人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節限定!? 秋鮭ときのこ入りパエリア


季節限定!? 秋鮭ときのこ入りパエリア_a0303281_00123306.jpg




こんばんは^^



長年仲良くしていただいてるブロ友さんはご存知だと思いますけど、
わたくし、
白いご飯が苦手です。
(๑≧♉≦๑)テヘッ
( (๑≧♉≦๑)テヘッで正しいのか!?)


高校時代、親友に、
「白米が嫌いなんて、ことゆりは非国民だっ!」
と言われたほど(笑
(ちなみに彼女ん家は、農家。)


そんな ”非国民ことゆり” 、味の付いたご飯は大好きですっ♪





季節限定!? 秋鮭ときのこ入りパエリア_a0303281_00122168.jpg


* 秋鮭ときのこ入りパエリア *

〇秋鮭(皮なし)・・・2切
〇白ワイン・・・大さじ1
〇赤海老・・・4尾
〇やりいか・・・2杯
〇ムール貝・・・4個
〇イタリアンパセリ・・・適宜(飾り用)
〇にんにく・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ2
●赤ピーマン(小)・・・1個
●ピーマン(小)・・・1個
●玉ねぎ・・・1/2個
〇きのこ類・・・たっぷり
〇米(洗わずに)・・・2合

◇水・・・750cc
◇固形ブイヨン・・・1個
◇塩・・・小さじ1/2
◇サフラン・・・1つまみ


① 秋鮭に白ワインをまぶし、10分程度放置して臭みを取る。

② ストウブ鍋(または深めのフライパン)に、
潰したにんにくとオリーブオイルを弱火で熱し、香りを出し、
秋鮭、足や髭をカットした赤海老、やりいかを炒める。

塩をふる。


季節限定!? 秋鮭ときのこ入りパエリア_a0303281_00044489.jpg



③ ②の表面が色づいたら、いったん取り出し、
1cm角にカットした●と、きのこ類(しめじ、エリンギ、舞茸、ひらたけ等)を炒める。

④ ③に米を入れ、米が透明になるまで炒めたら、
◇を加えて、蓋をし、15分程度中弱火で加熱。
(◇を予め温めて、サフランの色を出しておくことをおすすめします。)


季節限定!? 秋鮭ときのこ入りパエリア_a0303281_00044639.jpg


⑤ お米が炊き上がったら、いったん混ぜ合わせて、
③で取り出した具材を戻し、
5分程度弱火で加熱。
火を止めて、10分程度蒸らす。

⑥ イタリアンパセリを散らす。




季節限定!? 秋鮭ときのこ入りパエリア_a0303281_00121894.jpg




秋鮭ときのこ入りの、秋真っ盛りなパエリアの完成です☆


きのこの出汁を含んだお米と、
ふっくら秋鮭の旨み。



パエリアって、ただでさえ美味しいのに!

プラス ”秋” なパエリア、激うましっす❤




季節限定!? 秋鮭ときのこ入りパエリア_a0303281_00120570.jpg




や、文句なくうまし❤なんで。
(。-ܫ-。)ムフッ♥





うぅ~~~ん、しかしながら、いつもながら、
ディナー写真って、難しい∈(´_________________`)∋ビローン





*********************************




水曜日、お仕事お休みの日のイエシゴト。
( ̄∇+ ̄)vキラーン



季節限定!? 秋鮭ときのこ入りパエリア_a0303281_00045342.jpg


いくらちゃんの醤油漬けの下ごしらえ。
今季3度目( *´艸`)クス

今のうちに一杯作って、小分けにして冷凍するのだ^^



いくらの醤油漬けレシピはこちらで。
http://kotoyurin.exblog.jp/20165929/







季節限定!? 秋鮭ときのこ入りパエリア_a0303281_00045432.jpg


スィートポテト作り。

会社の経理のIさん、芋栗かぼちゃが大好き( *´艸`)クス
彼女の好みに合うように、
さつま芋は荒漉しで芋感を残しつつ、
シンプルなスィートポテトを目指しました。

木曜日に会社に持ってったら、
「美味しい❤」 って言ってもらえて、ひと安心^^



スィートポテトのレシピはコチラで。
http://kotoyurin.exblog.jp/18597906/







******************************




季節限定!? 秋鮭ときのこ入りパエリア_a0303281_00045680.jpg


ディナータイムに使ったキャンドルは、
私が「3番目の姉ちゃん」とお慕いするリトーちゃん作のデコパージュ・キャンドル。

大事に大事に使ってます^^


癒しのひととき。。。美活だね( *´艸`)クス








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

季節限定!? 秋鮭ときのこ入りパエリア_a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

季節限定!? 秋鮭ときのこ入りパエリア_a0303281_15251251.jpg





by kotoyurin | 2014-10-03 00:59 | ご飯ものrecipe
<< 秋刀魚のムニエルに、大根おろし... ひらたけと豚肉のみぞれ煮 >>