人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロの血合いで竜田揚げ&ふりかけ


マグロの血合いで竜田揚げ&ふりかけ_a0303281_22592159.jpg




こんばんは^^


今日がホワイトデーだったと気付きましたが・・・
お返しはひとつもありません。

当たり前です、誰にもあげてないもん❤





ある日の休日、魚屋さんに行ったら偶然やってたマグロの解体ショー!

冊をお安く買いましたが、
一緒に、新鮮な血合い2kgを200円でGETっす。


安かったからって、2kgもどうすんの!?
と、帰宅後に自分に突っ込みを入れる(笑



取敢えず、ひと口大にばらして、
酒100ccと醤油50ccとすりおろし生姜に漬けてみる。


マグロの血合いで竜田揚げ&ふりかけ_a0303281_23002783.jpg



ひと晩おいておきます。

これを使って、まずは竜田揚げ。



マグロの血合いで竜田揚げ&ふりかけ_a0303281_23000303.jpg


お魚? お肉?

牛や豚や鶏のお肉じゃないと分かるけれど、
「これ、○○の肉なんですよ~、珍しいでしょう!」
なんて言われたら、お肉だと信じてしまいそう。


お酒が進む進む(笑
ぶどう水にも麦水にも米水にも、何でも合うと思うっ。





2kgの血合い、まだまだまだまだ残ってます(笑

更に酒と醤油と、すりおろし生姜をたっぷり加えて、
圧力鍋で柔らかく煮込み、身を解して、
強火で水分飛ばしたら白胡麻をIN。
で、しっとり系ふりかけ。

にしても量が多いから、半量は冷凍します。


マグロの血合いで竜田揚げ&ふりかけ_a0303281_23001215.jpg



血合いって生臭いイメージだけど、
(実際、生臭いんだろうけど。)
お酒と生姜パワーでノーブロブレムだよっ。



マグロの血合いで竜田揚げ&ふりかけ_a0303281_23002158.jpg



”ふりかけ” と言うより ”そぼろ” のイメージでしょうか。

お弁当で絶賛消費中。






三寒四温と言うよりは、

寒寒寒・・・暑っ!!

って感じの今日この頃。
皆さま、どうぞご自愛くださいませ^^








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
マグロの血合いで竜田揚げ&ふりかけ_a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-03-14 23:40 | 魚介recipe
<< ワタシ弁当の記録 ④ 今冬も、だまっこ鍋しました。 >>