人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖の味噌煮 フライパンVer.


鯖の味噌煮 フライパンVer._a0303281_23301089.jpg




こんばんは^^



ヒデじぃの鯖の季節、キタぁ――――――――っ!!
イェ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━イッ !!


会社の釣り名人(っつうか、釣り狂人)ヒデじぃからの、
釣果のお裾分けの季節がやってまいりました。




鯖の味噌煮 フライパンVer._a0303281_23301850.jpg


サバ💛 サバ💛

真ん丸太っちょ、脂ノリノリでございます。
(さばきながら包丁が真っ白になった。)






鯖の味噌煮 フライパンVer._a0303281_23303040.jpg


* 鯖の味噌煮 フライパンVer. *

〇鯖・・・1尾
〇生姜・・・1片
◇水・・・100㏄
◇酒・・・50ccc
◇みりん・・・50cc
◇砂糖・・・小さじ1
〇味噌・・・大さじ2


① 鯖は3枚に下ろし、お好みの大きさにカットして、
酒(分量外)を振っておく。

② ①に熱湯(分量外)をかけて霜降りする。

⓷ フライパンで◇を沸騰させ、薄切りにした生姜と、
②を皮目を背にして重ならない様に入れる。
5分程度煮る。

④ ③に味噌を溶き、煮汁を鯖にかけながら中火で煮詰める。
味噌がトロトロしてきたらOK。



鯖の味噌煮 フライパンVer._a0303281_23303878.jpg



皿に盛りつけ、鉢植え栽培の山椒の葉を添えました。


鯖の味噌煮、超絶美味しっ!!
大好きっ!!


汁をかけながら煮るのはちょいっと面倒だけど、
美味しいから全て許す(笑


フライパンは表面積が広いから、
万遍なく「汁をかけながら煮る」のに適してると思う。








先週、酔っ払って階段ですっ転んで怪我した膝、未だヒリヒリ痛んでます(笑

怪我が治りにくい=新陳代謝が悪い。

健康診断の結果、血管と肝臓はピッチピチ☆だったけど、
”老い” を意識する今日この頃。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
鯖の味噌煮 フライパンVer._a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-07-04 00:32 | 魚介recipe
<< サバケチャ。 真鯵の南蛮漬け >>