人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵とマヨで♪濃厚なめらかキッシュ風オープンオムレツ


卵とマヨで♪濃厚なめらかキッシュ風オープンオムレツ_a0303281_22582614.jpg




おはようございます^^



≪卵と生クリームで作る濃厚なめらかキッシュ≫ が好みなんだけど、

キッシュだけのために生クリーム買うって面倒くさいし、
パイ生地使うのも面倒くさいし、
オーブンで焼くのも面倒くさいし。

「ちょこっとキッシュ風の玉子が食べたいの❤」
ってときは、
生クリームじゃなく、牛乳じゃなく、マヨネーズ使ってフライパンで蒸し焼きにすると、
”濃厚なめらかキッシュ風” のオープンオムレツができちゃいます^^


・・・って、

ここまでの文章で、レシピ99%完了なんだけど(笑







*卵とマヨで♪濃厚なめらかキッシュ風オープンオムレツ*
(14cmフライパン1個分)

〇卵(Mサイズ)・・・1個
〇マヨネーズ・・・グニュっとひと絞り。多分、大さじ2くらい。
〇小麦粉・・・小さじ1/2
〇胡椒・・・少々
◇オリーブオイル・・・小さじ1/2
◇ブロッコリーの茎・・・1房分
◇薄切りベーコン・・・3枚
◇スライスチーズ・・・1/2枚


① 〇の材料を泡だて器などでよく混ぜる。
(生クリームを加えたかのように、白くまったりとした卵液になります。)

 
② ブロッコリーの茎を固めに茹で、1cm弱のサイコロ状にカット。
ベーコンは1cm弱の正方形にカット。

③ フライパンでオリーブオイルを熱し、
②を炒める。


卵とマヨで♪濃厚なめらかキッシュ風オープンオムレツ_a0303281_22583690.jpg


④ ③に①を加え、スライスチーズを千切ってON。
蓋をして、極々弱火で蒸し焼きにする。
7~8分くらいかな。
※チーズは、とろけるタイプじゃなく普通のスライスチーズ。
(チェダー入り使用。)


卵とマヨで♪濃厚なめらかキッシュ風オープンオムレツ_a0303281_22584536.jpg


⑤ スライスチーズがとろけてきたら、火を止め、
蓋をしたまま余熱で、完全に火を通す。






卵とマヨで♪濃厚なめらかキッシュ風オープンオムレツ_a0303281_22585679.jpg


冷めるまで放置して、
玉子が完全に固まってからフライパンから取り出すと、
形が崩れず簡単です。






卵とマヨで♪濃厚なめらかキッシュ風オープンオムレツ_a0303281_22590511.jpg




しっとりなめらか❤

”マヨネーズの味” というよりは、
”濃厚でコクのある味” になる感じ^^




卵とマヨで♪濃厚なめらかキッシュ風オープンオムレツ_a0303281_22591347.jpg




朝ごはんにも、お弁当にINしても、
うまし❤

ピンチョスにしても可愛いですね^^



具材は、
ハムでもウィンナーでも玉ねぎでもにんじんでもじゃが芋でもトマトでも、
お好きなもの or 余りもので、自由自在にどうじょ♪







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

卵とマヨで♪濃厚なめらかキッシュ風オープンオムレツ_a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
卵とマヨで♪濃厚なめらかキッシュ風オープンオムレツ_a0303281_15251251.jpg

by kotoyurin | 2014-01-26 08:00 | お弁当recipe
<< 津軽のお惣菜♪ササゲのでんぶ=... ぽっかぽか♪ 薬膳胡麻鍋 >>