人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったまる♪ 南瓜ときのこのほうとう


あったまる♪ 南瓜ときのこのほうとう_a0303281_21191492.jpg




こんばんは^^



火曜日、めっちゃ楽しい1日でした~♪


富士山の麓のゴルフ場でコンペだったんだけど、
快晴で富士山くっきり!
紅葉がはじまってて眺めは最高!
風がなかったので、寒くもなく暑くもなく、
ビールが美味しかったです❤

(ゴルフよりビールがメイン(笑 )



帰りの中央道の談合坂SAで、お土産を買いましたよ。
(自分が食べるんだから、お土産って言わないか?)



あったまる♪ 南瓜ときのこのほうとう_a0303281_21191816.jpg



山梨名物、ほうとう。

いろんな野菜をたっぷり入れたいところだけど、
たっぷり野菜で作ると量が多くなりすぎる・・・ので、

ほうとうに欠かせない南瓜ときのこを具にして。






* 南瓜ときのこのほうとう *
(2人分)

○ほうとう・・・100g
○水・・・800cc
○粉末だし(茅の舎さん使用)・・・大さじ1
○味噌・・・大さじ2
○南瓜・・・100~120g
○エリンギ(小)・・・1本
○しめじ・・・1/2パック


① 厚手の鍋に水とだしを入れて沸騰させ、
ほうとうをほぐしながら入れ、
時々混ぜてくっつかないように注意しながら、中弱火で10分煮る。

② ①を煮てる間に、
南瓜は厚さ1cm弱のいちょう切りに、
きのこ類は食べやすい大きさにほぐしておく。


あったまる♪ 南瓜ときのこのほうとう_a0303281_21192407.jpg


③ ①に②と味噌を入れて弱火で5分煮る。
南瓜に竹串を刺し、スッと通ればOK。
通らなければ、蓋をして5分程度余熱で火を通す。





お味噌の量は、お味噌汁よりちょこっと濃いくらい。
煮込んでる間に、
ほうとうの粉でスープがトロンとして、絡みまくり!



あったまる♪ 南瓜ときのこのほうとう_a0303281_21192187.jpg




ほうとうがなければ、太めのうどんでもいいのかな。
南瓜の甘さとお味噌のしょっぱさ、絶妙❤




「名物にうまいものなし」
なんて言うけど、嘘だと思う。

山梨名物ほうとう、激うましでした^^





ほうとうに南瓜を入れるタイミングは、
数日前のetyちゃんの ”南瓜のリゾット” の記事を参考にさせていただきました^^

http://blogs.yahoo.co.jp/clairefontaine09/26094723.html?vitality


etyちゃん、いつも学ばせていただいてます!
ありがとぉ❤( *´艸`)








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

あったまる♪ 南瓜ときのこのほうとう_a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚







ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

あったまる♪ 南瓜ときのこのほうとう_a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/




by kotoyurin | 2014-11-06 22:44 | 麺ものrecipe
<< シンプルが美味しい!ストウブで... 蓮根と牛肉のしぐれ煮 >>