<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ビールにうふふ❤ 揚げ手羽先


a0303281_21391255.jpg



こんばんは^^



ビールに鶏、合うよねぇ🎵

焼鳥とか、唐揚げとか。

この日は手羽先があったので、
(そして、夏休み帰省前につき他の食材ほぼナッシングだったので)
ザ・シンプルに、揚げ手羽先!






* 揚げ手羽先 *

〇手羽先・・・8本
◇ニンニク(すりおろし、チューブでも)・・・小さじ1くらい
◇生姜(すりおろし、チューブでも)・・・小さじ1くらい
◇酒・・・大さじ1くらい
◇醤油・・・大さじ1くらい
〇ブラックペパー・・・お好みで


① 手羽先の皮目にところどころフォークで穴を開ける。
保存袋に、手羽先と◇を入れて揉み揉みし、
冷蔵庫でひと晩放置。

② 大きめのフライパンに1cmくらいの高さまでサラダ油を注いで熱し、
①の手羽先(水気をキッチンペーパーで拭き取ってから)を並べる。
弱火で、ほんのり焼き色がつくまで揚げる。
焼き色がついてきたら中火にして、
返しながら両面がきつね色になるまで揚げる。

③ 手羽先が熱いうちにブラックペパーを振る。



a0303281_21392604.jpg



ひと晩漬けダレに浸った手羽先は味しみしみ!
ニンニク効いてます。

ブラックペパーは多めがオススメ❤

ビール進む君っ!(^^)!



揚げたてはあっちぃけど、手づかみでガッツリがいいよね!!





a0303281_21393185.jpg


揚げ手羽先の他は、
新生姜の甘酢漬け、
残り物のもやしとピーマンのナムル、
湯剥きしたベランダ産ミニトマトの煎り酒浸し、
市販のらっきょうの甘酢漬け。






土日働いたら夏休み(^^♪

夏休みの5日間、仕事からスッパリ解放されるために・・・
残業続きの毎日。

「ことゆりさん、魂抜けてますよ。」
社内で何人に言われたことか(笑)


えぇ、魂抜けるほど働いてますが、夏休みのためなら頑張れますっ!!
(((*≧艸≦)ププッ







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-29 22:15 | 鶏肉recipe | Comments(3)

スキレットで、ズッキーニとミニトマトのオーブン焼き


a0303281_02293276.jpg




おはようございます^^


念願のスキレットをやっとこさ買ったので、
ここぞとばかりに使いまくってます(笑)


昨日の休日ランチは、スキレットでオーブン焼き。

スキレットは熱伝導率が高いので、
耐熱皿で焼くより野菜が美味しく仕上がる・・・気がする。




a0303281_02300171.jpg



耐熱皿 VS スキレット

お味の違いは実証してないので分かんないけど、少なくとも、
スキレットだと写真が今っぽくお洒落になる(笑)





* ズッキーニとミニトマトのオーブン焼き *

〇ズッキーニ・・・1/2本
〇ミニトマト・・・6個
〇オリーブ・・・2個
〇ニンニク・・・1片
〇オリーブオイル・・・小さじ1
◇パルメザンチーズ・・・大さじ1
◇バジル、オレガノ、パセリ(乾燥)・・・適宜
◇ブラックペパー・・・適宜
◇塩・・・少々


① 粗みじん切りしたニンニクとオリーブオイルを、
スキレットで弱火でじっくり加熱。
香りが出たら火を止める。
オーブンを180℃で予熱開始。

② ズッキーニをミニトマトのサイズに合わせてカット。
ミニトマトには楊枝で十字に切込みを入れておく。


a0303281_02294726.jpg


③ ①に②を並べる。

④ ◇を混ぜ合わせ、③に振りかける。


a0303281_02295391.jpg


⑤ ④にオリーブオイル(分量外)を回しかけ、オーブンで焼く。
180℃で10分、210℃で10分弱、焼き色を見ながら。




a0303281_02294008.jpg


オーブンで焼いたズッキーニ、ジューシーでおいすぃ💛

ガーリック、オリーブオイル、ハーブ、トマト・・・
イタリア~ン♪でワインも進む(笑)




a0303281_02300753.jpg


そのままつまんでも、バケットに乗せても!(^^)!

