふり灰汁を抜く。
(余分な油の吸収も抑えます。)

② フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを弱火で熱し香りが出たら、
ひと口大にカットしたベーコンを加える。
ベーコンに焼き色がついたら、
ベーコンとニンニクを取り出す。

③ ①を水洗いし、水分を十分に拭き取って、
②のフライパンで焼く。

④ 茹でたスパゲッティーニ、②のベーコンを戻し、
トマトソースを加えてぐるぐる混ぜて、塩胡椒で味を整え、
1cm角にカットしたモッツァレラをINして軽く煽る。



a0303281_16371557.jpg


モッツァレラちゃん、びろ~~~ん❤



冷凍(しかも2年前・・・3年前?)ではあるけれど、アイコ使ったせいか、
トマト缶だけで作るより瑞々しいソースになったよ!

ベランダ菜園のミニトマトがいっぱい収獲出来たら、
また冷凍しよう。
そして2年後にまたこのソースを作ろう(笑


ちなみに、作ったトマトソースの残りは冷凍庫へ。
忘れないうちに使おうね?






a0303281_16372264.jpg


平成20年初版の、三浦しをん さんのエッセイ。
めっちゃ笑った(((*≧艸≦)ププッ

三浦しをん さんと言えば、
直木賞や本屋大賞を受賞してらして
その小説は映画化されたりと立派な経歴の作家さんなのに・・・
いいのか!?(笑
アラサー(当時)の腐女子パワー炸裂っ!
妄想全開!
書きたい放題だ(笑


ねぇ、しをんさん、私、生息地一緒だし同い年だし、
同じくバクチク愛してるし、
お友達になってくれませんか?
とりあえず、駅前のぐるぐるんとこで待ち合わせしましょう(笑







がんばろう!日本!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-11 17:33 | パスタrecipe | Comments(5)

肉じゃが三段活用


a0303281_21485340.jpg




こんばんは^^


”母の日” の昨日、実家の母親に電話したのですよ。

「お母さん、今欲しい物ないから繰り越しで。」
と、数週間前の電話で言われたので、プレゼントはなしですが、
(繰り越し分で何を要求されるか恐ろしい。)
せめて 「お母さん、ありがとう❤」 の電話をと。

そうしたらば、
「お母さん、あんたが小学生の頃が一番いい物もらってた。」
とな。 (笑

えぇ、そうですよ、子どもん時はお年玉がいっぱいありましたからね。
すみませんね、薄給で。
∈(´_________________`)∋ビローン





”母の日” と何の関係もないけど、肉じゃが。


a0303281_21490697.jpg


水無しです。
新たまねぎの水分 + 調味料の水分のみ。

肉じゃがは家庭の味~♬ なので、レシピは不要だよね。
と言いつつ、一応。


ストウブ鍋をアッツアツに熱して牛肉を炒め、
(熱しないとお肉がくっ付いちゃうから。)
新玉ねぎと新じゃがを入れ、蓋をして15分。


a0303281_21491347.jpg

新たまねぎから水分たっぷり❤

酒、みりん、醤油 各30cc をINして軽く煮込む。


a0303281_21491991.jpg


ひと晩寝かせれば、味しみしみ❤





a0303281_21492545.jpg

ほっくほく新じゃがと、とろ~り甘々の新たま。
たまらんっ。
(。-ܫ-。)ムフッ♥




(ひとり暮らしにしては) 大量に作ったので、
三段活用してみた。



a0303281_21493305.jpg


* トマト肉じゃが *

シンプルな肉じゃがに、トマトジュースと湯剥きトマトを加えて。
ほっこり和食なのに、ワインに合うおつまみに!

新たまの甘❤水分とトマトの酸味が加わったスープが絶品っ。





a0303281_21500236.jpg


* 肉じゃがカレー *

トマト肉じゃがの残りに、水を足し、市販のカレールーをIN。
ルーはジャ〇カレーの辛口を使いましたが、
新たまの甘❤水分の勝ち。







はぁ、”母の日” 繰り越しされたプレゼント、
いつ、何を要求されるんだろ・・・。
{{{{(*+ω+*)}}}}恐ろし








がんばろう!日本!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-09 22:53 | 野菜recipe | Comments(2)

バジル鶏ハムとトマトのマリネ oishii


a0303281_13023998.jpg




こんにちは^^


GWの赤い日は仕事の私ですが、
平日の今日がお休みなのよ。

数年前なら、GWと言ったら12連勤とか当たり前だったのに・・・
今年はたったの7連勤。
これも労働基準局の圧力の為せるところでしょうか(笑
(そんなこと言ってはいけません。)




先週、
夜のスーパーで半額 (!) だったのでついつい買ってしまった鶏むね肉。
すっかり世の中の定番となった ”鶏ハム” を仕込む。

塩麹でシンプルに仕込むのも好きなんだけど、
今回はバジル使いで。



* バジル鶏ハム *

〇鶏むね肉(皮なし)・・・1枚
〇砂糖・・・小さじ1
〇塩・・・小さじ1
〇乾燥バジル・・・小さじ1/2


① 鶏むね肉を観音開きにし、出来るだけ筋を取って、
均一な厚みになる様に叩いて整える。

② ①に片面ずつ小さじ1/2の砂糖、塩を擦り込む。
必ず砂糖を先に!お肉が固くなるのを防ぎます。

⓷ 開いた面の内側に、バジルを振る。
ギュッと巻いて、空気が入らない様にラップで包み、
ラップの端をキャンディ状に搾る。

a0303281_13025967.jpg

④ ⓷を保存袋(ジップロック的な)に空気を抜きながら入れて、
2晩、冷蔵庫で寝かせる。

⑤ 保温性の高い鍋(ストウブ鍋使用)に湯を沸騰させ、
④を入れて火を止め蓋をして、冷めるまで放置。


a0303281_13030844.jpg

↑お肉じっくり加熱中。

⑥ 完全に冷めたら、鍋から鶏ハム入りの袋を取り出して、
冷蔵庫で更に冷やしてからカット。
(冷たい状態の方がカット面が綺麗に仕上がる気がするから。)





まずはそのまま、お弁当のおかずに。


a0303281_13033448.jpg

しっとりジューシー&バジルで味付け要らず。

やばいやばい、仕事中だって言うのに、ワインを欲す(笑



ってことで、休日の今日は、
バジル鶏ハムをワインのおつまみ仕様に。



a0303281_13025095.jpg


* バジル鶏ハムとトマトのマリネ *

5mm程度にカットしたバジル鶏ハムを、
市販のイタリアンドレッシング(キューピーさん使用)に
10分程度浸してマリネ。
湯剥きしたトマトも5mm程度にカットして、鶏ハムと交互に並べ、
マリネ液を回しかける。
イタリアンパセリを散らしたら、
仕上げにオリーブオイルをひと回し。


いや、美味しに決まってるでしょ。
(。-ܫ-。)ムフッ♥



a0303281_13032212.jpg



こうして、休日はワインとともに過ぎて行く・・・。


あ、掃除も洗濯もしなくっちゃ。
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!

のんびり記事UPしてる場合ではなかった(笑






がんばろう!日本!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-05-06 14:12 | 鶏肉recipe | Comments(4)