人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏旅!2016 ~函館日帰り旅行編


夏旅!2016 ~函館日帰り旅行編_a0303281_21593954.jpg




8月1日~5日まで、お仕事夏休みでした。

今年は ”北海道新幹線 函館まで開通!” ってことで、
青森まで帰省のついでに、函館まで足を延ばしてみたの。

日帰りで(笑)





夏旅!2016 ~函館日帰り旅行編_a0303281_21595047.jpg


8月1日、AM8:30頃、東京発の ”はやぶさ” に乗車。
(右の青緑の新幹線ね。)

世間一般の夏休みには2週間ほど早いけど、
東北はお祭り時期! だからか、乗車率100%でしたよ。


AM11:30頃、 ”新青森駅” から隣席に母が乗車。
母娘ふたり旅のスタート(^^♪




幼い頃は、函館に行く=青函連絡船で津軽海峡を渡り、
波間にイルカを発見したりして、
「北海道に行くぞ!」
ってテンションが上がったものですが・・・

今はただのトンネル。

真っ暗で、テンションも余り上がらない(笑)




テンションが上がらぬまま(笑) ”新函館北斗駅” にPM12:30頃到着。


夏旅!2016 ~函館日帰り旅行編_a0303281_22002114.jpg


”新函館北斗駅” って、函館市じゃなくてお隣の北斗市にあるんですよね。
「北斗」 繋がりで、駅舎の中に ”北斗の拳”!
テンション上がる。
( ̄∇+ ̄)vキラーン

駅近くでレンタカーを借りて、いざ、函館市内へ!





今回の函館旅行の唯一の目的は、
北海道で回転ずし満喫っ!!

(「北海道の回転ずしは凄い!」というTV番組を観て
この旅行を企画したのでした。)



夏旅!2016 ~函館日帰り旅行編_a0303281_22001291.jpg


”函太郎 五稜郭店” さんにお邪魔しました。

ちょうどお昼時でしたが、10分と待たずに店内に入れました。
お味は・・・まぁ、観光時期だし、こんなものだよね、って感じ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






帰りの新幹線の時間まで、ちょびっと観光。


夏旅!2016 ~函館日帰り旅行編_a0303281_22504616.jpg



五稜郭!


小学生の頃、家族旅行&修学旅行で訪れたはずなんですが・・・
記憶になかったんで行ってみた(笑)




夏旅!2016 ~函館日帰り旅行編_a0303281_22003354.jpg



写真左上の五稜郭タワーに上ると、五稜郭全体が綺麗に見下ろせるの。

タワー内には五稜郭の歴史を記したものがいっぱい。
が、土方歳三の銅像より、トイレ前の熊の木彫りにときめく(笑)

右下は、再現された函館奉行所です。





函館駅方面にレンタカーを走らせて、
金森赤レンガ倉庫へ。


夏旅!2016 ~函館日帰り旅行編_a0303281_22004758.jpg


横浜の赤レンガ倉庫のミニ版って感じでしょうか。
お洒落なショップやレストラン、土産物店が入ってます。

女はいくつになっても買い物が好き💛
赤レンガ倉庫をウロウロしている内に制限時間が来ました。



PM18:30頃初の ”はやぶさ” で新青森駅へ。

そこからまたレンタカーで、
実家のある五所川原市に着いたのはPM20:30頃だったかな。

おうち近くの焼き肉店で焼き肉をたらふく食べ(笑)
夏休み1日目の終了です。



2日目はちょびっと津軽観光・・・ですが、
それはまた次の記事で!









にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
夏旅!2016 ~函館日帰り旅行編_a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2016-08-07 23:20 | おでかけ♪
<< 夏旅!2016 ~津軽の新名所編 ビールにうふふ❤ 揚げ手羽先 >>