焼いてとろけたミニトマトがバケットに合う合う🎵







さて今日は、夏休み前の最後の休日なので、
お掃除を頑張ります。

旅(帰省=旅)に出る前は、家ん中綺麗にしとかなきゃね~。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg


by kotoyurin | 2016-07-27 08:30 | 野菜recipe | Comments(2)

ラタとオリーブのリゾット oishii



a0303281_21062210.jpg




こんばんは^^


会社の制服が新しくなることになりました。

まぁ、至って普通のジャケットとベストとスカートなのですが、
やっぱ、新しくなると分かるとウキウキしちゃう♪


昨日、総務部からサイズの確認メールが届いたの。

”ダイエットに成功した私” を前提にサイズを落とすかさんざん悩み・・・
結局、1サイズ上を発注(笑)


”ダイエットに成功した私”

そんな夢は見てはいけない。
(そもそもダイエットらしいことしてないし。)
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






a0303281_21063175.jpg


* ラタとオリーブのリゾット(風) *

① 残り物のラタトゥイユをスープと具に分けて、
スープと冷やご飯を中弱火にかける。

② ご飯がスープを吸ってしっとりしたところで、
具と輪切りにしたオリーブを加えて全体を温める。

⓷ 器に盛り、オリーブオイルを回しかけ、
ブラックペパーと粉チーズを振り、バジルを添える。






パスタにするか悩んだんだけど、
米の気分だったので。


野菜の甘味が溶け込んだスープ × 米、
激うましっ❤



a0303281_21063746.jpg


撮影が終わったら、粉チーズ大量にかけて食す。
(((*≧艸≦)ププッ







先週のお仕事お休みの日に、部屋を夏仕様にしました、やっと。

ファンヒーターを片付けて。(今頃。)
ホットカーペットを片付けて ”ひんやり”ラグに敷き替え。(今頃。)
クッションカバーも ”ひんやり”カバーに。(今頃。)

壁掛けの手ぬぐいも夏色に。


a0303281_21064549.jpg

こんな夏てぬぐいを飾るだけで、
部屋の温度が2℃下がった気がする(笑)




あぁ・・・夏が来たなぁ。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2016-07-24 21:58 | ご飯ものrecipe | Comments(3)

ひと皿で、ソテーだったりカプレーゼだったり


a0303281_16062116.jpg



こんにちは^^


ひとり暮らしの特権・・・だと思うんだけど、
休日は ”泡 × おつまみ的な適当ごはん” でランチを済ませることも。

しかもノートやパソコンを開きながら。


「〇〇しながらの食事なんてお行儀悪いっ!」
なんて言わないで。

〇〇しながら食事する = 時間の有効活用?
(((*≧艸≦)ププッ




〇〇しながらのごはんで重要なのは、

ひと皿にまとめること = 場所をとらないように。
ひと皿で色んな味を楽しめること = 飽きないように。
ピックでつまめること = 箸やフォークだと利き手を使うことになるから。


・・・で、こう↓なる。



a0303281_16062928.jpg


* ソテーだったりカプレーゼだったりのサラダ *


鶏もも肉をスキレットでじっくりソテーしてからひと口にカット。
茄子、ズッキーニはひと口大にカットしてからオリーブオイルでソテー。

ミニトマト(ベランダ産)とモッツァレラと一緒にひと皿に盛りつける。


ドレッシングはカプレーゼな感じで。

〇オリーブオイル・・・小さじ2
〇レモン汁・・・小さじ1弱
〇塩レモン・・・輪切り1枚(塩レモンがなければ、塩少々で味を整える)
〇ブラックペパー・・・適宜
〇バジル(乾燥)・・・小さじ1/2



a0303281_16063518.jpg


ピンチョス風に、
お好みでピックにいろいろ刺してパクッと。


お肉と野菜のソテーだったり、
トマトとモッツァレラでカプレーゼだったり。





a0303281_16064212.jpg



パソで仕事しつつのランチのはずが・・・

泡に負けて仕事放棄したのは言わずもがな(笑)










にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg




by kotoyurin | 2016-07-21 17:36 | サラダrecipe | Comments(3)

噂のニトスキ、買いました。


a0303281_22013527.jpg




こんばんは^^


ニトスキ、買いました。
凄いと噂の、ニトリのスキレット。


「今ごろ?」

だよねぇ~~?(*'ω'*)エヘ



a0303281_22014356.jpg



19cm(800円弱) と15cm(500円弱) の両方を購入。


料理の上での 鉄器の凄さは言わずもがな ・・・ですが、

このお値段は  凄いっ!! って言いたくなるよね。







まずは19cmのニトスキで、ステーキ!

