人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつまみにお料理に! メンマ風たけのこの煮物


おつまみにお料理に! メンマ風たけのこの煮物_a0303281_22073266.jpg




こんばんは^^



筍の季節も残りわずか・・・今のうちにいっぱい食べなきゃ♪
ってことで、
かなり頻繁に筍を茹でてます。
(。-ܫ-。)ムフッ♥



思いつく筍料理って、
筍ごはんや煮物など、どうしても偏っちゃうんだけど、
先日 YUKAさん が、
(YUKAさん、大人可愛いお弁当&女子の鑑的なライフスタイルやお人柄が魅力の、
とっても素敵なブロガーさんなのです❤)

「筍の下の方でメンマをお作りになった 」っていうのを拝見して、
これだ~~~(๑→ܫ←)!!とトキメク。


私、市販のメンマ、めっちゃ好きなの。

美味しくできたので、レシピを記録させていただきます。







* メンマ風たけのこの煮物 *


○茹で筍・・・下の方、3cm分ほど
○胡麻油・・・大さじ1
◇水・・・200cc
◇鶏ガラスープの素(顆粒)・・・大さじ1
◇酒・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1
◇米酢・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1



① 筍を茹で、下の方を1.5cm程度の輪切りにし、
縦に2~3mmにカット。


おつまみにお料理に! メンマ風たけのこの煮物_a0303281_22073656.jpg


② ストウブ鍋(または、深さのあるフライパン)で胡麻油を熱し、
①の筍を軽く炒める。

③ ②に◇を入れて、蓋をして15分程度煮る。

④ 冷めるまで、そのまま放置。




おつまみにお料理に! メンマ風たけのこの煮物_a0303281_22074081.jpg




メンマだ!!

味は市販のメンマ!!

でもでも、歯応えが❤

シャキシャキな感じは、市販のメンマでは味わえない美味しさです。

※せっかくの旬の筍、シャキシャキを楽しみたい・・・ので、
乳酸発酵させる代わりにお酢を使ってみました^^
(っていうか、乳酸発酵させる自信がなかったから(((*≧艸≦)ププッ)







そのままビールのおつまみに、ラーメンの具に、大活躍♪



お料理にも使いますよ^^




おつまみにお料理に! メンマ風たけのこの煮物_a0303281_22074261.jpg



* チンジャオロースー風の炒め物 *

調味料はチンジャオロースーなんですが、
具の太さが2倍? 3倍?


牛肉はお酒とお醤油で下味をつけ、
小麦粉少々を揉みこむ。
胡麻油でおろし生姜を熱し、
牛肉、ピーマン、メンマ風たけのこの煮物を炒め、
お酒、砂糖、お醤油、オイスターソースで味付け。


筍にメンマ風の下味がついてますので、
具が太いのに、
パパっと強火で炒めても、味がボケずに美味しい^^
食べ応えあるよん♪







おつまみにお料理に! メンマ風たけのこの煮物_a0303281_22074578.jpg


* 筍と豆もやしと白滝の炒め物 *

白滝と豆もやしを、胡麻油・お酒・お醤油でシュワっと炒めて、
メンマ風たけのこの煮物を加え、
一味唐辛子をふりふり。

3つの食材の食感が楽しい一品^^





兎にも角にも、めっちゃ美味しかったので、
今季、再度たけのこGETして、
また作ろうと思います♪







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

おつまみにお料理に! メンマ風たけのこの煮物_a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
バナーをポチっと飛んでね♪
おつまみにお料理に! メンマ風たけのこの煮物_a0303281_15251251.jpg



by kotoyurin | 2014-04-28 00:36 | 常備菜recipe
<< 私のお弁当箱たち 豚バラ肉の、たっぷり生姜煮 >>