人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツアツとろり❤ 牡蠣と白菜のグラタン


アツアツとろり❤ 牡蠣と白菜のグラタン_a0303281_21181289.jpg





こんばんは^^


突然ですが私、牡蠣LOVEっす!

生もフライもコンフィも鍋にも、なんでも大好きなんだけど、
自宅では、
簡単グラタンで・・・が一番登場回数多いかも。






* 牡蠣と白菜のグラタン *
(1~2人分)

〇牡蠣(加熱用)・・・6個
〇白菜・・・3~4枚
◇小麦粉・・・小さじ2
◇牛乳・・・100㏄
〇固形ブイヨン(またはコンソメ)・・・1/2個
〇チーズ・・・お好きな種類を、お好きなだけ!


① 白菜をひと口大にカットし、蒸す。
白菜トロトロが好みなので…
ストウブで、無水で15分蒸しました。
茹でても、レンチンで柔らかくしても!

② ◇を予めよく混ぜておき、固形ブイヨンとともに鍋に入れ、
かき混ぜながら弱火にかける。
(小麦粉と牛乳を予め混ぜて火にかければ、絶対ダマにならないの。)
フツフツして、固形ブイヨンが解ける頃には、
とろみが出てます。
オーブンの予熱(200℃で15分)を開始する。

アツアツとろり❤ 牡蠣と白菜のグラタン_a0303281_21181496.jpg



③ 耐熱皿に、①と②を入れ、
塩水で揉み洗いした牡蠣を並べる。
チーズを乗せる。

アツアツとろり❤ 牡蠣と白菜のグラタン_a0303281_21181633.jpg




④ オーブンで焼く。
焼き色が足りなければ、適宜、オーブンの温度や時間を調整してください。







牡蠣がぷっくり膨らんで、美味しそうじゃない!?


アツアツとろり❤ 牡蠣と白菜のグラタン_a0303281_21181888.jpg



オーブンで焼いてる間に、牡蠣のエキスがホワイトソースにプラスされて、
バター入れなくても、コクがあって美味しいよ!(^^)!


って、バターが品切れで買えなかっただけなんだけども~~(笑
(いや、笑い事じゃないでしょ!)





アツアツとろり❤ 牡蠣と白菜のグラタン_a0303281_21182090.jpg




ジューシーな牡蠣と、
とろろと白菜、とろとろホワイトソース。
でもって、とろとろチーズ❤


うましです。間違いなく。
(๑≧♉≦๑)テヘッ









そろそろ、新年を迎える準備をはじめなきゃ、よね。
皆さんはもう、
お正月飾りや鏡餅、お節の準備、はじめてるかしら?


今日ね、すっごく可愛い正月飾りを見かけたの!


可愛い・・・でも、高い・・・(泣
1週間+αのために、この金額は痛い(泣




悩み中です。

酔っぱら~のときはすぐにポチっとするけれど、
シラフのときは、シビアなのだ(笑






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

アツアツとろり❤ 牡蠣と白菜のグラタン_a0303281_23560039.gif

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪We Love Staub≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

アツアツとろり❤ 牡蠣と白菜のグラタン_a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/















by kotoyurin | 2014-12-12 21:58 | 魚介recipe
<< おNEWの食器でクリスマスを待... にんじんとリンゴのマリネ >>