人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翡翠なすとしらすの煎り酒浸し


翡翠なすとしらすの煎り酒浸し_a0303281_17075701.jpg




こんばんは^^


久原本家さん × レシピブログさん から、
素敵なモニター品が届きました♪

久原本家さんと言えば、”茅乃舎だし” が有名ですよね。
私も、ブロ友さんの影響で数年前に ”茅乃舎だし” を通販で購入して、
以来、"茅乃舎だし” をはじめ、薬味などを愛用しています。
”茅乃舎だし” って本当素晴らしくって❤
なので、この ”煎り酒” に期待MAXっ!


翡翠なすとしらすの煎り酒浸し_a0303281_17075469.jpg

煎り酒・・・って、
江戸時代に活躍した幻の調味料だそうです。
(知らなかった!)
茅乃舎さんの煎り酒は、
日本酒に鰹節・昆布のだし、自社製魚醤、梅酢で仕上げられています。
※煮切っているのでアルコール分は飛んでいます。

どんなお味?って、気になりますよね!

お味は・・・すっごい美味しい❤
ちょっと薄めてゴクゴク飲みたいくらい(笑
さすが茅乃舎っ! 上品な味わいです。
魚醤の臭みは一切ありませんよ。
日本酒とおだしの旨みたっぷり❤
後からほんのり梅酢の酸味が口に広がるのでとてもさっぱりしています。

ほんと、飲みたいくらい美味しいので、
煎り酒をたっぷり含ませたお浸しに。



翡翠なすとしらすの煎り酒浸し_a0303281_17080319.jpg


* 翡翠なすとしらすの煎り酒浸し *
(1人分)

〇なす(中)・・・1本
〇しらす・・・大さじ2分
◇茅乃舎 煎り酒・・・大さじ1
◇水+なすの水分・・・大さじ1

① なすの皮をピーラーで剥き、
8等分に切って、水に10分程度さらして灰汁を抜く。

② ①を耐熱皿に並べてラップし、
600Wで1分30秒加熱する。
(茄子の大きさによって、加熱時間を調整してください。)

③ 保存容器などに②のなすを入れ、
なすから出た水分+水、煎り酒を混ぜた出汁を加える。
ちょうど、なすがひたひたに浸かると思います。
冷蔵庫で冷やす。

④ ③のなすを器に盛り、出汁にしらすを浸してから、
なすの上にしらすと出汁をかける。



翡翠なすとしらすの煎り酒浸し_a0303281_17080052.jpg


なすの甘さ、しらすの塩気、煎り酒の旨みと梅酢の酸味がコラボして、
夏らしいおつまみになりましたよ♪

冷酒に最適っ ( ̄∇+ ̄)vキラーン
 




茅乃舎 煎り酒は、
お醤油に比べて塩分およそ51%なんですって!
旨みが濃いから、塩分少なくてもこんなに美味しいんだわ。
化学調味料や保存料はもちろん無添加。

塩分カットで安心で美味しいって、嬉しいですね^^



久原本家さん、レシピブログさん、
ありがとうございました。




煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ 煎り酒についてくわしく




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
翡翠なすとしらすの煎り酒浸し_a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-17 18:08 | 野菜recipe
<< 煎り酒漬けスズキの薬味和え 鎌倉あじさい巡り 2015 (1) >>