人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すし酢でほろほろ♪スペアリブの煮込み

すし酢でほろほろ♪スペアリブの煮込み_a0303281_2328673.jpg



はじめまして(〃ω〃)/
ことゆり と申します。

数年前から、こちら↓で自分弁当中心のお料理ブログを綴っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kotoyuri_shokujo

*Soloist Table* は、
お気に入りのレシピを整理整頓するために開設しました。
しばらくは、過去レシピ中心の記事UPになると思います。

美味しいレシピを発見したら、
随時、更新させていただきますね^^


よろしくお願いいたします。
m(_ _)m





exciteブログお初となるレシピは、
STAUB鍋でことこと煮込んだ、がっつり肉料理!
(ことこと煮込む・・・”放置するだけ”とも言う。)




すし酢でほろほろ♪スペアリブの煮込み_a0303281_0284971.jpg



* すし酢でほろほろ♪スペアリブの煮込み *


1日目。
スペアリブに醤油麹をまぶしてひと晩放置。

2日目。
ストウブに、
スペアリブと薄切り玉ねぎ、
すし酢を具材の半量まで投入、ひたひたになるまで水を足して、
弱火で15分煮込み、冷まし、また15分煮込み、そのまま寝る。

3日目。
水分が減った分、お水を足して。
弱火で15分煮込み、冷まし、また15分煮込み、そのまま寝る。

※真夏は「そのまま寝る」と危険なので、
完全に冷めたら冷蔵庫でZzz・・・させた方がいいかと。




すし酢でほろほろ♪スペアリブの煮込み_a0303281_029747.jpg


醤油麹×すし酢×ストウブ鍋の効果で、
と~~~っても柔らかい煮込みが完成します。
お箸でほろほろ解けちゃいます。

すし酢は、煮込むことで酸味が飛んじゃいますので、
酸っぱさはありませんよ。



このまま、赤水や麦水のアテにしてもいいですが、
白飯に乗っけてもバカ馬♪


すし酢でほろほろ♪スペアリブの煮込み_a0303281_0292467.jpg



ほろほろ♪スペアリブ丼を
赤水や麦水のアテにしても最高(笑




えぇ、
わたくし、
酒のアテしか作れません。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

こんな私でよろしければ、
末永くお付き合いのほどを^^









ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚
by kotoyurin | 2013-07-27 22:33 | 豚肉recipe
<< スパイシーチキンソテーの、焼き... >>