鉄フライパンで焼く肉は超絶美味いのだ❤



a0303281_22022181.jpg

正直・・・熱伝導率は南部鉄器に及びませんが、
「お値段以上🎵 ニトリ🎶」 は、間違いない。




a0303281_22021516.jpg

ちなみに牛肉は・・・もちろん!
夜のスーパーの半額品。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ちなみにちなみにソースは、
バルサミコ酢:醤油=1:1を熱して実山椒を加えたもの。






15cmのニトスキは、おつまみ作りに活躍。


a0303281_22015629.jpg

ポテトのチーズ焼き。

棒状にカットしたじゃが芋をオリーブオイルで炒めて、
チーズ(コルビージャック使用。)をINしてとろけるまで火にかけただけ。

余熱でチーズがこんがり❤



a0303281_22020554.jpg


見よっ! この美しい琥珀のチーズの焼き色っ!!

鉄器ならではの余熱パワーだよねぇ^^




15cmのニトスキは、お弁当のおかず作りにも大活躍の予感。
ワンコインのお手頃価格なので、気兼ねなく使えるのが嬉しい。



ニトスキ、お値段以上でした。
( ̄∇+ ̄)vキラーン










にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-18 23:20 | 食器、弁当箱etc. | Comments(1)

鶏から、夏野菜の甘酢あんかけ



a0303281_14424321.jpg



こんばんは^^


本格的な夏に向かって、暑くなって湿気が多くなって、
イコール、ビールが美味しくなるわけです。
(((*≧艸≦)ププッ


ビールのつまみの人気TOP3を競ったなら、
きっとランクインするだろう ”鶏の唐揚げ” ちゃん。

唐揚げ × 夏野菜甘酢あんかけ

ビールに合うこと間違いない。





a0303281_14430155.jpg




* 鶏のから揚げ 夏野菜の甘酢あんかけ *


① 鶏のから揚げを作る。

② 夏野菜
(茄子、ズッキーニ、赤と黄のパプリカ、オクラ、ミョウガ
を素揚げする。

⓷ あんを作る。
寿司酢:米酢:醤油=1:1:1を熱して、
水溶き片栗粉でとろみをつける。

④ ① ~ ⓷ を和える。




油っこい唐揚げも、甘酢あんでさっぱり食べられます。
揚げ物だけど、たっぷり夏野菜で罪悪感軽減。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






a0303281_00023804.jpg


後は、夜のスーパーで半額になってたローストビーフと真鯛のお刺身、
ベランダ産ミニトマトの煎り酒漬け。







a0303281_14431053.jpg


オクラもベランダ産だよん^^






もうすぐ夏休み(^^♪

うちの会社は、一般企業よりちょい早く、8月1週目が夏休みです。
後2週間でパラダイスっ!!

目の前の契約準備より7月の売り上げより、
夏休みが気になって仕方がない今日この頃。
(((*≧艸≦)ププッ








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-17 00:05 | 野菜recipe | Comments(4)

夏!ラタ!

a0303281_14432084.jpg



こんにちは^^


夏が来た!
夏野菜だ!

夏野菜と言えば、まず作るのはラタトゥイユ。

今年もこの季節が来たな~🎶




使った野菜は、
ズッキーニ、パプリカ(赤&黄)、玉ねぎ、茄子、トマト。


ラタは色んな作り方がありますが、
最近はこの作り方。
http://kotoyurin.exblog.jp/21401903/
(↑URLはカポナータですが、
砂糖とバルサミコ酢を入れなきゃラタになる(笑 )



a0303281_14433513.jpg



応用することを考えて、スープ多め。
固形ブイヨン1個入れてます。


以前、コストコで売ってた
”オレガノとバジル入りのトマト缶” で作るラタが好きだったのだけど、
売ってなくなっちゃったのよね~。

なので、オレガノ(乾燥)とバジル(乾燥)入れてみました。
美味し!(^^)!



a0303281_14432893.jpg

また、ひとり暮らしのくせに大量に(笑







1年ぶりに、
休日朝のランニング(速度的に言えばウォーキング)を再開しました。
と言っても今週から・・・まだ2日目だから、
来週も続けてるかどうかは謎だけどね~(笑


