人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒が進む♪砂肝とキャベツのワイン蒸し

お酒が進む♪砂肝とキャベツのワイン蒸し_a0303281_21425185.jpg



こんばんは^^

コリコリの砂肝、おつまみにぴったりな食材ですよね♪
私、焼とり屋さんに行ったら必ず注文します。
でも、あのコリコリ固いのが苦手~って友人もいるの。
皆さんはどうかしら???

今日はコリコリの砂肝を、
蒸すことでちょっぴり柔らかく、食べやすくしてみましたよ。



*砂肝とキャベツのワイン蒸し*
(2人分)

〇砂肝・・・6~8個
〇キャベツ・・・3~5枚(大きさによって)
〇にんにく・・・3片
〇白ワイン・・・大さじ3
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇塩・・・少々
〇ブラックペッパー
〇ドライハーブ(粉末)/オレガノ、タイム、バジル、パセリ


① 砂肝を白い筋でつながってるところで半分にカットし、
  筋を取って、下処理する。
  膨らんだところに切れ目を入れておく。
  塩をふり、10分程度馴染ませる。

② キャベツは手で千切っておく。
  にんにくは皮を剥き、軽くつぶして香りを立たせる。

③ ストウブ(ココットラウンド18cm)に、オーブンシートを敷き、
  ②と①を並べる。
  白ワインとオリーブオイルを回しかけ、
  ブラックペッパーとハーブをふりかける。
  ※ハーブはドライタイプの粉末。オレガノやタイムなど、何でも可^^

お酒が進む♪砂肝とキャベツのワイン蒸し_a0303281_213584.jpg


③ フタをして、中弱火で15分。
  火を止め、そのまま10分蒸らす。


お酒が進む♪砂肝とキャベツのワイン蒸し_a0303281_21114899.jpg


混ぜ合わせて味見して、薄かったらお塩を足してね^^
ストウブをお持ちじゃなければ、
スチーマーでレンチンでもOKかな。



お酒が進む♪砂肝とキャベツのワイン蒸し_a0303281_21201177.jpg



ニンニクの香りがたまんない❤
あ、ニンニクも、蒸されてほこほこで美味しいです。

キャベツちゃんの甘さに癒されます。

砂肝ちゃん、柔らかいけどコリコリ食感もちゃんと残ってて、
とってもイイ感じですっ!




白水・・・ぶどうの泡・・・麦の泡・・・
進んじゃって~
まいっちんぐ♪♪♪
(まいっちんぐ…;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ)








コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
ポチっと飛んでね♪

お酒が進む♪砂肝とキャベツのワイン蒸し_a0303281_15251251.jpg
by kotoyurin | 2013-08-27 21:33 | 鶏肉recipe
<< 優しい甘さ♪ フレッシュコーン... ダイエット中の味方スイーツ!レ... >>