人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっしり系が好き♪ HMでマフィン


ずっしり系が好き♪ HMでマフィン_a0303281_23544839.jpg




こんにちは^^



マフィン、皆さんはどんなタイプが好みですか???

ケーキみたいにふんわり軽いのも美味しいけど、
私は、ずっしり重くて 「むっつい」 タイプが好き。



「むっつい」 って、私の故郷の津軽弁なんだけど、
標準語でなんと表現したらいいのかわからない(笑

例えば、
焼き芋を一気食いしたときみたいな。
カロリーメ〇トを一気食いしたときみたいな。
「み、水ください!」
っていう感じ。
わかるかしら?( *´艸`)クス



その、ずっしり重くてむっついマフィンに、
マーガリンたっぷり塗って食べるのが好き。

なんか、すっごくカロリー高そう(笑

なので、
マーガリン後塗りすることを踏まえて、
バターの分量、通常の半分で作ってみた。
(ただの気休めって気がしないでもない。)




ホットケーキミックスを使ってお手軽に。


ずっしり系が好き♪ HMでマフィン_a0303281_23545158.jpg

こちらのミックス粉を使ってます。






* ずっしり系 HMでマフィン *
(マフィン型6個分)


〇ホットケーキミックス・・・200g
〇卵・・・1個
〇バター・・・50g
〇水・・・200㏄
〇練乳・・・小さじ1
◇冷凍ブルーベリー・・・お好きな分だけ


① バターをレンジで20秒ほど加熱して、溶かす。

② オーブンを、180℃×20分で予熱開始。
(うちのオーブンは火力が弱いので…。
170℃でも十分かと。)

③ ボールに卵を溶き、ホットケーキミックス、水、練乳、①を加えて
よく混ぜ合わせる。

④ 型に、③を3割くらいまで入れてから冷凍ブルーベリーを2~3個入れ、
残りの生地を入れて、冷凍ブルーベリーをトッピング。


ずっしり系が好き♪ HMでマフィン_a0303281_23545466.jpg


⑤ 予熱が終わったオーブンで焼く。
様子を見て、焼き色が足りなければ、5~10分更に焼く。






シリコンの型&紙カップは、
夏休み中に行ったIKEAで買いましたよん^^

このカップを使いたくて、
久しぶりにマフィンを作ったのでした。






ずっしり系が好き♪ HMでマフィン_a0303281_23545764.jpg



ずっしり系の、好みのマフィンに仕上がりました♪

でも、
「しっとり感」 が足りないな~~~。
若干パサつく。
やっぱりね、バター半分だしね。
(-ω-)。。。


次回は分量変えて作ろう。
水じゃなく、牛乳かヨーグルトにしよう。


要改良マフィン…ですが、
記録のためにレシピUPさせていただきました。



完全形目指して頑張るっ!(笑








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります
ずっしり系が好き♪ HMでマフィン_a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

ずっしり系が好き♪ HMでマフィン_a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-08-19 13:00 | スイーツrecipe
<< ゴーヤ初挑戦でも食べやすい!ゴ... ビールが進む!牛肉とカイワレの... >>