人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビールが進む!牛肉とカイワレの炒めもの


ビールが進む!牛肉とカイワレの炒めもの_a0303281_21201070.jpg




こんばんは^^


8月15日

終戦記念日だし。
お盆だし。
平和について、命について想う1日。


「お墓参りできなくても、想うことで供養になるんだよ」
と、園長先生がおっしゃってたのを子供心に覚えてます。
(私が通ってた幼稚園、お寺だったのよ。)

今年もお墓参りには行けないけど、
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、
ちゃんと想ってますよ^^



平和とも命とも、亡き祖父母とも父とも関係ないけど(笑
ちょっと懐かしいおつまみを私なりにアレンジ。





ビールが進む!牛肉とカイワレの炒めもの_a0303281_21201464.jpg



* 牛肉とカイワレの炒めもの *
(2人分)


〇牛肉(しゃぶしゃぶ用)・・・150g
〇カイワレ・・・1パック
◇みりん・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1/2
〇サラダ油・・・小さじ1
〇バルサミコ酢・・・小さじ1


① 牛肉に、◇を揉みこみ、10分程度放置して下味をつける。

② フライパンにサラダ油を熱し、①を炒める。
色が変わったらOK。
かたくなる前にフライパンから取り出す。


ビールが進む!牛肉とカイワレの炒めもの_a0303281_21201670.jpg


③ フライパンに残った煮汁に、バルサミコ酢を加え、
とろっとしてきた?っていう程度に煮詰める。

④ ③の火を止め、②とカイワレを加え、
余熱でカイワレがくたっとするまで混ぜる。


ビールが進む!牛肉とカイワレの炒めもの_a0303281_21202084.jpg




甘辛い牛肉と、カイワレの辛みが合う❤合う❤


牛肉×カイワレのおつまみ、
学生時代に、親友のSちゃんがおつまみとして作ってくれたものなの。

確か、すき焼きっぽい味だったな~って思い出しながら、
+コクを出すためにバルサミコ酢を使用。



これが!ビールにもワインにも合う❤合う❤





ビールが進む!牛肉とカイワレの炒めもの_a0303281_21202319.jpg




簡単即効、見た目地味???なおつまみですけど、
後引く美味し❤ だよ^^








ちなみに、Sちゃんと私、
学生時代に試した ”アルコール・パッチテスト” で、
2人とも ≪酒豪≫ と出ました。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ









ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ ズバうま!プレゼント






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
ビールが進む!牛肉とカイワレの炒めもの_a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

ビールが進む!牛肉とカイワレの炒めもの_a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-15 23:11 | 牛肉recipe
<< ずっしり系が好き♪ HMでマフィン わしわし食べちゃう!キャベツと... >>