人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫皮の山椒煮と、筍でお弁当たち


姫皮の山椒煮と、筍でお弁当たち_a0303281_20485148.jpg




こんばんは^^

GWも折り返しの日曜日。
皆さま、連休を満喫してますか?


GWともなると、もう筍も終わり。
気付いたらスーパーから消えていて・・・今年は1本しか茹でなかった(泣

それでも、少しずついろんな料理を。




姫皮の山椒煮と、筍でお弁当たち_a0303281_20485632.jpg


穂先の柔らかい姫皮
姫皮とベビー帆立との酢の物。





姫皮の山椒煮と、筍でお弁当たち_a0303281_20485925.jpg

外皮の下のちょっとコリコリした姫皮
簡単佃煮。



* 姫皮の山椒煮 *

〇筍の姫皮・・・1/2本分
〇酒・・・小さじ1
〇みりん・・・小さじ1
〇醤油・・・小さじ1
〇山椒の実・・・小さじ1

① 姫皮を2cm×5mm程度に刻む。
② 調味料と山椒の実を入れて、軽く煮詰める。





姫皮の山椒煮と、筍でお弁当たち_a0303281_20490405.jpg



姫皮の山椒煮、おつまみに適の濃い味なので、
おにぎりの具にもしても美味^^

酒の肴にぴったり=ごはんのお供にぴったり!





姫皮の山椒煮と、筍でお弁当たち_a0303281_20491194.jpg



定番の筍ごはんは、
ちょっとお高い油揚げと一緒に、ストウブで炊きました。





姫皮の山椒煮と、筍でお弁当たち_a0303281_20490894.jpg



筍としいたけとにんじんを煮含めたものと寿司酢を筍ごはんに混ぜて。
濃い味の筍と薄味の筍、一度に二度美味しい♪





今年も筍、満喫・・・とまではいかなかったけど、
楽しみました^^




さて、明日も明後日も明々後日もお仕事だ。
∈(´_________________`)∋ビローン

私、ファイトっ。





**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
姫皮の山椒煮と、筍でお弁当たち_a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-05-03 21:38 | 野菜recipe
<< 新たまドレッシングetc. 手... サーモンとアボカドの和風ポキ >>