人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃの、ふんわりジューシー!ミートローフ


かぼちゃの、ふんわりジューシー!ミートローフ_a0303281_22470488.jpg




こんばんは^^



今年も、ハロウィンが近づいてきました!


私はキリスト教系の大学に通ってたんだけど、
当時は、まだまだハロウィンって広まってなくって、学生は冷ややかで。
それでも、外国人の先生方は仮装で授業してて、
「おぉっ!これが噂のハロウィンか!!」
って、びっくりしたのを覚えてます。

いや~卒業以来ここ数年で、ハロウィン、広まりましたよね!
(ここ数年?ここ十数年???(笑 )






”子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン”

Houseさん × レシピブログさん から、
ハロウィンにめっちゃ使えるスパイスが届きました^^



かぼちゃの、ふんわりジューシー!ミートローフ_a0303281_22311356.jpg


(この他に、ハウスシチューミクス<クリーム>もいただきましたよ^^)




ハロウィンといったらかぼちゃ❤

私、かぼちゃ×ひき肉の組合せが大好きなの。
なので、ハロウィンパーチーの料理も、かぼちゃ×ひき肉で攻めるよっ。
( ̄∇+ ̄)vキラーン





かぼちゃの、ふんわりジューシー!ミートローフ_a0303281_22115286.jpg




* かぼちゃの、ふんわりジューシー!ミートローフ *
(8cm×15cmパウンド型2個、4人分)

〇合挽き肉(牛:豚=8:2)・・・350g
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇かぼちゃ・・・1/4個
〇パン粉・・・75㏄
〇牛乳・・・大さじ2
〇コンソメ水・・・コンソメ小さじ1/2に、水75㏄
◇全卵・・・1個
◇ナツメグ・・・小さじ1/2弱
◇塩胡椒・・・少々


~ ソース ~
〇肉汁・・・出た分だけ!
〇ウスターソース・・・大さじ1
〇ケチャップ・・・大さじ2
〇はちみつ・・・小さじ1


① 玉ねぎをみじん切りにし、レンジ(500W)で1分加熱。
冷ましておく。

② かぼちゃを1.5cm角にカットし、レンジ(500W)で1分加熱。
冷ましておく。

③ パン粉に牛乳を浸し、柔らかくしておく。

(パン粉は、肉の量の1/5が目安。)

④ ボウルに合挽き肉とコンソメ水を入れて、
底に白い脂がつくまで丁寧に捏ねる。

(コンソメ水は、肉の量の1/5が目安。)

⑤ ④に、①と◇を加えて、更に捏ねる。
このタネ、かなり緩いです!


かぼちゃの、ふんわりジューシー!ミートローフ_a0303281_22115685.jpg


⑥ パウンド型にサラダ油を薄く塗り、
⑤と②を重ねて入れる。


かぼちゃの、ふんわりジューシー!ミートローフ_a0303281_22120054.jpg


⑦ 180℃~200℃のオーブン(予熱あり)で、20分焼く。
(お家でお使いのオーブンによって、温度&時間調整してください。)
爪楊枝を刺して、透明な肉汁が出たらOK。

⑧ ⑦で焼けた型に溢れてる肉汁をフライパンに移し、
ソースの材料を加えて、弱火にかける。
フツフツしたらOK。

※ミートローフは、完全に冷めてからカット!
冷める前だと、柔らかすぎて、形が崩れます。。。




かぼちゃの、ふんわりジューシー!ミートローフ_a0303281_22470827.jpg



肉ダネ、めっちゃジュースィ~~~❤

冷めても柔らかいので、
パーチー前日に作っておいて・・・ってのも、OKですよ!





かぼちゃの、ふんわりジューシー!ミートローフ_a0303281_22120648.jpg




ソースの分量、ちょっと大人向けかな???

お子様向けには、
ケチャップやはちみつ多めがウケるかも^^








なんて、ハロウィン・パーチーのレシピを考えつつ、
今年も、ハロウィン・パーチーの予定はなっしーだなっしーーーっ!
( *´艸`)クス






”スパイスでお料理上手:子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン”
モニター参加中☆




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

かぼちゃの、ふんわりジューシー!ミートローフ_a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

かぼちゃの、ふんわりジューシー!ミートローフ_a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-10-17 23:51 | 挽肉recipe
<< あったまる! かぼちゃと肉団子... マグロとアボカドのタルタル、マ... >>