ランニング場所はマンション裏の都立公園。
ちょっとした山で、「走ってくれ!」 と言わんばかりの道があります。
中央は自然保護区になってて立ち入り禁止なの。
タヌキやイタチがいる。
(公園内で見たことはないが、マンションの駐車場で遭遇したことがある。)

木漏れ日の中を無心で走っていると、
鳥の囀り、セミの合唱、蝶がひらひら舞っていたり、虫の死骸が転がってたり、
自然の中に 「お邪魔させて貰っている」 気分。


そんな気分になったのは、通勤の電車内でこの本読んでるせいかなぁ。


a0303281_14434254.jpg

高校卒業後、だまし討ち(?)で林業に就いちゃった”勇気”。
三重の山奥の神去村での、日常スペクタクル。
”勇気” の軽快な一人称で語られてるので、つい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!としちゃう。






ところで、ランニングで300キロカロリーくらい消費したんだけど、
その後がっつりビール飲んでたら意味ないよね?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-13 15:45 | 野菜recipe | Comments(3)

ラムチョップの香草オーブン焼き、バルサミコとマスタードのソースで。


a0303281_22350030.jpg




こんばんは^^


マイバースデー(ひとり)パーティー2日目のメインは、
大好きなラム肉。


羊さん、ヘルシーってことで女子に人気のお肉ですが、
ヘルシー云々抜きにして、単純に、好きなの❤

羊さんって数年前までは手に入りにくいお肉でしたが、
最近はスーパーでも普通に売ってるのよね、嬉しい限り♬


ラムチョップ、骨3本分の塊を、
割引シール貼られてるときに買って冷凍庫で眠らせてました。




a0303281_22354490.jpg




* ラムチョップの香草オーブン焼き *

○ラムチョップ・・・骨3本分の塊(それ以上でも、以下でも何でも。)
○ローズマリー(乾燥)・・・適宜
○オレガノ(乾燥)・・・適宜
○パセリ(乾燥)・・・適宜
○塩・・・適宜
○ブラックペパー・・・適宜
(「適宜」だらけじゃんっ!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ)

ハーブは何でも、適当に(笑

① ラムチョップに塩胡椒、ハーブ類をふりかけ、
ラップに包んで冷蔵庫でひと晩放置。

② ①を常温に戻してから、網の上に皮目を上にして置き、
180℃のオーブンで30分焼く。

⓷ オーブンを高温(うちのオーブンの場合は220℃)に設定し、
皮目がきつね色になるまで焼く。




a0303281_22353338.jpg



骨と骨の間でカット。

皮目はこんがり、お肉はジューシー(*^^*)


そのままパクついても美味いのですが、ソースも用意。




* バルサミコとマスタードのソース *

○バルサミコ酢・・・小さじ1
○醤油・・・小さじ3
○粒マスタード・・・小さじ1

これらをフライパンでフツフツするまで熱するだけ。





a0303281_22355030.jpg


粉拭き芋とズッキーニのソテー、ベビーリーフを添えて。







今年も誕生日が無事終わりました。

仮想長女からの提案がありましたので、
今後、”ことゆりは20歳” って設定にしたいと思います。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-11 23:22 | その他お肉recipe | Comments(2)

蛸とマッシュルームとズッキーニのアヒージョ


a0303281_01155441.jpg




こんばんは^^


”マイバースデー(ひとり)パーティー”
(こうして文字にすると、切ないなぁ(笑 )


前菜のカルパッチョに続いては、アヒージョ。


アヒージョはオイルが主役と言っても過言ではない! と思ってるんだけど、
この日は具多めで、腹を満たすためのアヒージョ。



a0303281_01160078.jpg



* 蛸とマッシュルームとズッキーニのアヒージョ *

〇茹で蛸・・・1パック
〇マッシュルーム・・・8個くらい
〇ズッキーニ・・・1/3本くらい
〇ニンニク・・・2片
〇オリーブオイル・・・80ccくらい
〇ローズマリー・・・1本
〇塩・・・少々


① ニンニクは半分にカットして軽く潰し、
小さめのフライパンにオリーブオイルとともに入れ、
弱火で熱する。ニンニクの香りがしたら、ニンニクを一旦取り出す。

② ①に、ひと口大にカットしたズッキーニとマッシュルーム、
ローズマリーを入れ中火で加熱。

⓷ ②の具に火が通ったら、ひと口大にカットした蛸を入れ、
軽くフツフツしたら塩で味を整える。


蛸は固くならない様に、後入れで、温める程度でOK。




たったこれだけ、なんだけど、
マッシュルームの旨味&ズッキーニの甘味にタコが好相性!


