人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浸し豆 ~津軽の毛まめで!


浸し豆 ~津軽の毛まめで!_a0303281_21534328.jpg




こんばんは^^


シルバーウィークもいよいよラスト。
みなさん、秋の行楽にお出かけなさったのかな。
私は、はい、仕事ですよ、はい。




地産地消、郷土野菜に注目が集まってる近年ですけど、
私の実家・津軽にも、
晩夏~中秋には美味しい郷土野菜がいろいろあるの♪

東京では見かけたことなかったんだけど、
ありました!
イ〇ンで!
思わず2袋買っちゃったわよ。
(((*≧艸≦)ププッ



浸し豆 ~津軽の毛まめで!_a0303281_21535785.jpg


毛まめっ!!
(*≧ω≦)ムキャ❤


枝豆です。
夏の野菜って感じの枝豆だけど、
毛豆の収穫時期は秋なのです。

私的に、これ以上に美味しい枝豆はないんじゃないか? って思ってる。



浸し豆 ~津軽の毛まめで!_a0303281_21540662.jpg


毛まめちゃん、その名の通り、毛深いです。
( *´艸`)クス


塩揉みして、水からじっくり茹でて振り塩すれば、
むほ❤ っていうくらい甘いの。



浸し豆 ~津軽の毛まめで!_a0303281_21541605.jpg



地元で食べてた朝採れ毛まめにはそりゃ敵いませんが、
東京で食べる毛まめも、
懐かしさも相まって最高にうましでした。



浸し豆 ~津軽の毛まめで!_a0303281_22240014.jpg



* 浸し豆 *

出汁:みりん=3:1を煮立てて、塩で味を整えたスープに、
茹でた枝豆をひたひたに浸して半日以上放置するだけ。

白だしを使っても、煎り酒を使っても。





毛まめちゃん、お弁当にも、もちろんINです。


浸し豆 ~津軽の毛まめで!_a0303281_21542795.jpg


毛豆と桜海老のおにぎり
秋刀魚の梅紫蘇はさみ天 青菜とカニカマの信田巻
茹で卵 レンチンさつま芋の素揚げ




浸し豆 ~津軽の毛まめで!_a0303281_21544271.jpg


鰤の照り焼き お花にんじん
蓮根のきんぴら 舞茸の素揚げ
茹で卵とマカロニのサラダ 茹で枝豆




お弁当は、
YUKAちゃん 主宰の 美活✧* の一環です。


1日1美活、心や体が美しくなるようなことをする美活ですが、
手作り弁当で食を見直すことが、1ヶ月を通じての私の美活目標。


お弁当美活しつつ、
9月22日、本日の美活は、
ゆ~っくりたっぷりストレッチするっ。


お風呂上りのストレッチ、皆さん毎日してますか?
私は、してない(笑
だって、ストレッチする前に飲んじゃうんだもん❤ (笑


今日は頑張って( *´艸`)クス
飲む前にストレッチしてみた!

30分くらいかな。

軽く運動した後のビール、激うましっ🎶
(((*≧艸≦)ププッ





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
浸し豆 ~津軽の毛まめで!_a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-09-22 22:44 | 野菜recipe
<< さつま芋入り豚汁 ノンロールのロールキャベツ >>