人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じんわり癒し飯♪ 梅昆布の炊き込みごはん


じんわり癒し飯♪ 梅昆布の炊き込みごはん_a0303281_23493693.jpg





おはようございます^^



冬は、ほっこりするご飯を求めてしまう。

嫌なことやトラブルが続いてるときは特に、
せめてご飯で癒されたい(笑


以前、精進料理の本か何かで見かけた梅干しの炊き込みご飯。
じんわり心に沁みる癒し飯です。








* 梅昆布の炊き込みごはん *
(お米2合分)


〇米・・・2合
〇水・・・400cc
〇酒・・・大さじ1
〇梅干し(小ぶりなもの)・・・4個
〇塩昆布・・・大さじ2


① ストウブ鍋(またはルクや土鍋)に材料を入れる。
※梅干しは千切る。種も一緒に炊き込む!!
(種からエェ出汁が出ます)

② 中火にかけ、フツフツしてきたら蓋をして、
弱火で10分。
その後、10分蒸らす。


じんわり癒し飯♪ 梅昆布の炊き込みごはん_a0303281_23493370.jpg


③ 梅干しの種を取り、ご飯を混ぜ合わせる。 






じんわり癒し飯♪ 梅昆布の炊き込みごはん_a0303281_23494054.jpg



大葉をトッピングするのがおススメ♪







じんわり癒し飯♪ 梅昆布の炊き込みごはん_a0303281_01155101.jpg



焼おにぎりにしても美味しいよ♪
つまみにぴったり(笑

〆にするなら、焼おにぎりでお茶漬けかな。
(((*≧艸≦)ププッ




じんわり癒し飯♪ 梅昆布の炊き込みごはん_a0303281_20351814.jpg
http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/140623contest2




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

じんわり癒し飯♪ 梅昆布の炊き込みごはん_a0303281_23560039.gif


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
じんわり癒し飯♪ 梅昆布の炊き込みごはん_a0303281_15251251.jpg


by kotoyurin | 2014-02-14 08:00 | ご飯ものrecipe
<< しっとり濃厚ヘルシー♪ ショコ... まろやかスパイシー☆カレーなカ... >>