人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏風 魚介のトマトシチュー


南仏風 魚介のトマトシチュー_a0303281_23043055.jpg




こんばんは^^


お久しぶりの、スパイス・モニターです。

今回、Houseさん × レシピブログさん から届いたのは、
ワインに合うお料理作りにぴったりな3つのスパイス。


南仏風 魚介のトマトシチュー_a0303281_23050072.jpg


GABAN パプリカ
~鮮やかな赤色がアクセントにぴったり!~

GABAN エルブ・ド・プロバンス
~タイム、ローズマリー、セージ、バジルなど
フランス料理に使うスパイスをバランスよくミックス~

House ホースラディッシュ
~ローストビーフにつきものの西洋わさび~



まずは、”エルブ・ド・プロバンス” を使ってみることに^^




南仏風 魚介のトマトシチュー_a0303281_23054485.jpg



* 南仏風 魚介のトマトシチュー *
(4人分)

〇ワタリガニの足(鍋用)・・・小8個
〇ムール貝・・・5個
〇あさり・・・小10個
〇赤海老・・・2尾
〇タラ(切身)・・・1切
◇バター・・・10g
◇小麦粉・・・大さじ1
〇水・・・200cc
〇トマト缶・・・200㏄
〇固形ブイヨン・・・1個
〇GABAN エルブ・ド・プロバンス・・・小さじ1
〇塩胡椒・・・適宜


南仏風 魚介のトマトシチュー_a0303281_23051021.jpg

※4人分のくせに海老2本(笑
魚介は、お好きなものをお好きなだけどうぞ。


① 厚手の鍋に弱火でバターを溶かし、小麦粉を混ぜ合わせる。
少量ずつ水を入れ、ダマにならないように溶かす。

南仏風 魚介のトマトシチュー_a0303281_23052189.jpg



② ①にトマト缶、エルブ・ド・プロバンスを入れて中火にし、
沸騰したらワタリガニを加え、蓋をして10分程度煮込んで、
ワタリガニの出汁をスープに移す。

南仏風 魚介のトマトシチュー_a0303281_23053486.jpg



③ ムール貝、あさり、海老を加えて更に10分煮込む。

④ タラを加えて蓋をし、5分煮込む。

⑤ 塩胡椒で味を整える。


※鍋の気密性や保温性によって煮込み時間は調整してください。
※煮込み過ぎると魚介が固くなるので注意。



南仏風 魚介のトマトシチュー_a0303281_23044806.jpg

 
スープ少な目なので、
ワタリガニ以外は ”煮込む” というより ”蒸す” 感じですね。

具がふっくら仕上がってます。



南仏風 魚介のトマトシチュー_a0303281_23442326.jpg



魚介の旨味を吸ったスープがふっくらの具にとろ~り絡んで・・・
激旨し💛
魚介の美味しさをダイレクトに味わえるよ(^^)!

香味野菜が入ってないけど、
エルブ・ド・プロバンスのバランスが良く、これだけで十分!でした。


 ワインが進んで困っちゃう(笑






エルブ・ド・プロバンス、かなり使えるハーブミックスでしたっ!
これ1本あれば、
簡単におフランスの香り漂うお料理が出来ちゃう🎶


Houseさん、レシピブログさん、ありがとうございました^^




ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ スパイスレシピ検索





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
南仏風 魚介のトマトシチュー_a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-11-19 00:03 | 魚介recipe
<< 鶏とさつま芋の照り炒め、ココナ... カツオの簡単お弁当おかず >>