人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白だしじんわり大根のステーキ


白だしじんわり大根のステーキ_a0303281_22534945.jpg





こんばんは^^


初夏に大根。
季節外れだね~(笑

でも 「だし×オイルの料理レシピのモニター」 と聞いて、
真っ先に浮かんだメニューなのです。



白だしじんわり大根のステーキ_a0303281_22541053.jpg



”ヤマキさんの割烹白だし”
かつお節のうま味と香りたっぷり&上品でコクのあるだし。
薄色で見た目も上品に仕上がるのが嬉しい♪

”AJINOMOTOさんの健康ごま油” はコレステロール0(ゼロ)。
ビタミンEを配合した栄養機能食品。
美味しくて体にいいって、めっちゃ嬉しい♪






* 白だしじんわり大根のステーキ *
(2人分)

〇大根・・・1/4本
〇米の研ぎ汁・・・600㏄
〇水・・・600cc
〇ヤマキ割烹白だし・・・100cc
〇AJINOMOTO健康ごま油・・・大さじ1
◇大葉・・・2枚
◇みょうが・・・1/2本
◇ポン酢・・・お好みで


① 大根は1.5cm程度の輪切りにし、面取りする。
出汁がしみ込みやすいように、片面に十字の隠し包丁を入れる。

② 鍋に大根と米の研ぎ汁を入れて強火にかけ、
沸騰したら弱火にして15分程度煮る。
竹串を刺し、スッと通ればOK。

③ ②の大根を取り出し、洗う。

④ 別鍋に、③と水、ヤマキ割烹白だしを入れて強火にかけ、
沸騰したら弱火して、大根が透明っぽくなるまで煮る。
(私はストウブ鍋でオーブン煮にしてます。
圧力鍋を使っても。)

⑤ フライパンにごま油を熱し、
④の大根の両面を、軽く焦げ目がつくまで中火で焼く。


白だしじんわり大根のステーキ_a0303281_22535308.jpg



⑥ 皿に並べて薬味(大葉とみょうがの千切り)をたっぷり乗せ、
お好みでポン酢をかける。





初夏なのに、季節外れの大根。
せめて薬味は、大葉とみょうがで夏らしくキメてみる(笑




白だしじんわり大根のステーキ_a0303281_22535687.jpg



白だしがじ~~~んわりしみ込んだ大根、
これだけでも美味しい❤けど、
ごま油で焼くと、香ばしさがプラスでますます美味しいよ^^







ヤマキさん、J-オイルミルズさん、レシピブログさん、
ありがとうございました。
 


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
白だしじんわり大根のステーキ_a0303281_23560039.gif




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

白だしじんわり大根のステーキ_a0303281_15251251.jpg




by kotoyurin | 2014-06-11 23:48 | 野菜recipe
<< めんつゆで簡単♪ 夏野菜の揚げ浸し ほくほく♪ 石狩鍋風の具だくさ... >>