アヒージョに蛸やマッシュルームって定番かな、と思うんだけど、
ズッキーニ、甘くてジューシーで美味しだったよ~(^^♪
おすすめかも💛



a0303281_01160907.jpg



具も、オイルも、激うましっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

ワインもバケットも止まんないっつうの💛




アヒージョのせいで飲み過ぎたか?
火曜日はここでダウンで、夕方からZzz・・・(笑)


翌日の水曜日、”マイバースディ(ひとり)パーティー” 第二弾は、
アヒージョのオイルを使ってのパスタから始まる。



a0303281_01162194.jpg

具はマッシュルームとミニトマト。
乾燥バジルをパラパラ加えて、
ペペロンチーノとバジリコの間、みたいな。




a0303281_01161647.jpg


アヒージョ・オイルのパスタ、やっぱ最高🎶


メインの肉料理のためにパスタの量少な目にしたんだけど、
美味すぎてワイン進みすぎて、
ワインでお腹がいっぱいになるという(笑


いや、でも、
しっかり肉も食ったけど。
(๑≧♉≦๑)テヘッ


肉料理は次回に!










にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-10 01:43 | 魚介recipe | Comments(4)

薬味たっぷり!夏の和風カルパッチョ


a0303281_23082737.jpg




自分で言うのも何ですが、

HAPPY BIRTHDAY 自分っ!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



7月7日、覚えやすい日なもので、
ブロ友さん、リアル友、会社の仲間から、
たくさんの 「おめでとう」 メッセージをいただきました。
(事前に自分で触れ回っていたせいもあるけど(笑、特に会社は。)

ありがとうございます(○v艸v*).+゚+.



高校からのLOVEな親友Mからのメッセージ。

「年1回しか会えない織姫と彦星。
でも、星の寿命からすると、0.3秒に1回会ってることになるそうな。」

だからお前も頑張れよ・・・ってこと?
お互い、独身じゃからのぉ~。
頑張ろうのぉ~。
(((*≧艸≦)ププッ





7日(木)の前のお仕事定休日、5日(火)から、
マイバースディを祝う会を一人で勝手に催しました(笑

祝う会。
好きな物作って食べて飲む・・・ってことですが。




a0303281_23083381.jpg


* 薬味たっぷり!夏のカルパッチョ *

〇真鯛のお刺身・・・6切くらい入ったパック購入
〇白だし・・・小さじ1
〇ニンニク・・・1片
〇みょうが・・・1本
〇大葉・・・1枚
〇塩昆布・・・小さじ1くらい
〇白胡麻・・・適宜
〇オリーブオイル・・・適宜

① 真鯛の刺身を皿に並べ、白だしをふり、
冷蔵庫で10~30分放置。
昆布〆にしたように、豊潤でまったりな感じになります。

② 皿に、ニンニクのカット面を擦りつけて香りを移す。
(こちらはetyちゃんの技。このひと技で、全然味わいが違う!)

⓷ ①、輪切りにしたみょうが、千切りした大葉、塩昆布を和え、器に盛り、
白胡麻を振って、
オリーブオイルを回しかける。




a0303281_23083987.jpg


白身のお魚や貝の和風カルパッチョは私の大好物!

キンキンに冷やした白いぶどうの泡水に合うのです💛



梅干しを使ったVer.が定番なんですが、
( http://kotoyurin.exblog.jp/19866862/ )

今回はみょうがと大葉で。







今日はちょうど、会社の上半期〆&下半期決起大会がありまして、
全社員勢ぞろいだったの。

同僚に誕生日を祝われつつ、
上層部に喝を入れられつつ、
あぁ私、色んな人に支えられて生きてるなぁ・・・と感じた1日でした。

たくさんの人に、ありがとぉ❤ と言いたくなる1日。

これはこれで幸せか?


いや、彦星欲しいぞ、うりゃっ!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-07 23:57 | 魚介recipe | Comments(4)