人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品♪鰹ユッケ etc.


絶品♪鰹ユッケ etc._a0303281_18370537.jpg




こんばんは^^


会社の釣り名人・ヒデじぃおすすめの鰹ユッケ。

ヒデじぃ、去年定年退職したんだけど、
他社を経て、
数か月前にうちに復帰しました♪
(というわけなのよ、ety姉ちゃん。)

そんなヒデじぃのお客様への決め台詞は、
「だぁいじょうぶですよぉ~。」です。
(本当に大丈夫なのか? って、裏でいろいろヒヤヒヤします(笑 )


ヒデじぃ釣果のソウダ鰹は30cmくらいで小ぶりなので私にも下せるんだけど、
まぁ下すのが下手くそなので、
骨に身がいっぱい残るわけです(笑

その身をスプーンでこそげ取り、鰹ユッケに。

市販の冊なら、背の部分を使うのがおすすめ。
腹は脂がのってるので、お刺身がベター。



絶品♪鰹ユッケ etc._a0303281_18372663.jpg



* 鰹ユッケ *

○鰹・・・食べたい分だけ(笑
◇生姜すりおろし(チューブでも)・・・小さじ1/2
◇にんにくすりおろし(チューブでも)・・・小さじ1/2
◇醤油・・・小さじ1
◇焼き肉のたれ・・・小さじ1
◇コチュジャン・・・小さじ1
○卵黄・・・1個
○白ごま・・・適宜


① 鰹をスプーンでこそげとる。

② ◇を混ぜてたれを作り、①と和える。

③ 器に②を盛りつけ、中心に卵黄をおき、白ごまをふる。




絶品♪鰹ユッケ etc._a0303281_18381699.jpg




牛肉のユッケが遠のいてしまって切ない近年ですが、
鰹があれば大丈夫!

激うましっ🎶





絶品♪鰹ユッケ etc._a0303281_18384559.jpg


市販の冊の1/4くらいの冊ですが、
表面を炙ってたたきにも。

たれは ety姉ちゃん のニラだれが大活躍!




絶品♪鰹ユッケ etc._a0303281_18385491.jpg


ゴロゴロ手作りツナも定番。
http://kotoyurin.exblog.jp/18929420/





絶品♪鰹ユッケ etc._a0303281_18390954.jpg


little happyちゃんが作ってた、自家製なまり節にも挑戦!
http://little0921.exblog.jp/22079486/

リトー姉ちゃんはスモークパウダーをお使いでしたが、
私は、グアムで購入のスモークリキッドで。
(リトー姉ちゃん、スモークリキッドでのなまり節レシピ伝授、ありがとう!)

以前、リトー姉ちゃん家でいただいた なまり節×梅肉 を思い出し、
自家製なまり節の梅肉和え。

やばい・・・日本酒止まらん(笑



鰹×梅がマスト過ぎたので、お弁当もこんな感じで。


絶品♪鰹ユッケ etc._a0303281_18383429.jpg


竹輪のふりかけ和え天 塩だれ鶏団子
うちの子ミニトマト 豆もやしのナムル
菜の花のお浸し 半月卵
自家製ツナと梅肉混ぜご飯のおにぎり




YUKAちゃん 主宰の美活、
”美活の9月はお弁当を作る” という目標は、今のところ無事に継続中。


休日の美活、久しぶりにランしようと思ったのに生憎の雨・・・ってことで、

9/8の美活は、
”雨の休日は起きるまで寝る”
(((*≧艸≦)ププッ

YUKAちゃんも休日、たっぷり睡眠をとったようですが、
やっぱ、睡眠って一番の美活だよね。


ゆっくり幸せに眠れるように、
寝具にラベンダーのアロマ・スプレーをして、
一番ふわっふわのタオルを襟元に巻いて、
もちろん目覚まし時計なしで、スマホの電源も切って、
お陰で、12時間睡眠しました(笑

雨の休日は起きるまで寝る。

幸せです💛






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
絶品♪鰹ユッケ etc._a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-09-08 19:54 | 魚介recipe
<< 美活めし! 蓮根フライと、はさみ揚げ 自家製〆鯖! と、鯖弁 >>